私の友人で、とてもアルコールに弱い人がいます。
お酒はもちろんなのですが、例えばうがい薬にも若干のアルコールが入っている
ものでうがいをしただけでも、息苦しくなってしまうのだそうです。
それもここ一年くらい前かららしいのですが。
で、本人はお酒は大好きで良く飲んでいたのですが、最近はすぐに息苦しく
なってしまうため、飲みたくてものめず会社の付き合いも烏龍茶で済まして
いるようです。
以前は、顔や体が赤くなるだけで、なんともなかったといってるんですが、
これもやはり一種のアレルギーなのでしょうか?
また何か薬を飲めば改善されていくものでしょうか?
それとも、体質だからあきらめた方がいいのでしょうか?

回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御質問にお答えします。


このかたはあえて診断するならアルコールアレルギーです
アルコールは代謝されアルデヒドになりますが、これが
酔いの原因です。これが体内に蓄積すると気持ち悪くなります。
さてアルコール消毒に対して過敏症がある人は結構いて
病院ではかわりの消毒薬を用意しています。
アレルギー反応が強いと喘息様症状が出ますので無理に
アルコールは飲まないほうがよいです。
ちなみに鍛えられるものではありません。
肝機能がわるいとアルデヒドが代謝できず、同様の症状が出現します。
アレルギーはある日突然発症するため、これは仕方ないです。
私はアルコール多飲による肝機能の低下が誘因になって起こった例を2例経験しました。
程々にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babubun様 お礼が遅れまして申し訳ありません。
酒が強くても、肝機能が低下すると同様現象が発生するのですね。babubunさんは
大変だったでしょう。
無理をせず、アルコール摂取は控えるよう、話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 11:45

多分肝機能が低下していするはずです。


肝機能の検査を受けてみてください。
それと.直るのに必要な期間は年単位ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo様 朝早くの回答ありがとうございます。
肝機能ですか...。なるほどそういった原因があるのですね。
直るのに年単位..。やっぱり長くかかってしまいますか。
早速医者に見てもらうよう、提言します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 08:55

こんちは!


私もdrodroさんの友達と同じ症状のようです。
でも、私の場合は小児喘息でしたので、今もたまに喘息がでる程度ですがそんなにひどくないですが)、アルコール類を摂るとやはりとても苦しくなります。私の場合うがい薬でもエンゼルパイ(ほとんど入ってないはずですが)でもアルコールの低いビールでもなります。

ですから、drodroさんの友達も喘息かもしれませんね。今時、別に珍しくもない病気です(結構、友達の中でも「隠れ喘息」って多いですよ!)。医者に行けば、喘息との上手な付き合い方を教えてくれると思います。
喘息の人はアレルギー体質の人が多いそうですよ。素人判断ですが、やっぱり上記の症状もアレルギーの一種ではないかと私は思います。

アルコールは絶対に無理して飲むものではないので、その友達が無理強いされてたら、助けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、喘息ですか....。
確かに、風邪を引いたわけでもないのに、突然ひどく咳込むことはあったような
気がします。
本人は、アレルギー体質ではないと言ってましたが...。
とりあえず、医者にいくよう話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと・・・

最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。
これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。
かゆみの程度は軽いものですが・・・。
心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。
ストレスもかなりたまっています。
肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。
病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので判断はいたしかねますが、お酒には一般的に血管を拡張させる作用があります。
その影響でほてり,かゆみを強くすることがあります
(お酒を飲むと赤くなるということですね)。
ストレスや飲酒量が増えたため、お酒の代謝(解毒)が追いつかなくなって、そのような症状が出たのかもしれませんね。
何かの病気の徴候かもしれませんから、お医者様に診てもらうのが一番ですが、飲酒量(回数)を減らすとかゆくなくなるかもしれませんよ。

Qお酒の飲み過ぎで肝炎

お酒で、感染症の肝炎B・C型になるのですか?

Aベストアンサー

アルコール乱用者はアルコールそのものが身体に与える害と、酩酊して行ってしまった行為による肉体的精神的社会的害を受けます。酩酊し不潔性交を行い、また同時に他の薬物乱用を行って肝炎ウイルスに感染するのはよくあることです。結果的にアルコール乱用は肝炎ウイルス感染になりやすいと言うことはできるでしょう。

Q酒を飲むとおかしくなる

もう7~8年前からお酒を飲むと動悸がして脈が乱れるような感覚があり、今では怖くて一滴も飲めません。コップ一杯で、顔が赤くなったかと思うとすぐ心臓が変になります。5年位前ですが、早朝脈がかなり速くなって乱れて、慌てて病院に行ったら治まってしまい何ともないと言われました。一応の検査ということでホルタ-心電計もつけましたが、なにもでませんでした。医者は多分心房細動だろうと言ってましたが・・早朝の不整脈発作は1年に1回出るか出ないかです。(今までで計4回くらい)取り合えず今は飲む気がありませんが、もう一生飲めないのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、上室性頻拍がおきて、そこから心房細動がおきるのかな? 私もその手の不整脈を持っていますが、受診した医者によると、不整脈の持続時間が秒単位のモノであれば治療対象にならないとのことで、私もなんの治療もしていません。時たま不整脈を感じますが、できるだけ気にしないようにしています。
お酒は飲まなければいけないモノでもないので、飲む必要がなければ飲まない方がいいと思います。あと、経験上、過度の疲労は不整脈を誘発しやすいので、規則正しい生活と充分な睡眠、そして適度な運動を心がけて生活しましょう。また、不整脈を気にしすぎると、自律神経のバランスも崩れやすいそうで、ぎゃくに不整脈を引き起こしやすくなるそうです。きちんと医療機関を受診し、正確な診断をして異常が見つからなければ、あまり気にしすぎない方がいいみたいです。

Q濃度が濃いお酒を飲むと?

濃度が高いお酒を飲むと翌朝ぐらいから頭痛になります。
だいたい決まって朝位に痛くなります。
二日酔いだと胃袋も気持ち悪くなると思うのですが、頭だけ、しかも
朝方にゆっくり痛くなります。
昔なにかの本で読んだのですが頭の頭蓋内圧が高まり頭痛になると書いてありましたが、私の場合はこれでしようか?
他に原因があるのでしょうか?
濃いお酒を飲まないにこしたことはないんでしようけど。

Aベストアンサー

濃いお酒を分解する(体で)には水が必要です。
多分水を取ってないのでしょう。
そうすると体内の水を使って体がアルコールを分解しようとします。
その際に脳内の水も利用されます。
その為脳内の圧力が変わり、それが頭痛の原因になります。
濃いお酒を飲んだ後はたくさんの水を飲んで就寝すれば
少しは頭が痛くなるのを抑えられます。

Q抗酒剤を飲まなくて断酒するには

はっきり言ってアル中です。
周りの人からは、いくら飲んでも性格が変らないと言われています。
でも、過度な飲酒は体が受け付けません。
ガンマーGTPでは200を超えました。
抗酒剤に頼らなくて、断酒をするには良い方法がありませんか。
たとえば、お茶を飲む習慣をつけるとか、ブラックコーヒーを飲むとか、何か好い方法が有りますでしょうか。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

少しずつでもいいので、量を減らすのがいいでしょう。いきなりやめるのではなく、一週間単位でも2週間でも、飲む量を1本減らすとか、1日は休刊日を作るとか、それを続けているうちにある程度お酒がなくても耐えられるようになるかと思います。

No.1さんのように厳しいだけでは、できるものもできなくなってしまいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報