プロが教えるわが家の防犯対策術!

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

生食用と書いてあるならそのままでも大丈夫だと思いますが、どうしても洗いたいならちょっと面倒ですが大根おろしで洗うといいですよ。



アクがかなりとれます♪
    • good
    • 10

パックに入っているやつでしたら、洗ったほうがいいです。


殺菌してたりしますので。

カラ付きでしたら、うまみのある汁ごと食べるのがいいですね。
たべかたによっては、汁を落としたほうがいいこともあります。
(カクテルソースを付けるなど)
    • good
    • 9

むき身でしょうか?



私も大根おろしや片栗粉で洗います。
うわ~こんなに黒いってびっくりしますよ。
    • good
    • 11

私は、食べる直前に、薄い塩水で洗います。


氷も入れて、さっと振り洗いをすると、身もしまるし、安心していただけますよ。
    • good
    • 21

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。


精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A