プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのでよくわからないのですが、250ccのバイクを購入する場合本体価格に付け加えていくらくらい見積もればいいでしょうか?
ちなみに今18歳です。
やはり任意保険は入ったほうがいいのでしょうか?
具体的な値段も答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

購入時の諸経費は、ショップによって違いますので、一概に言えませんが、登録料、整備料、自賠責保険料(

1年9000円くらい、5年2万5千円くらい)等すべて込みで、3万から7万といったところでしょうか。

任意保険ですが、名前こそ「任意」ですが、車やバイクを運転する以上「強制」と思ってもらっていいと思います。
 というのも、事故をしたときに、10万円ですむ修理代はまずありません。
 数十万円は当たり前ですし、仮に相手を死なせてしまった場合、医者などの高収入の相手であれば、補償金額は1億を軽く超えます。
 あなたの家が資産家で、1億くらい右から左に動かせられるというのであれば、未加入でもかまわないと思います。
 また、当然保険や過失割合の知識はないと思いますので、事故をしたときには途方に暮れてしまうでしょう。

保険額ですが、年齢や契約内容によって違います。
 18歳での契約でしたら、最低限の契約でも7~8万円はすると思ってください。
 詳しくは、各保険会社のHPから、無料見積もりができますので、利用してみてください。
    • 0

こんばんは~

付け加えというのは、本体価格+α=乗り出し価格のことでしょうか??
それともヘルメットやグローブ・ブーツ・ジャケット等の用品も含めたトータル価格でしょうか??

乗り出し価格ならば、
お店にもよりますが整備料・登録費用・重量税・自賠責保険料・盗難保険等で5万~10万位かかります。
私の場合(250)ですと本体が17万で、乗り出しは任意保険を別にして24万でした。

そして任意保険には絶対に加入してください。
保険に入れないのであれば乗らないほうがあなたのためです。
万が一、人身事故でも起こして損害賠償1億円とか払えますか?無理でしょう。
億単位はなくとも数千万は発生しても不思議ではありません。
また超高級車に突っ込んだりして修理費ウン千万だってありえます。
万が一を考えて絶対に加入しましょう。

任意保険も会社によりけりで、特に未成年は割高です。
私の場合(未成年)ですと、農協の保険で対人・対物無制限、搭乗者500万で年間4万弱です。
農協は他の保険会社に比べると保障内容はしっかりしていて、けれど安いのが特長です。
正しどの保険会社でも加入初年は10%ほど高く、等級が上がる(無事故であり続ける)に連れて安くなっていきます。

あと用品を含めたトータル価格の場合ですと、これからの時期を考慮すると、
ヘルメットが1~3万程、グローブが5千円~1万円、ジャケットが1~3万位ですかね。
もちろん必要ない物(特に冬ジャケットとか)は省けばその分安上がりになります。

長々書きましたが乗り出し価格ならば本体価格+およそ10万~15万、
トータル価格ですとさらに2~5万位かかる計算になります。

参考になれば幸いです(^^
    • 0

こん**は

新車ですか?中古でしょうか?
 車体価格+10万見てください。
 精勤や自賠責保険は決まっているのでどこも一緒ですが
 ナンバーの登録や諸経費が変わってきます。
 その辺は直接バイク屋に聞いてください。

任意保険は家にお金が有り余って仕方がない方以外は入った方が良い、、、いや、入るべきかと思います。
 個人的な意見ですが任意保険に入らずに公道を走るなんて言語道断です。

• 0