これ何て呼びますか

今年からスノボを始めようと思ってる者なんですが、ボードを買った方がいいのか、レンタルでいいものか迷ってます。1シーズンに行ける回数は余り多くないと思うのですが・・・。買うとしたらどんなブランドがいいものか、いくら位のがいいのかもわかりまセン。また、レンタルはいくら位なのでしょうか。ちなみに、僕は佐賀県民です。

A 回答 (6件)

僕もレンタルが良いと思います。


なんせ、実際やってみないことには自分がボードに“はまる”かどうか
もわからないじゃないですか?
どんなに、周りの人が、「楽しい!」、「面白い!」と、いったところで、
結局、自分がはまれるものでなければ、何万円ももったいないじゃないですか?
また、もしも、レンタル代が気になるようでしたら、お友達を当たって、
最近ボードを買い換えた人とかに、安く譲ってもらうことをお勧めします。
なにぶん、自分でいいものを購入すると、スキー場でも、草がでていたり、
極度なアイスバーンでしたら、「傷がついてまぅ~!」と、思ってしまい、
そこを避け、難しいコースに行ってしまうものです。
その点、中古ですでに傷のあるものはそんなものお構いなしです!
絶対、お構いなしで滑る方が、上達します!
また、ボードは最初は短めのものがいいと思います。
普通は、ボードを立てて、自分のあごの辺り・・・、と、聞きますが、
もっと短い、胸の真ん中の鎖骨の付けね辺りのがいいのではないでしょうか?
だぁ~っと、勢いで書いてしまいましたので、えらそうな書き方になっていたら
申し訳ないのですが、とにかく、初めはレンタルで、こころおきなくこけて、
傷つけて、がむしゃらにやることが一番いいと思います!
でも、くれぐれも慣れてきた頃に、無理にスピードを出してしまうと大怪我を
してしまう可能性があるので、
「最初の内は、スピードは控えめに・・・。」
を、お勧めします!
では、今シーズン、楽しいスノーライフを共に送りましょう!
    • good
    • 0

ブーツだけは自分の足にあったものを買うことをお勧めします。


足に合わないブーツで滑っているとストレスを感じますし、妙に力んだりして疲れたり、事故の元です。
値段、ブランドにとらわれず店頭で数多くのブーツを試し履きして購入することをお勧めします。

ボード、バインディングについては、最初のうちはレンタルで十分だと思います。
自分に合った長さ、重さを掴んでください。
レンタル板は2000円~4000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同様、ホントにありがとう。がんばります

お礼日時:2001/12/12 18:39

前に回答された方と同様に私もレンタルをされた方が良いと思います。


ただ、ウエアーに関しては、レンタルはデザイン的にも機能的にもかなり厳しいものがあるのでやはり買ったほうが無難でしょう。
値段はピンキリですが、上下で3~4万円も出せば揃えられるでしょう。最初はそれで充分だと思います。
バートン、スペブレ、セッションズなど、名のあるブランドで揃えると7~8万円はかかります。
それから、ウエアー以上にレンタルは避けた方がいいのは、グローブです。
グローブだけはそんなに高くなくても良いので、スノーボード用のグローブを買いましょう。スノーボード用なら、ワゴンに入ったような物でも良いです。3~4千円で買えると思います。
スキー用やレンタルの物はめちゃめちゃ水がしみ込みます。
後、ゴーグルやビーニー(ニット帽)、尻パットなど、レンタルはもちろん無いけど、持っていた方が良い物はたくさんあります。
それだけ買って、まだお金が余っているようなら、ブーツを買いましょう。(笑)

それでは、楽しいボードライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう。貴方を信じます。

お礼日時:2001/12/12 18:38

まずはレンタルして初めて見ることがいいんじゃないですか?


で、楽しいしこれからも続けよう!と思ったら買うと....(^^ゞ

最初から買ってしまうと、ずぇんぜん向いてなかった時に辛いですよ。
#まぁ、一緒に行く仲間欲しさに買わせてしまう、という奴も居ますが....僕です....(^^ゞ

最近のスキー場だと、ブーツからウエアから何から何まで全部借りることができるところもあって、大抵、ホームページとかに料金が書いてあります。
お近くの(行こうと思ってる)ゲレンデのホームページを覗いてみてはいかがでしょう?
大抵、フルセットでも¥5000程度じゃなかったかな?ちょっと自信ないですけど。

あ、そうそう、スキーウエア持っててそれでやろうとしてるようでしたら、濡れるのは覚悟した方がいいかも。
スノボって構造上、どうしてもスキーより雪面に座ったり手をついたりするので、スキー専用のウエアだとしみこんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。レンタル決定!!

お礼日時:2001/12/07 10:25

レンタル料金てゲレンデによって微妙に違うし


ウェアも貸してくれるところもあれば、器具だけだったりの所もあったような・・
いずれにしても、3000円~5000円あればレンタルは出来たと思います

ボードのウェアなら街中でも着れるようなものが多いから
買っても損はないと思いますが、板&靴なるとどうだろう・・・
あまりこだわらない人や最初は安いのでいいやという人は
2万~3万位(?)の安いセットで購入しているようですが
仮にレンタル料¥4000だとしても7・8回以上行かないと
レンタルよりお特にならないですよね

ちなみに私が購入したのはスキーセットでしたが
「初心者だし、お金かけたくない」と店員に相談したら
「でも靴だけは良いやつにしといたほうがいいよ~」と言われました
おかげでいろんな人に靴だけは誉められました・・・
購入するときはショップで親切に相談に応じてくれそうな店員を
探すのも手かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル決定!ウエアーダケ買うようにします。

お礼日時:2001/12/07 10:25

こんにちわ。



レンタルにされた方がよろしいかと思います。
まだ一度もやっていないんですよね?
ブーツや板を購入する場合、3万円~7万円は必要です。(ビンディングも購入しないとならないのでとても高いです)
レンタルの場合、行くゲレンデで異なりますが概ね3千5百円~4千円程度します。

ウェアは持っていらっしゃるのでしょうか?
持っていらっしゃらなければ、今シーズンはウェアやアクセサリー類を購入、今シーズン末(3月頃)や来シーズンは板とブーツを購入されるのがよろしいかと思います。
レンタルにはステップインタイプのものと普通のビンディングとあります。ブーツだけ購入されても、行った先のゲレンデがそれぞれに対応しているかは解りませんので、購入するならブーツと板は一緒に購入するべきです。(もちろん、人それぞれに購入時にカスタマイズされますので、レンタルよりは断然いいのですが)

私の職場の人で、初めてボードをやるのに購入し、実際この5年間に5回しか行っていないという人もいます。(1回あたり1万円みたいなカンジですよね?)
また、始めてボードを体験するのなら「自分に向いているか」など「おもしろいから続けよう!」と思えるかどうかはやってみなければわからないですよね?

まずは、少しの間レンタルで、今シーズン終わり頃の安くなった時点or来シーズンに、自分がどういう滑り方をしたいかなど体験してみてから購入すると、実際の購入時にお店の人とも話しやすくなりますよ。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました。レンタル決定!!

お礼日時:2001/12/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!