電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自称、初級と中級の間くらいです。
板を貰うことになりました。
片方はプレートの厚さが16mm!
もう片方は、プレートの厚さは12mmですが、ブーツの中心が板の中心より8mm程後ろになってます。

すべりはコブとか小回りは捨てて、大回りでがんばります。
16mmは高さは高いけどプレートが厚いと回転の時板をよく倒せるようになる…?
12mmと手頃だけど、ブーツの中心が板より8mm後ろになるのが気になります。でも大回りならそっちの方が扱いやすい?
今までは9mm厚のなんてことのないプレートを使用していました。
あと、16mmのプレートの方が板をよくしならせるので、
大回りのカービングターンなどで威力を発揮する(かな?)
12mmのプレートは短いので、反復が早く小回りによさそうです。でも自分の滑り方とは違う?
16mmという高さは気になるし、ブーツが8mm後ろになるのも気になるし…

プレートはそれぞれ、オガサカのFM-500とFM-550です。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どちらかを1ついただけるということですか?
板そのものは同じなんですか?

私はもっと厚いプレートが入った板(ソールからブーツのかかと部分の厚さまで60~85mm。ひと昔前に「エクストリームカービング」と呼ばれていた部類)で、小回りもするし、コブも(あまり上手じゃないけれど)入りますよ。よっぽど敏感な人じゃないと、16mmも12mmも大して変わりないです。

あと、アトミックの旧ビンディングは、トゥピースの穴位置がわずか3箇所でほとんどのブーツサイズに対応します。8mmの違いなんて、これまたよっぽど敏感な人じゃないとわからないと思いますよ。

それより、板自体の性格と、プレートの重さの方が問題になってくると思います。乗ってみて、気にならなかったらそのままでいいでしょうし、初中級ではあまりにも重さを感じるようだったら、プレートを外してビンディングを付け直すことも考えた方がいいと思います。
標準の9mmとFMシリーズでは同じプレートと言っても結構性格が違うと、昔感じてました。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなって済みません。
板そのものは一緒です。結局、16mmの方を選択しました。
ただ、誤算だったのは、ビンディングにもともと、リフターが10mmあって、
エクストリームカービングのようになってしまいました。
重いし疲れるけど、乗ってて楽しい板になりました。
4年目だけど、まだまだがんばります。