アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は経済学部の大学三年生です。
就職活動も本格的に始まって、自分の将来について考えています。
証券会社に入って、金融の実務の世界で働きたいと思っています。
けれど営業に回ったり、色々な仕事があると思うのですが、私の夢は世界的なファンドマネージャーになりたいです。
証券会社に入った後、配属はどのように決まるのでしょうか?

また村上ファンドの村上さんのような証券会社にいた人でないような方もいらっしゃいますが、ファンドマネージャーになるためにはどのような道を歩んでなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その辺の敬意は知りませんが、個人で異なるため自分で調べてください。



あと、証券会社と投信会社とあるのは知ってますよね?

たかが、学校の教科書しか開いたことないんでしょうが、個別対応の人事関係については人それぞれというのは知ってるかと思います。
じかに引き抜き似合う方とか、転職とか・・・。

で、実際にファンドマネージャーになるには、~~アセットマネジメント(投信会社)に最終的にいることです。

野村でも良いので行ってきて目論見書を何冊かもらってみてください。
そこに書いてある販売、運用会社などを調べることからはじめてみましょう。

一つ筒当たっていけばあなたと会社の人と息の合うところが1つくらいあると思いますけど。
そこから自力で登っていけば。
    • good
    • 1

アシスタントアナリストとして企業調査を経験して、ファンドマネジャーになる場合があるようです。



http://www.ewoman.co.jp/winwin/18fh/03.html

また、下記のブログの11月21日に、「ファンドマネージャーを目指す人へ」という記事が書かれています。

http://blog.livedoor.jp/jitjit200510/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく拝見させて頂きました。

お礼日時:2005/12/04 02:25

書いてあることにいちいちコメントせずに


「世界的なファンドマネージャーになる」ということに絞ると今後、
20年くらいは日本の大会社からはそういう有名人はでてきません。
野村、日興、大和SMBC、邦銀系などでは可能性ありません。組織が
そんなふうになっていません。ただそこを出発点として外資にでたり
自分で投資会社を起こしたりすればいいわけです。

まず平凡な日系証券&銀行系のサラリーマンファンドマネージャー
になるのに証券、銀行の支店営業にまわされたらほぼアウトだと考えて
ください。入社時に人事ときちんと相談してそういう投信投資顧問にいれて
くれるという確約なくして証券会社にぼんやり入社してはいけませんよ。
これはパリをめざすつもりで南極にむかっているようなものです。
悲惨な結末が待っています。

ただ、野村や日興、大和SMBCで「ファンドマネージャーになりたい」と
いう希望を面接でいってもまちがいなく「ああ、また勘違い野郎がきたな」
とみなされるだけです。配属の確約なんてまずまちがいなくとれません。
もし確約をくれるとすれば東大、一橋、京大卒で会社側がお願いして
入社してもらう場合くらいでしょう。あと英検の1級やTOIC高得点を
マークしているのなら国際部門にいきなり配属される可能性があるので
人事の確約をとりつけることができるかもしれません。国際部門からは
比較的運用畑に移動できる可能性がたかいです(絶対でない)。

現実的には日系のサラリーマンファンドマネージャーになってしまうと
日々の業務に追いまくられていつしか「世界的な。。。」という夢は
通常、消し飛んであとかたもなくなります。しかし近年は、ファンド
マネージャーの転職は比較的容易に外資に転社することができます。
(そして外資では比較的容易にクビにもなります)
そこからが勝負です。外資では四の五のいわずに運用成績があがるひとが
神さまです。人事的なこと、会社の動向(いきなり日本の運用部門を閉鎖
したりいろいろ)にもまれながら運と努力で有名ファンドマネージャーに
なれる可能性はあります(0.01%ぐらいは)。

時代のながれでアメリカのように個人でも詐欺でなく本物の投資顧問
会社が設立できるようになりました。一任勘定の認可も10年前は
4千万円ほど必要だったのがいまではかなり下がっているはずです。
本気の本気なら自分で投資顧問会社を作ってファンドマネージャーを
自分でやるというのも選択肢です。ソロスもジムロジャースとあと
営業の人間一人の3人でクウォンタムファンドをはじめたのです。
成功の確率はごくごくわずか、0.01%くらいかもしれません。
有名ファンドマネージャーがどういう経緯でそんな仕事をしているのか
は「マーケットの魔術師」シリーズ3巻を読めばわかります。アメリカ
の例ですけどね。

証券会社にはあまり優秀な人間は応募にこないので英検1級とか
あると目立ちます。ふつうそういう人は商社とか海外関係の仕事に
つきたがるので証券会社になんてきませんから。
わたしなら英検1級かToic850点以上でもとって証券の国際部門に
もぐりこむことをまず狙うでしょう。それがだめならお金を貯めて
アメリカの有名大学のMBAをとりにいきます。多大なお金がいるので
背水の陣になるでしょうが。これならいきなり外資にはいれる可能性
大きいです。ただ証券といっても仕事はいろいろでファンドマネージャー
は外資といえども会社の一部門でしかないのでそこにうまく入れるかは
運と努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なんとなく証券会社に入れば何とかなると思ってました。
英語しっかりできるとチャンスが広がるんですね!
証券外務員の資格でヒーヒー言ってる場合じゃないですね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!