品質管理推進責任者の資格は、いつ頃試験があるのですか?また、難易度はどのくらいなのですか?だれか、最近試験を受けたという方おられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年受けました。

もしかしたら各地方で時期は違うかもしれませんが、7月に3日間、8月に3日間、9月に4日間の講習があり9月の最終日に試験がありました。
合計10日間の講習で出席率が80%以上必要です。それと7月と8月の講習には最終日に課題が出されました。それもちゃんと提出しなければなりません。
試験に対する合格は各科目7割以上(8割以上だったかな?)の点数が必要で、その中には課題の点数も重要になります。
試験のときは何を見てもいいので資料等に付箋紙等のインデックスみたいなものを張り付けてると便利だと思います。
難易度は結構難しいですよ。
特に穴埋め問題なんかは参考資料のそのままの文章ではなく、同じニュアンスみたいな文章ですので探すのに苦労しました。
計算問題は何問か予習しておくと割とスムーズに解けるかと思います。
講習の時に教官が大体重要ポイントは教えてくれるのでちゃんとおさえておきましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。来年は、受けてみようかな?
ちなみにshu666さんの結果は、どうだったのかな?

お礼日時:2001/12/07 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技能検定 難易度

こんにちは。
早速ですが技能検定を受けてみようと思うのですが、下記について情報を頂けないでしょうか。周囲に取得した人がいないのです。
今のところ受けてみたい候補は、
「シーケンス制御」、「機械・プラント製図」、「機械保全」
のどれかです。(2級から始めてみたい)
質問1)候補3つに難易度を付けることはできますか?
質問2)実技試験はどのようなものでしょうか。
  *ご存知なもので構いません。
一応、候補3つとも実務経験はあります。
私のスキルが必要でしたらご提示します。(はずかしいので今はのせません。)

Aベストアンサー

>寸法入れや仕上げ指示はないと思っていいのでしょうか?
寸法入れや仕上げ指示はあります。
部品図として書くべきことは、ほぼ全て描きます。

リンク先の「第23回技能グランプリ」の組図は、難しいです。
感覚的に、2級は、半分以下の難しさです。

合格のポイントは、部品の形状が読み取れるかどうかです。と書いたのは、
読み取れるなら、寸法の入れ方とかが、それなりに分かっていると思いますし、
形状が間違っていると、形状と寸法と仕上げ記号が全滅しますが、
描ければ、忘れ以外は描けますし、
読み取る時間が短ければ、悩む時間も無く、時間的に間に合うと思いますし、
60点以上合格なので、ほぼ形状が描けて、ほぼ寸法が描けて、後はそこそこなら、ぎりぎり合格できますので。
この60点は、こんなんで合格できるんだーという感じなので。

仕事でいつも図面を描いている人は、2級は合格できます。
いつも描いていない人は、頑張って練習しないと合格できません。
こんな感じです!

Q公害防止管理者(水質)の1種~4種の難易度は?

こんにちは。
公害防止管理者(水質)についての質問です。
以下の2つについて教えて下さい。

(1)1種から4種まであるようですが、科目は共通のようですね。
どの科目が比較的簡単ですか?
私のキャリアにも関係するとは思いますが、一般論としての難易度を教えて下さい。

(2)水質第1種で申し込みをして『水質概論』と『汚水処理特論』だけ良い点数(合格点?)を取った場合は、水質第4種の有資格者になれるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)について
1種から4種まで問題自体は共通です。違いは「水質有害物質特論」と「大規模水質特論」の有無の組み合わせだけです。
1種2種で必須となる「水質有害物質特論」は化学が苦手な人には試薬や分析装置に関する用語が鬼門かな?、1種3種で必須となる「大規模水質特論」は特に有利となる教科が特定しにくいので難易度は若干低い様な気がしますが昨年新たに独立したばかりの科目なので難易度については予想が難しいです。ただこの試験は比較的参考書、問題集が整備され本屋での入手が容易なので過去問の反復で平日1時間、休日4時間程度の勉強でも今から始めれば高卒文系出身で1種合格も無理な目標ではないようです。

(2)については単刀直入に言うとなれません。下記URLの3ページ目を参照してください
http://www.jemai.or.jp/japanese/qualification/polconman/announcement.pdf

参考URL:http://www.kougai.net/

Q衛生工学衛生管理者の難易度

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この方のブログが一番勇気付けられると思います。

> 衛生工学衛生管理者の合格率について
> 講義初日にオリエンテーション担当の方が
>「過去に私が不合格連絡をした方は1名のみです」
> とおっしゃっておりました。

http://blog.livedoor.jp/yuevolv/archives/50751169.html

慰めになるかどうか、以下も追記されています。
講義の間、寝ないで頑張って勉強してください。

>2日目の朝と4日目の最後に試験があり、それぞれ6割以上取らないと
>再受講and再試験のようです。
>(再受講には費用は不要)

http://blog.livedoor.jp/yuevolv/archives/cat_10023964.html

Q乙種消防設備士の難易度について

 はじめまして。
 二月に消防設備士を受験しようと思うのですが、すでに危険物乙4類を持っています。どちらの試験のほうが難しいですか?また、どのくらい勉強すればよいのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乙6を持っています。
難易度としては、危険物乙4よりは少し簡単かもしれませんが、資料が少ないのが難点です。
このような試験は、実施する関係機関が出している問題集が役立つと思います。
乙6の場合は、実技と称して実際は記述の問題が出ます。
写真を見て、これはどの消火器かと聞いたりします。
一番多いのは、消火器の合格不合格を問う問題でしょう。
以前、別の方に回答したものを参考にされてください。
勉強時間は、危険物乙4程度で足りると思います。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1505474

Q資格の難易度を教えて下さい。

合格率とかではなく
出来れば受けた人の感じかたを聞きたいです。

資格の種類は、
エックス線(X線)作業主任者
危険物甲種
高圧ガス製造保安責任者 乙種 化学
の3つです。

難易度の順位をつけてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この中で甲種危険物、エックス線作業主任者は取得しており、高圧ガスも1つ格下の丙種化学(液石)
は今年受験準備をしているものです。この3つの中では「エックス線」が圧倒的に簡単です。正直、
過去問さえキチンと理解しながら勉強すれば、受験者の2人に1人は受かる程度の合格率ですし、毎回
同じような問題しか、今のところ出ていません。また、甲種危険物は高校程度の物理や化学がそれなり
に理解できていれば、そんなに難関というほどでもありません。文系の私(まぁ、化学は好きでしたが)
でも受かる位ですから。一方、それらに較べると高圧ガスの乙種はかなり専門的な領域の出題が多く、
実務経験がないと実感の湧きにくい概念も多く、特に「学識」分野は手ごわいです。まあ、講習を受け、
科目免除を利用するという裏ワザもありますが、単純な難易度でいえば、最も難しいです。ちなみに、
1つ下の「丙種化学」でも、他の中堅どころの化学系資格よりは難しく感じます・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報