最新閲覧日:

品質管理推進責任者の資格は、いつ頃試験があるのですか?また、難易度はどのくらいなのですか?だれか、最近試験を受けたという方おられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

今年受けました。

もしかしたら各地方で時期は違うかもしれませんが、7月に3日間、8月に3日間、9月に4日間の講習があり9月の最終日に試験がありました。
合計10日間の講習で出席率が80%以上必要です。それと7月と8月の講習には最終日に課題が出されました。それもちゃんと提出しなければなりません。
試験に対する合格は各科目7割以上(8割以上だったかな?)の点数が必要で、その中には課題の点数も重要になります。
試験のときは何を見てもいいので資料等に付箋紙等のインデックスみたいなものを張り付けてると便利だと思います。
難易度は結構難しいですよ。
特に穴埋め問題なんかは参考資料のそのままの文章ではなく、同じニュアンスみたいな文章ですので探すのに苦労しました。
計算問題は何問か予習しておくと割とスムーズに解けるかと思います。
講習の時に教官が大体重要ポイントは教えてくれるのでちゃんとおさえておきましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。来年は、受けてみようかな?
ちなみにshu666さんの結果は、どうだったのかな?

お礼日時:2001/12/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ