プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に、飲酒でたちくらみを起こすということで質問をした
ものです。とうとう先日わずかな間ですが完全に意識が
なくなってしまいました。状況は3回とも同じで
お酒を軽く飲んで(食事もちゃんと食べながらです)電車に
乗ってしばらくすると軽い気持ち悪さと目の前が真っ白に
なる感じがしてへたりこんでしまいます。前回は胃の不調などが
あったので胃のみ検査したのですが異常なしでした。
胃の検査の時や健康診断の時にお医者さんに相談したのですが
「ちゃんと食べてから飲んでください」程度のアドバイスのみ
でした。3回とも偶然彼が一緒で助けてくれたのですが、
「俺がいない時に倒れたら困るからちゃんと診てもらいなさい」と。
でも健康診断でも心電図にも血液にも異常はなかったんです…
一体何科にかかればいいんでしょう?同じようなこと何度も
聞いてすみません…お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。

A 回答 (5件)

だいぶ以前の経験談と解決法です。


酒は勉強の為に止めていたのですが、日航のワインを何の気なしに久しぶりに飲んだら、凄く美味しくて、2本(妻の話では3本)飲んだそうで、目の前が白くなって、意識が遠くに離れて行くのです。 

初めての事で、以前は一升酒のんでも大丈夫だったのにと、怖くなり、白くなる機序を考えて、酸素不足だ・・・・飛行機で高空にいるし・・・・酸素マスクを頼むのは恥ずかしいし・・・「2本(3本?)も飲んでと」スッチーのヒソヒソ話が聞こえそう・・・でも目の前が白くなっていく。

で、脳に酸素が足りないのだと、腹式・胸式を合わせての完全呼吸法を4時間続けました。 やめると目の前が真っ白になるので。

健康診断だけでははっきりはしませんが、一応健康体という事ですから、
女性は呼吸が特に浅く胸式だけでしていますから、これが原因でしょう。

次の為に完全呼吸法をマスターしておきましょう。

それから、ドイツの脳血液循環促進薬として当時欧州で発売されていた、ギンコ(銀杏の葉エキス)をそれから飲んでいます。 

もう一つ、ワインでも一本以上飲まない様にしました。
自分の年齢・体力などの限界を知ることも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒れた後、うずくまってハヒハヒって感じで浅く呼吸してたら
「身体を起こして大きく息をしなさい」と彼にも言われました。
でも頭を上げるとまたフラフラ~ってなっちゃうんですよね。
もしまたおかしくなったら深く息をするようにしてみます。
年齢的にもそろそろ無理はきかなくなってるもかもしれませんね。
気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:55

うちのダンナが実は同じような症状が出ることがあるんです。


そのダンナ曰く「脳貧血、ってやつだな」。
ダンナがその症状が出る時は、必ず悪条件が重なった場合。
例えば(1)弱いのにお酒を飲まざるを得なくて飲んで(2)混んだ電車に駆け込んで(3)電車の空気が悪いなぁ、と思った瞬間目の前が白くなって意識がなくなるそうです。(1)がお酒じゃなくてちょっと風邪気味とかのときもあるようです。ポイントは悪条件が重なったとき、のようです。
心配なのは電車でひとりで乗っていて倒れると、ドアが開いてホームに倒れて頭を打つとかの二次災害?的なこと。そうならないためにダンナは悪条件が重ならないようにしています。それに気がついてから5年くらい症状が出ていません。
きっとあなたも似た状況だと思います。パターンがうすうすおわかりのようですから、そのパターンを避ければいいんですね(他の方がご指摘のように…)。
失神するのはどうやらよろしくないようですね。(参考URLをご覧ください。)ダンナも何度か検査を受けています。その結果血液に問題はないとのことで「原因不明」とされてしまっていますが。やはり「問題ない」ことをはっきりさせておいたほうがいいでしょう。何か他の病気が隠れているかもしれませんしね。
かかる診療科は、他の方の回答にある科か、脳神経科になるかと思います。

参考URL:http://www.lifepassport.or.jp/health/emergen/e03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪条件が重なった時・・・そうかもしれません。
少量しか飲んでないのに倒れた、というのも、気づいていなかったけれど
体調が良くないからいつもほど飲めなかったのかもしれませんね。
気を付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「失神」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint …
(排尿失神の特徴)
男性に多いようですが・・・?

kawakawa教授とshu_s先生の回答のように、宴会に出席してもジュースで我慢ですね(^O^)???

神経内科では受診されたのでしょうか・・・?
(総合病院の方が良いでしょう!)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なまじ今まで飲んでただけにお酒勧められちゃうんですよね。
忘年会シーズンだし・・・なんとかジュースで勘弁してもらいます。
もしも飲まないのに倒れるようなことがあれば大きい病院できちんと
調べてもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:38

飲酒しないときでも倒れることがあるのならば、脳外科や神経科になるのでしょうが‥


‥‥‥‥原因がはっきりわかっているのですから、飲まないということをお勧めします。
タバコを吸うときだけ咳が出てフラフラになるのですが、どうしましょう‥というのと同じだと思いますが‥
ご心配されているように、彼氏が居合わせていないときに倒れる可能性を考えると‥
飲まないことが解決法だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、これだけ原因がはっきりしてたらお医者さまも
それしかアドバイスしようがないですものね。
彼にも「もう酒は飲ません」と言われたので飲まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:31

アルコールがトリガーで起こる起立性低血圧発作でしょうか…(参考URL)


基本的には内科の範疇に入ります。通常は循環器内科の分野ですが、場合によっては神経内科専門に回るかもしれません。

>お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。
じゃあ…飲まなければいいんですよ(笑)、アレルギーだと思っておくのも一法です。

内科は専門外ですので、参考まで。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科のお医者さまには相談したんですが、質問に書いた通り
アドバイスもらっただけで・・・
やっぱり飲まなければいいんですよね(苦笑)
「お酒アレルギーなの」って言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!