あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日散歩をしていたところ道路工事の現場に不用意にブロックが放置されていて、
私はつまずいて転んでしまいました。そして不幸にも腕を複雑骨折してしまいました。
(病院では完治まで2ヶ月かかると言われました)

現場監督が非を認めて、誠意をもって対応してくれると言ってくれましたが
この様な場合は何を請求することが出来るのでしょうか。
例えば治療費、慰謝料、損害請求とか色々法律用語があるのでしょうが、
なにぶん素人なので良く分かりません。

私としては、治療費はさほどかからないと思うのですが
ともかくこの痛みとギブスで不自由な腕が腹立たしいので、
その慰謝料みたいなのを請求したいと思うのですが如何でしょうか。
ちなみに私は主婦で働いてはいません。
アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.傷害を負った場合における損害賠償請求(民法709条)の内容は、一般に、治療費、通院費、休業補償、慰謝料、後遺症がある場合には後遺障害慰謝料から構成されます。


 また、訴訟になった場合に、弁護士費用の一部が認められることもあります。

(1)治療費、通院費
 病院の治療費は実費です。また、病院までの通院費(=バスや電車などの運賃)も請求できます。
 もし、健康保険を使って治療されていないのであれば、健康保険を使うほうが治療費総額を抑えることができるので、健康保険を使うようにすべきです(=市役所で手続きができます)。

(2)休業補償
 主婦であっても、休業補償が認められる場合があります。
 ご参考までに、平成15年1月24日東京地裁の判決を下記、参考URLに貼っておきますから、見て下さい。
 この判決は、公園で自転車に乗っていた主婦(=原告)が、飛び出してきた大型犬と衝突して骨折したという損害に対して、大型犬の飼い主への損害賠償を認めたものですが、主婦の家事労働についても休業補償を認め、損害賠償額に加えて判決を下しています。

※上記の判決文の個々の金額は、今回の質問文の案件と単純に比較できないと思います。主婦の休業補償をどのように計算するかという点についてだけ、参考にして下さい。

(3)慰謝料
 交通事故による傷害では、保険会社等をはじめ、ある程度定型化された算出方法がありますが、今回のような事案では、専門家と面談して請求額の詳細を決めていった方がいいと思います。

(4)後遺障害慰謝料
 後遺障害が生じたときに、請求する慰謝料です(後遺障害がなければ請求できない)。
 症状が固定したときに算定しますが、これも専門家と面談して請求額の詳細を決めていった方がいいと思います。

2.ところで、質問文を読んで、ひとつ疑問があるのですが、道路工事現場であれば、それを示す標識が置かれ、遠目にもそこで工事がなされていることがわかったはずです。
 質問文では、「現場に不用意にブロックが放置されていて」と書かれていますが、年端のいかない子どもであっても、工事現場の区域に立ち入るのは避けるはずです。
 なぜ、ブロックを避けて、というより工事現場を避けて歩かなかったのでしょうか。

 もし、上からブロックが質問者さんに向かって落ちてきたというのであれば、質問者さんに何ら過失はないと思いますが、工事現場と認識できる区域内において地面に置かれたブロックにつまずいて転んでけがをしたというのなら、質問者さんに過失があったとは考えられませんか(※現場を知らないので、推測で書いていますが…)。

 仮定の話ですが、質問者さんにも過失があれば、相当の過失相殺がなされ、治療費を含め損害賠償請求額は減額されるおそれがあると思います。

 杞憂かもしれませんが、請求する権利があるというのと、実際に請求額を回収するということは単純に結びつかないケースもありますから(=相手が支払わない場合も想定しておく)、何を請求し、それをどのように回収するかを考えておくべきだと思います。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/we …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

matthewee 様
ご返事ありがとうございました。
損害賠償請求に関して丁寧な解説をして頂き、
大変勉強になりました。
判決例のサイトも紹介して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 17:40

賠償請求の相手方が誰になるかがポイントです。

調べていますか。大事です。

現場監督を話し合いの相手方とするのでは駄目です。現場監督は業務上過失傷害での告訴対象となるたけです。民事で「責任」ある立場の人間と話して、記録を残しておくべきです。それを突き止める。

「道路」工事は、自治体が発注の場合もあれば、私道について民間でする場合もあります。前者なら取りはぐれはないし、法律上国賠の問題となり得ます。後者なら保険での処理もありますが、蹴って訴訟にするほうが回収額は多少は上ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

World_loves_you 様
早速のご返事ありがとうございました。
>>民事で「責任」ある立場の人間と話して
なるほど、相手の会社の上の人とお話させてもうらおうと思います。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:39

coffeebeanさんが請求できるのは


損害賠償です
具体的な内容は治療費と慰謝料です
治療費についてはかかった実費そのままです
慰謝料については算定がなかなか難しいのですが、
通院の回数、怪我の部位(利き腕か否か)など、諸般の事情を考慮して算定します。
おそらく保険屋が対応してくれると思います
保険屋は一番安い額を提示してくると思いますが、ごねれば多少は額がアップします
適当なところで折り合いをつけて、話をまとめるのがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradox777 様
早速のご返事ありがとうございました。
損害賠償を請求させてもらえるわけですね。
慰謝料の算定は難しいようですが、額もさることながら
話し合いが気持ち良くできれば良いなと思っております。

お礼日時:2005/12/03 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場のけがについて

工事現場区域内で市道に置かれたバリケード(単管パイプ)に接触したため転倒しケガをしました。
工事業者さんに医療費を請求することは可能なのでしょうか?

市道に置かれたバリケードに接触しあごの骨を折り全治3ヶ月の治療中です。
バリケードの設置状態は歩行方向の反対側には通行止めの表示がありましたがこちら側から認識できる表示がなかったため、まったくきずかない状態でバリケードに進入してしまいました。きずかなかったこちらにも過失はありますが、工事業者さんにはまったく過失がないのでしょうか。
医療費だけでも工事業者さんから請求することは可能でしょうか?
どのようなところで相談するとよいのでしょうか?
順序等皆様のお知恵を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現場内の人員の事故であれば、普通は労働基準監督署に連絡が行きます。
 該当しませんかねー。まあ警察にも通行制限申請(バリケードの配置や誘導員の配置を決めてある)してるので、確認してみては? 道路管理者(市道なら市役所 国道なら国道工事事務所)にも同様の書類(道路使用許可)を出しています。
 それらと状態が異なっていれば明らかに不備だと言えるでしょう。不備でなかった場合は許可した側にも責任出てくる可能性がありますね。
 しかし、事故の時点で警察に連絡するべきでした。状況によっても判断が違ってくるでしょうから。

Q工事中の道路が原因で事故を起こしました

道路工事中で舗装が済んでおらず(車線の左半分、長さにして5メートル程)砂利が剥き出しになっている箇所があり、そこにタイヤを取られて事故を起こしてしまいました。
暗くなり始めた時間で、雨も降っており非常に視界が悪い状態だったのと工事中であることを示唆する様な看板やコーンの類は一切無かったのが原因です(もちろん私の不注意が最大の原因ではあるのでが・・・)
幸い他の方に怪我をさせてしまったといった事は無かったのですが、自分の車はガードレールに衝突してしまい自走できない様な状態になってしまいました。

今回の様なケースの場合、道路の管理責任者(市?)に賠償を求める事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事の注文者に過失責任を問うのはなかなか難しいです。
民法716条では「注文者は、請負人がその仕事について第三者に加えた損害を賠償する責任を負わない。
ただし、注文又は指図についてその注文者に過失があったときは、この限りでない。」とあります。
今回の場合は施工業者に対し損害賠償請求するのが筋と思いますが、
先ずは道路工事の注文者(市?)に状況を説明し、賠償を求めて見るのも手ですね。
通常施工業者は保険に入っている筈ですから、其方で賠償されるとは思いますが。

Q公共工事が原因で転倒。けがの後遺症慰謝料算定は。

公共工事が原因で転倒し、怪我の後遺症が残りました。工事が原因での、一般通行人への後遺障害慰謝料の出し方を御教示下さい。
私はいつも朝5時半頃、日の出前の出勤で、その日は雨が降っていて、傘をさしていました。暗く幅90cm程の狭い階段を下りたところ、板の上に乗って足を滑らせ転倒しました。左足関節の骨折と靱帯断裂の大怪我でした。
市の水道工事が原因でした。施工者が階段復旧のコンクリート養生のたに、階段の上に板をのせていて、雨で濡れていたその板に滑ったのです。注意を喚起する予告看板や照明もなく、交通誘導員もいませんでした。
治療八ケ月後、症状固定でMRIを撮り、後遺障害の診断書も工事保険の会社の提出しました。
そこで質問ですが、公共工事が原因での、第三者のけがの場合の後遺障害慰謝料の算出をどのように行えば良いのか教えていただきたいのです。
交通事故であれば、自賠責保険上の 後遺障害等級の認定を損害保険料率算定機構という第三者機関で行なっていますが、交通事故以外の場合は工事保険会社のいいなりになってしまうのでしょうか。だれが等級認定をしてくれるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

公共工事が原因で転倒し、怪我の後遺症が残りました。工事が原因での、一般通行人への後遺障害慰謝料の出し方を御教示下さい。
私はいつも朝5時半頃、日の出前の出勤で、その日は雨が降っていて、傘をさしていました。暗く幅90cm程の狭い階段を下りたところ、板の上に乗って足を滑らせ転倒しました。左足関節の骨折と靱帯断裂の大怪我でした。
市の水道工事が原因でした。施工者が階段復旧のコンクリート養生のたに、階段の上に板をのせていて、雨で濡れていたその板に滑ったのです。注意を喚起する予告看板...続きを読む

Aベストアンサー

>公共工事が原因で転倒し
とありますが、一般的に公共工事なら、警察に道路占用許可を取り、立ち入り禁止や、通行止めになっている筈です、コンクリートはすぐに固まらないので、養生が必要です、通行止めをしなかった業者のミスという事でしょう。
工事の事故ですから労災と同じ認定になると思います、労災の場合は県の認定機関が認定し、医師の診断書だけでなく、県の指定医の診断も有ります。

第三者行為災害
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/102/Default.aspx

Q仕事中の怪我。損害賠償裁判に詳しい方お願いします

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を望む。と提案しました。相手弁護士は要求は要求で聞くけど払うつもりは無いと
言ってきて、現在治療と休業が必要か知りたいからまず新たに診断書を持ってこいと
言われました。当然の事なので診断書を医師に貰い
内容は。
仕事中の事故による影響で頸椎損傷など細かく書いてもらい約3ヶ月は作業困難。
この診断書を郵送しました。これで決着だろう!そう思いましたが
今度は病院のカルテ開示してコピーを取ってこいと言ってきました。
もともと払うつもりは無いのだから従うのが常識ですよ。こうも言ってきました。
渋々了承して電話を切りました。
診断書を郵送した翌日私は診断書のコピーなどを持って1度弁護士に相談をしています。
その話しの中で、この診断書で十分ですよ。勝てます。そう言い切ってもらいました。
正直裁判は頭にないので相談だけで帰りました。

カルテ開示が高いと聞いたのでこちらでも質問させて頂いたり色々調べてるうちに
だんだん腹が立ってきて(相手弁護士の態度に)こんな事なら裁判しよう!
そう思いました。完全に火がつきました。

そこで質問ですがこれから訴訟準備を始めます
上記の私の説明内容だけでは分からないかもですが参考までにお伺いしたいです

ずばり勝算はあると思いますか?

万が一後遺症害など残ったら困るので裁判やるからには何年かかろうが
徹底的にやる腹づもりです

相手会社に対して腹は立ててないですが相手弁護士に心底腹立ててます
裁判するならどうぞ?みたいな事も言われました。
法律に詳しくないなら説明しても無意味なのでしません。とも言われました。
電話だと疲れるから書面でやりとりします。とも言われました。
後悔させてやりたいです。

改めて質問
1。勝算はあると思いますか?
2。直接相手弁護士に訴訟を起こすつもりがある事を言って平気ですか?
3。相手に伝えるのも全部弁護士に任せるべきですか?
4。相手が裁判に対する態度が強気にも見えましたが気のせいでしょうか?
相談した弁護士いわく、そうゆう作戦かも。との事。
5。相手弁護士が後悔する事はありますか?
裁判を起こされたり敗訴したり色々あると思いますが。
どのへんが1番後悔するでしょうか?

長くなりましたがお願いします。同じような案件での判例などあれば教えてください
同じような体験談でも聞きたいです

ちなみに労災での休業補償は考えてません

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を...続きを読む

Aベストアンサー

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰謝料の満額が認められたときでしょう。



後回しにした1の回答ですが…

そもそも何で労災申請をして休業補償を貰って無いのか疑問でなりません。
裁判になれば相手方もその部分に突っ込んでくるだろうと思います。

通常ならば休業補償を貰って、給与の2ヶ月分相当が慰謝料であると思います。

仮に貴方の給与が20万だったとすれば、休業補償16万の受給と不足の4万が慰謝料からの補てんとするのが普通であります。
そう考えれば、相手方は40万の慰謝料を支払っている訳ですから、これは10ヶ月分の補てんをしているという見方も出来ます。

おそらく、上記のような事が最終的な相手方の言い分ではないかと思います。


また、裁判になれば「そのそも」の部分から始まると思います。

朝礼や昼の工程会議などで業者間の作業の把握や、作業がラップしないような調整がなされているはずです。
それらの状況によって結果は大きく変わって来るでしょう。

通常ならば、元請の保険で賄うべきものでもありますから、貴方の請求する相手が間違っている(怪我をさせた業者では無く、元請企業に請求すべき)と棄却される可能性もあります。


相手の業者にどれだけの過失があったのか?わかりませんので判断は出来ませんが、慰謝料を給与の補てんと考えるならば、勝算は低いと思います。

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰...続きを読む

Q会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

Aベストアンサー

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求できるだけとなります。
。【あくまで慰謝料請求は会社にです。】

Q2.会社へ請求できる金額と労災保険とでは、金額や内容に違いがあるのですか。
 
A.労災保険では、慰謝料は認められません。また、休業損害補償も休業損害金の全部は認められていません。内容に違いがあります。

Q8.労災保険の給付の対象となる災害はどのようなものがありますか。
 
A.業務災害といわれるものと通勤災害といわれるものがあります。これら災害に対する保険給付の内容はほとんど同じですが、業務災害は事業主の支配管理下において発生する災害であり、事業主に予防義務があるのに対し、通勤災害は事業主の関知し得ないところで発生するもので、事業主に予防責任がないという性格の違いから、法律的には別々のものとして扱われます。

Q9.業務災害とはなんですか。
 
A.業務災害とは、労働者が労働契約に基づいて事業主の支配下にある状態(これを業務遂行性といいます。)に起因する災害です。(これを業務起因性といいます。)業務遂行性と業務起因性の2つの要件が必要です。災害とは、業務上の負傷・疾病・障害または死亡があるときです。

Q13.労災事故で休業すると、休業補償給付と休業特別支給金とでいくら支払ってもらえるのですか。
 
A.休業第4日目から、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額の休業補償給付と同20%の休業特別支給金が支払われます。これにより給付基礎日額の80%の額が支給されますが、休業開始日からの3日間は給付がありません。この期間を「待機期間」といいますが、業務災害の場合は、この待機期間分につき事業主は労働基準法76条に基づき60%の休業補償をしなければなりません。
また、支給は、休業期間の続く限りなされますが、傷病補償年金が支給される場合は、休業補償給付はなされません。



参考に
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm


会社に明らかな過失があり、過失による労働災害なら慰謝料請求は会社に対して行なわれます、ですが、会社に喧嘩を売る行為と同じで、その会社を退職する程の気持ちが無ければ、争ってはいけません。
会社に過失があり、退職・会社での出世も諦める覚悟があれば、弁護士に一度は相談した方が良いかと思います、会社はすんなり認める訳が無いので、結局は弁護士に委任しないと慰謝料は取れないでしょう。
それど頃から、仕事を回されない、人事移動等の仕打ちを受ける事も考えないといけないでしょう。

よくご検討下さい、質問者様の主張が全て会社に通るとは言う事はまずは無いでしょう、その見返りの仕打ちもされるかも知れないと言う事を忘れてはいけません。

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求...続きを読む

Q悪路での転倒事故 市町村に賠償できますか?

道路管理がしっかりとなされていない道路で単独の転倒事故を起こしたのですが
この場合、市町村などに賠償金を求めることは可能でしょうか?

夜に法定速度内で直線を走っていました。
道路には堆積した砂がありました。それに車輪が取られて転倒しました。
砂の状態から、だいぶ前から堆積していたようです。

バイクのほうはフロントフォークのゆがみとウインカー、ヘッドライトの破損です。
タンク、エンジン内に砂が入ったかもしれません。
自分は親指が痛いです。胸を強打して息くるしいです。

任意保険は未加入です

Aベストアンサー

回答ではありませんが、現在はほとんどの国や地方自治体が「道路保険」(施設賠償責任保険)に入っています。

市町村は、全国市長会、全国町村会の団体保険で加入しています。但し強制ではないのでその道路が付保されているかは分かりません。

最も多い事故はバイクv.道路の穴ぼこです。

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

友人が建設業の自営業をしています。
(ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です)
一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。
最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。

よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・)
下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず
自分のところで掛けていた損害保険を使って治療費は対応しているそうです。

見舞金を渡そうと思っているらしいのですが
会社規定なんて作ってないし個人的に包む事になるらしいのですが

心情としては
労災申請しない事を了承してくれているのでそのあたりも加味して包みたい。
しかしやや日頃からサボり症な方らしく今回の怪我の程度は軽症で本当は働けるのに休んでいる。
あまり包みすぎても味をしめて今度は見舞金ほしさに同じ事をしそうで・・。
など堂々巡りのようです。


私が思うには個人的とはいえ会社からもらうようなものでは?
と思うので会社の慶弔というかそういうものはMAX5万かなと思うので
包むなら5万以下でよいと思うのですが。

回答よろしくお願いします。

(質問カテもどこが一番適しているのかもよくわからなかったので
 マナー?保険?財務会計経理?
 損害保険を使っているので損害保険にしました。)

自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

友人が建設業の自営業をしています。
(ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です)
一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。
最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。

よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・)
下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず
自分のところで掛けていた損害保険...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料とか御見舞金とかではなく、治療費と休業損害の
補償とすべきでしょうね。

治療費は健保窓口負担分とし、
休業損害も全額とするとズル休みにつながるので、
労災と同じ(60%+20%=80%)にすべきで
しょうね。

もちろん、正規には労災手続きをすべきですが・・

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング