「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

特定口座を開かれている方で源泉徴収はどうされていますか?理由もコメントいただければ幸いです。

私は確定申告の手間はあっても構わないので、源泉徴収なしにしています。

A 回答 (4件)

源泉ありですと、儲けの10%が先払いされてしまうので、その分の資金効率も考えて源泉ナシにしています。

以前の「みなし」騒動で作った累損もありますし・・・

ただ源泉ナシにする場合、国民健康保険に加入している人だけは気をつけた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は今のとこ会社員なので大丈夫かな?大変参考になりました。

わたしは源泉徴収しています。

確定申告の手間は「源泉徴収の有り無し」ではありません。
年間20万円以上の所得があれば確定申告が必要です。
保険料などを含めて確定申告をして間違いなく税金が戻ってくるのは「源泉徴収あり」です。
税金が戻ってこない確定申告はいやですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。年間20万円未満は申告は不要だと聞いています。ただ、20万円以上儲かった場合にはどのくらい税金がかかってくるのでしょうか?(譲渡益以外に所得額で計算される保険料等とかも気になります。)

給与所得者で源泉徴収ありです。

取引回数、利益は少ないです。
確定申告に気を使わなくて良いのでそうしています。思った以上に利益がでるかもしれないので、、、。
これなら、誰にも知られることもない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、源泉徴収ありだと楽ですね。人それぞれでしょうけど、手間とそれに見合う利点がどのくらいあるのか折り合いが必要ですね。

なしにしています。

昔から確定申告をしていますし、収益を上げて入れば、定率減税で売却益の2%分戻ってきますので。
面倒くさいですが、損を出したら繰越の手続きをやらなければならず、その準備という意味を兼ねて毎年やっています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。定率減税については2007年頃に全廃になるかもしれないそうですね。損を出した場合は確かに節税になって有効な手段ですね。