一回も披露したことのない豆知識

当方ガット張り機を無謀にも購入してしまいました。
しかし、一度もガットを張ったことも無く、周りにガットを張れる人もいません。

そこで、張り方を詳しく書いた書籍やビデオなどの情報がありましたら教えていただきたいのですが。
ネットで調べたところ、分かるものがなかったもので。基礎からわかりません。。。
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

すごく基本的なことだけ書きますと…

●縦糸を張ってから横糸を張ります。
●縦糸と横糸を分けて張る2本張りと、縦糸と横糸を分けないで張る1本張りの2種類があります。
●縦糸は中心から外に向かって左右対称に張っていきます。
●特にラケットに指定がない場合、横糸は上から下に向かって張っていきます。
●ラケットが変形する場合は縦糸と横糸のテンションを変えてバランスをとります。

張り方の詳しく書いた書籍やビデオなどは無いと思います。 他の方も書いているコートサイドさんのホームページが一番わかりやすいのではないでしょうか?
    • 0

ここ結構わかりやすいと思います!!

ガット張りは慣れるまではかなり難しいです。しかし慣れればかなり簡単です。高校生の私でさえも20分あれば張ることが出来ます。

ちなみにガット張りは何度もやって覚えるものです!!ですからスポーツ店に行って張る手順やテンション(張る強さ)やノット(ガットの結び方)など教えてもらってください!!!ノットについては下記のURLも参考になると思います。

mikiasamiさんがどのガット張り機を購入したが分かりませんが、わたしの学校のガット張り機は「張り名人」でした。どのガット張り機でも大体張り方は同じだと思うので頑張ってください!!
余談ですが、私たちはテンションを測定するちっちゃい機械みたいなのを持っていなかったので正確には張れていなかったのでテンションを計る機械もあったほうがいいとおもいます!結構自分で張ったら緩むものですよ(笑)

参考URL:http://www.courtside.co.jp/homestringer/1piece.h …
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分で張れるようになりました。ありがとうございました。

最寄のスポーツ店で聞いてみてはいかがでしょうか?

自分はスポーツ店でバイトをしていて、何度もガットを張るもを見ているのですが、それだけでも結構ためになると思いますよ!
    • 0

どうやらお店に頼まないといけないらしいです。

機械でやるみたいなので機械がないと出来ないみたいです。
    • 0