【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。
顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

このような事件に対しては、関係する教職員がどう対処するのか協議して決めていくことですから、いくら同じ学校の教職員とは言え、独断で警察に届け出たりするのは絶対に良くありませんね。

かえって学校長をはじめ関係する教職員が混乱します。

退学になるかどうかは、協議の結果次第なのでしょうけど、学校は教育の場ですから、何でもかんでも法律の枠組みで解決しようとするのは間違っていると思います。
社会人になりきっていない高校生だからこそ、学校で教育しているわけです。場合によっては、寛容さも必要です。それに今回は、きっと携帯没収の件だけでなく、それ以前に何らかの伏線があったとも考えられますし…。
    • 0
この回答へのお礼

[独断で警察に届け出たりするのは絶対に良くありませんね]やはりそうですね。
「学校は教育の場ですから、何でもかんでも法律の枠組みで解決しようとするのは間違っていると思います。」まさにそのとおりですね。目からうろこが落ちました。ありがとうございました。

生徒の立場は当然悪くなります。

犯罪者になりますから。また、そういう生徒がいるということで学校の立場も悪くなる、教員は何を指導していたのか、ということで教員の立場も悪くなると思います。

対教師暴力は退学でしょうから、これ以上の処分は必要ないと思います。学校は教育をする場であって処分をする場ではないので、よほどのことがない限りは警察に届け出ることはないはずです。

また、今回の件では学校側にも責任があるのではないでしょうか?携帯を取り上げたからといって、いきなり生徒が暴力を振るうのはあまり考えられません。そういう危険な生徒でしたらもっと早い時期に学校を去っているでしょうから。生徒との信頼関係が築けていなかったり、携帯を没収する際の言葉使いに問題はなかったんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

[学校は教育をする場であって処分をする場ではないので、よほどのことがない限りは警察に届け出ることはないはずです。]
その通りだと思います。
生徒が携帯でメールを打っているときに、私がむりやり上からひっぱりったのです。私は時々そうして取り上げます。生徒によって、「出しなさい」といっても、素直に提出しない生徒がいるからです。もちろん何度も注意はしています。

傷害罪になります。

教師だからと我慢する事ありません。
責任はとらせるべきです。その上で生徒が反省すればいいことです。
高校生にもなって善悪の判断が出来ないはずありませんからね。
今の大人はいい加減考え方を正さなければいけんませんよ。甘やかすのはいい加減にしろ!クズな大人の愚行まで真面目な大人が責任を感じる事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人はあやまかしているところもあると思います。私の高校の生徒を見ていると、将来の日本が心配になってきますが、勉強ができない本人たちの将来が、一番心配です。悪いほうに走ったり、騙されたりするようで。

学校の立場=校長の立場です。

警察に話したい理由は何でしょうか?
当然話せば暴力行為で刑法犯罪者となります。
(立派に既遂犯ですが)
ひとつ確認なのですが、生徒から取り上げた携帯、校則等で明確に規則化されていますでしょうか。
携帯を取り上げる前に公務執行妨害を宣告しましたでしょうか。
そうでない場合に刑事事件となった際、相手が優秀な弁護士を雇ったら取り上げた行為を強盗と言い出す可能性もあります。
(実際に交通取締りで車のキーを抜いた警官が訴えられた例があります)
被害届はすぐに出さなくても後日受理されます。
診断書はとったほうがいいでしょうが周りの影響をもっと考え、様子を見てからでもよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いつもよく「携帯はかたずけなさい」と言ってあります。
非常勤は1年契約ですから、来年はこの高校にいないいから、安易な考えだったのですが、生徒の立場を考えて、犯罪者にしないほうが良いですね。

全然自信ないんで流してもらってもいいんですが,

高校生って事は未成年とはいえ大人ですよね。

その大人が殴れば傷害罪になるんじゃないでしょうか?
学校の立場としては問題を起こしたくないので,公にはしたくないんじゃなでしょうか?誰かに(教頭とか)相談してみては?

参考にならないような回答ですみません
    • 0
この回答へのお礼

生徒の暴力はすぐ教頭が対処するそうですので、その日もすぐに、きてくれました。
ありがとうございました。