アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日、朝起きたときから目の下(膨らみがある部分)に鈍い痛みを感じています。その時はまだ目の下の全体に痛みを感じていて、常に痛いものの、腫れはありませんでした。
ところが今日の朝起きると、目の下、特に目尻辺りが腫れていて、常に痛みは無いものの、瞬きをすると昨日よりも強い痛みを感じました。
これはものもらいなのでしょうか?
親や、友人に聞いてみたところ「そんなところにものもらいは出来ない」と言われました。
私は現在風邪気味なのですが、風邪の菌が目元にきたのではないかと親は言います。

どっちにしろ明日に眼科へ行くつもりではいるのですが、皆様の意見を訊きたいと思い質問しました。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

おできだと思います。

ばい菌が目に入り炎症を起こしたのではないでしょうか。ニキビが目のすぐ下に出来てしまうのも同じです。
最近はならなくなりましたが、自分も以前よくなっていました。
手で目をこすったりするとなってしまいやすいです。また一度なるとクセになりやすいです。薬局で買うよりもちゃんと眼科へ行って、抗生物質の入った強めの薬をもらわないと治らないかもしれません。

眼科へ行くと痛み止めの飲み薬と目薬が処方されます。
これで治る場合もありますが、治らずにひどくなってしまった場合は手術して膿を出すことになります。手術といっても注射器みたいので膿を吸い取ります。30分ぐらいで済み、1週間ぐらい眼帯をして過ごします。
治っても、チョコレートのような脂肪分が多いものを極力ひかえて、手で目をこすらないようにしましょう。市販の普通のものでいいので目薬もなるべく定期的にするようにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今日眼科へ行って来たのですが…休診日で、診てもらうことが出来ませんでした。
それで、今日は朝起きたときは昨日のように痛かったんですが、午後になると痛みが消え、痒みが出てくるようになり、今はもう痒くも痛くもありません。
isogoeisogoさんの仰る「おでき」だとは、私自身ちょっと思えないので、もう少し様子を見てみようと思います。
本当に有難う御座いました。