アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アド110オーナーです。
純正300mmのアブソーバーを、キタコの280mmのガスショックに変えようと思っています。
20mm短くても走行等に支障はないものでしょうか?
また、短くすることでどんなデメリットが考えられますか?

A 回答 (2件)

アブソーバが底付きした時に何処にも干渉しなければ支障は、ないでしょう。


ただし後が下がるのでヘッド・ライトの調整が必要になります。
でないと対向車からパッシングの嵐になるでしょう。

あとは見た目ですね。
たかが20mmでも違いがわかります。
クラウンやセルシオのようなホイールベースの長い車でさえ後を20mm下げると違いがわかります。
カッコ悪いです。
前も20mm下げればバランスがとれてカッコ良いと思います。

車もバイクも20~30mm下げがカッコ良く、それ以上下げると最低地上高も気を使うしカッコ悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと変えるだけでもいろいろ影響があるのですね
参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 06:00

リヤが下がることでキャスター角が寝て、コーナーでフロントが寝にくくなります。

 曲がりにくくなるということですね。

テレスコピックならフォークを突き出してやれば解決ですが、スクーターじゃどうにもならないですね・・・

まあ、それほどシビアな走り方をしなければ、慣れで解決する程度だと思います。
全長は自由長ですので、1G状態(止まってバイクに跨って体重をかけた状態)での車高が前と同じくらいにすれば影響はほとんどありません。

スクーターのリヤショックは走行性能に結構影響あるんですよね。
私も昔スクーターで換えていました。
ホイールベースが長めの車種だったので少しリヤを上げていましたが、コーナーがクイックになり、なかなかよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のスタッフに聞いた所「前が高くなるとウイリーしやすくなるかも」と言われました。
ご意見を参考にして取替えも考えて見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/02 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!