アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前転職活動していた時、最終面接まで行ったものの結局不採用となった会社。
そこは夫(32歳)がどうしても行きたかった会社でした。
最後に会った際に社長さんが、今度社員募集する際にはぜひ声をかけるからと
言ってはいましたが、冗談だと思っていました。
ところがその方から連絡があったのです。夫を営業職で、採用したいということでした。
ですが営業経験は三年程ですし、その業界での経験はないのでお給料は
最初の一年は手取り16万円で・・・という事でした。
経験もない業界ですし、声を掛けて頂いた事だけでもありがたいことだと思います。

でも不安があるのです。私が病気療養の為働いて家計を支えることができないからです。
今でも手取りで17万円なので節約はしていますが、家計を見直してもギリギリで
医療費も厳しい状況です。

夫はその社長さんの下で働けたらいいなと以前から言っていましたし、
30歳過ぎて自分の好きなやりがいがある仕事につけるのはこれが最後だろうと、
今回の仕事を断ったらきっと後悔すると言っています。 
でもやはり私のことが気になっている様子。
私も家計はなんとかするから一年は辛抱しよう!と思ったり不安になったり・・・
夫婦で何度も話し合っていますが、悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (1件)

こんにちは

私なら1年間16万円だったとしても、賛成して旦那さんを応援します。

1年ってそのあとの人生から見ればほんのいっときですよ。
逆にその1年すら辛抱できなくて違う道を選んだら、その後きっと後悔することになると思います。それくらい、振り返った時の1年は小さいと思います。

旦那さんがその会社だけでなく、その社長さんにも魅力を感じているならなおさら就職することを勧めます。1年間死に物狂いで辛抱する価値はあると思います。

それに現在17万円ということですと、1万円しか変わらないんですよ。しかもそれをたった1年辛抱するだけですよ。それも、辛い辛抱じゃなくて、やりがいのある仕事につく為に、そしてその先の可能性をさらに広げるための辛抱です。

いざ決断してしまえば、解決策は見えてくると思います。というか、なにがなんでも解決しないといけない状況になるんですから。

悩んでいないで、早く覚悟を決めて、それに向かって少しでも早く対策を考えるほうが先決だと私は思います。

1年後に、「この1年本当に大変だったけど、やっぱり決断してよかったね」って二人で言えるように力を合わせて乗り越えてもらいたいと思います。

応援しています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

coco732さんのご意見を拝見して、弱気な私の背中を押してくれたような気がします。

自分の治療費のこととか気になってしまって自分のことばかり考えていたかもしれません。
先のことはわからないけれど夫にとって一生に一度のチャンスかもしれないし
何よりやりたい仕事、尊敬する人物に出会えたこと、夫には頑張ってもらいたい!!

昨日夫と話をしました。
吹っ切れた(?)私は笑顔で16万も17万もたいして変わんないよ!?頑張ってね!!
と言いました。
coco732さんどうもありがとう。とても嬉しかったです。
少し弱気になったときには、またあなたの言葉を読んで頑張っていこうと思います。