電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows95です。
モニターを最新の物(Acer)に付け替えたらセーフモードでしか立ち上がりません。
これは単にグラフィックアクセラレーターとの相性の悪さ故でしょうか?

ノーマルモードで立ち上げようとすると、Windowsロゴ表示の後、黒い画面になり、左上にカーソル一個だけ表示(これは以前からで、ここまでは正常です)されたまま、停止します。ハードディスクにアクセスする様子もありません。

また、セーフモードではCD-ROMドライブは認識されなかったでしょうか?
MOドライブも認識されません。
では、問題はモニター関連ではないと、↑に注目すべきでしょうか?

95と再び付き合うのは3年ぶりくらいで色々忘れたことが多く困っています。
解決のヒント等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

補足を見ての推測。



プラグアンドプレイがWindows95の頃はまだまだこなれていなかったので、うまく認識できないケースが多かった。そのため、モニタについてはinfファイルでそのモニタの利用可能な解像度や周波数をOSに書き込んでいました。
Windowsがバージョンアップされるにつれ、プラグアンドプレイも正確になり、ケーブルでつなげば自動認識して、デバイスマネージャーでは単に「プラグアンドプレイモニタ」とか「既定のモニタ」とか出るだけでも、それなりに使えるようになり、機能をフルに使いたい方がドライバを入れる程度の状況です。

上記のことから
>「ドライバーを入れるとデバイスマネージャーの中にモニターの型番を登録できる機能がございますがそれが無くても問題なくご使用いただけます」
となるはずですが、Windows95だとプラグアンドプレイ機能が貧弱なため、うまく認識できない。ドライバはWindows2000/XP前提に作っていているので、Windows95にうまくインストールできるかわからないのでメーカーではサポートしていない。セーフモードは昔からの基本的な解像度なので、映った。こんな感じじゃないでしょうか。

メーカーサポートも対応OSじゃないことで質問された場合、わかりかねるとかで答えてもらえない可能性も高いと思います。自分だったら駄目もとでドライバインストールしてみたり、グラボを代えたりするかもしれませんが、面倒なのでお勧めしません。

この回答への補足

実は、グラボの交換は少し考えています。対応の安い物が見付かれば…、ですが。
こうなったらダメもとでドライバを入れて見るべきですね?再インストールも考えているので、それでもいいです。

AcerにはHP上のメールフォームでしか問い合わせが出来ないようで、なのに何度送信してもエラーで返されます。メアドを公開してくれてたらいいのに。サポートなんかしたくない姿勢がありありというか…
安いだけしかないんでしょうかね…(すみません。ここで愚痴を言わせて貰いました。)

ありがとうございます。
今夜あたり、ドライバ入れてみます。

補足日時:2005/12/02 07:12
    • good
    • 0

おはようございます。


メールフォームのエラーの件ですが、そのメールフォームが表示されている画面で右クリック→『最新の情報に更新』をしてから
文章入力し送信してみてください。
以前、個人のHPで同じようにエラーになり、メールアドレスも公開されていたので、そちらから送りこの方法を教えてもらいました。
最新の状態を読み込んでいるつもりでしたし、更新しても何も変化が見られなかったのですが、ちゃんと送信されるようになりました。
お試しください。

この回答への補足

ここで、アドバイスいただいたお二人にお礼を言わさせて貰います。

結局、専門の人に訊きました。(仕事関係ですが全然親しくないので訊き辛かったのです)
仔細もなく大まかに説明しただけで、「それはグラボが逝ってるから」と一言で斬られました。(ディスプレイはOSによって使えないということはないとのこと)
言われてみれば、すぐ納得。で、今はここ数日の悶々が解けてスッキリです。今度は95対応のグラボを探します。

お騒がせしました。
色々とご助言いただき、心細い気分が緩和されてとてもありがたかったです。
今度また何かあった時も、今回のようにアドバイスいただけたらいいなと思います。
ありがとうございました。(礼)

補足日時:2005/12/02 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
教えていただいた方法を試してみましたが、やはりダメのようです。
家のPCではシステム的にダメなのかと思い、会社から送ってみてもやはりダメ…
Acerに問い合わせるのは諦めました。電話サポートもあまり歓迎ではないみたいな雰囲気ですし。(疑心暗鬼)

ありがとうございます。
今回教えていただいた技は、また何かの時に役立たせたく思います。

お礼日時:2005/12/02 12:27

No.2のasyuです。


AF715BのモニターはOS2000とXPにしか対応していないようです。
ドライバがダウンロード出来るページを見ましたが、対応OSがその2つしか書かれていません。
http://www.acer.co.jp/service/driver.html

ただ「OSがプラグアンドプレイに対応していない」ことが画面真っ暗状態の原因なら、ドライバのインストールをすれば
表示されると思いますが、多分今回は無理だと思います。
セーフモードでの表示が出来るのは、(またですけど私が思うに)昔からその規格というか仕様が変わっていないから、ではないかと。

この回答への補足

確認してみました。
が、Q&Aには「ドライバーを入れるとデバイスマネージャーの中にモニターの型番を登録できる機能がございますがそれが無くても問題なくご使用いただけます」とあって、結局、対応OS以外で使えるのかどうか謎です。
思い切ってAcerに問い合わせをしてみます。

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 22:13
    • good
    • 0

モニターがWindows95に対応していないということはないのでしょうか?


モニターのメーカーのHPなどで確認できないでしょうか?


個人的なというか、あまり当てにならない書き込みですが、アクセラレータはCPUの肩代わりをするものだと思うので、
反応が遅いなどのことがあるとしてもパソコンが立ち上がらないということはないのではないか、と思うのですが。

この回答への補足

AcerのHPを訪ねてみましたが、ヒントになるようなことは大したありませんでした。
ただ、モニターが真っ暗になる理由に、*マーク付きで「OSがプラグアンドプレイに対応していない」とありましたが、わざわざ「*」付きの意味は判らず…(具体的に95じゃ使えないよと言って貰えればハッキリするのに…と不満を持って帰ってきただけです)

95で使えないなら、何でセーフモードでは表示するのか分かりません。
試しに解像度を最低にしたり、アクセラレーター機能も落としてみましたが、やはりノーマルモードでは立ち上がりません。
セーフモードで立ち上げてデバイスマネージャーを見てもビン!と来ることもないし…でお手上げです。

何か分かることがありましたら教えて下さい。

補足日時:2005/12/01 19:57
    • good
    • 0

とりあえず、わかるところで


>セーフモードではCD-ROMドライブは認識されなかったでしょうか?
基本的にセーフモードではHDDとFDDくらいしか使えません。

パソコンとモニターの正式な型名を記載していただいたほうが、より詳しい回答が出ると思います。

この回答への補足

セーフモードってそうでしたっけ。ドライバ更新するのにCD-ROM使えないのは不便…、だったら使えるはずじゃないのか?と思ったわけですが…。
認識されないのが正しいのならホッとしました。ありがとうございます。

パソコンですが、自作機なので型番等はありません。
構成はうろ覚えで今いち自信もてないですが、アイオーデータのマザーにセレロンが400MHz程度。メモリー256MB。ウィンドウズアクセラレーターはカノープス(?)のGA-ZX8。OSは95のOSR。(←これまでは無事に稼動)
今回買ったAcerのモニターはAF715Bです。
以上の組み合わせで何か原因が分かりましたら教えて下さい。

補足日時:2005/12/01 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!