電子書籍の厳選無料作品が豊富!

に、為替を折り曲げて封筒に入れても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

元、郵政職員です。



結論から言って・・・。
折り曲げないものが処理上、一番ベストです。
ミシン目で折り曲げたもの。ベターです。
それ以外のところで折り曲げたもの・・・。最近は好ましくなく。

郵便局により、機械処理するところも増えてきていますので、
ご協力をよろしくお願いします。

現職郵政職員に代わってお答えしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスを参考に、ミシン目の部分を切れないようにそっと折り曲げて送りました。無事に送れましたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:54

「定額小為替」は手処理なので少し折るくらいはいいけれど、「普通為替」は機械に通すので折り目がつくと困る(機械に詰まったりして機械故障の原因となる→機械復旧に時間がかかり他の業務に支障をきたす)から。


と、聞きました。

いきなりしぼんだ回答…(最近取り扱っていないから)制度が変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「定額小為替」と「普通為替」の情報が混ざっているみたいなので、もういちど お手もとの 為替の種類を確認なさってみてください。

この回答への補足

定額小為替の方です。為替の場合とでは勝手が違うのでしょうか?

補足日時:2001/12/07 22:09
    • good
    • 1

先日通信販売で買ったものに不備があり、返品したのですが、返金が定額小為替でした。


折りたたまれていましたが、郵便局に持っていくと、何も言われないでお金を渡されましたよ。

ですので、折り曲げても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

以前に私が、郵便局に三つ折りになったのを持参した際に「折り曲げ厳禁・・次回からは折らないように」と言われたので書き込みました。


ただし、切り取り線から折れば、入るかもしれませんね。
また、局の人によって対応が違うのかもしれません。
通販などの注意書きにも、折り曲げ厳禁、何も記入しないでとも書かれています。
ですから、特別間違ったとは思わないのですが。
    • good
    • 0

半券の所を切らなければ、折り畳んでも問題ありませんから、大丈夫です。

    • good
    • 0

私も以前、折り曲げて送ったことがあります。


今はどうなのか気になったので、郵便局で聞いてきました。
以下は、その時のやりとりです。

「定額小為替を送るときに、折り曲げて封筒に入れてもいいですか?」
「はい、大丈夫ですよ。」
「2つ折りとか、3つ折りでもいいですか?」
「そうですね。くしゃくしゃにして、よほどひどい状態でなければ
構いません。普通に折り曲げる程度なら差し支えないです。」

ということで、特に折り曲げることに関しては問題ないとのことでした。
なお、郵便貯金のフリーダイヤル・0120-108420でも
確認できますので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に連絡先まで記載して頂き参考になりました。

お礼日時:2001/12/07 22:07

定額小為替は折り曲げ厳禁です


だから、折り曲げてはおくれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!