プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中のものです。書類選考が通り、近々筆記試験と面接があります。そこで質問ですが、面接時に前職の退職理由を質問された場合どのように応えるのが良いのでしょうか…?
 ちなみに私の退職理由は人間関係が嫌だったのもありますが、一番の理由は勤務時間が長く、夜自宅に帰るのが21時~22時になる点でした。今は独身なので遅い帰宅も問題ないのですが、この先結婚しても仕事は続けて行きたいのでもう少し早く仕事が終わる会社に勤めたいのが希望です。30歳は募集年齢のギリギリでもありますので、これからのことを考えて転職を決意しましたが、こんな理由は通用するのでしょうか?また、この理由を面接時に前向きな気持ちで表現できる方法があったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

30歳ともなると社会のなかでは働き盛りと言われる年齢でもあり、夜遅くなるのが・・・という理由は決してマイナスにはなってもプラスになる事は考えにくいと思います。

しかしながら、面接する会社へ入社できた場合に自分が何をできるのか、どういった貢献をしたいのかの方が重要な判断要素になると重いますので、しっかりと会社の業務内容を把握し答えを整理しておく事が大切だと思います。

面接自体の時間は短い事からその間にその人を見抜いてしまう事はどんなに有能な方でも難しいと思う事から、やはり「掴み」に注力されるべきではないでしょうか?

私が思う掴みとは、入室の挨拶~着席するまでの間はたいていの方は何らかの言葉を発しますが、着席してからは先方が面接を開始するまで待ってるのが大半だと思います。
そこで相手が言葉を発する前に「この度は面接の機会を与えて頂き誠にありがとうございます」といった風に誠実さを訴えれば、面接担当者は内心驚いている事と思いますよ。。。
第一印象で掴んでしまえば、良い印象のまま面接に入れるので優位に展開する事と思います。

私もそれが原因かどうかは不明ですが、面接で落とされた経験は皆無です。

頑張って下さいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退職した理由を転職後に何をしたいかなどの前向きな方向にもっていって面接に挑みたいと思います。

人間関係は絶対言わない方がいいですね.

夜遅いのも,難しいですね.前向きさとやる気,明るさを見せる事は大事です.あと誠実さを感じさせる事ですね.

連日遅く,勉強する時間の無かった事ならどうでしょう.(体の健康を考える事も大事です.返って迷惑を掛けてしまいます.)まあこれは健康体であることをアピールするのがいいでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面接までもうしばらく時間がありますので、自分なりに前向きな退職理由を考えて臨みたいと思います。