アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年間精神疾患を患っている者です。いろいろな病名がつけられてきましたが、最近、統合失調症の前駆症状としての鬱とそれに続く統合失調症、そして妄想などの症状も消え、いったん元気になったかに思えたのですが今になって無気力、不安、抑うつで苦しんでいて、医師の意見も精神病後抑うつでもあるとのお話であることが分かりました。質問は、この時期うまく対処して乗り切った方にその対処や役に立った点、期間など積極的な展望について教えていただきたいのです。今、とても苦しんでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神疾患など、とても軽いものであってもなくても、実際にその症状が改善されていくと、治っていく安堵感と共に、ずっとあった”症状”が無くなって行く”喪失感”にも似た感情が出てくるというのを聞いたことがあります。


つまり、苦しい病気でありながら、長い間、共に暮らした”病気”だったということなんですよね。

16年間、疾患と戦ってきた、というのが実は、共に暮らしてきたような感覚がどこかにあり、それに対し、別れを告げる時期が来たということはありませんか?それに対する、抑うつ状態なのではないかと、感じますが。。。

今までの経緯を振り返り、自分の人生の歴史に刻むことで、だんだん改善されていくように思います。

苦しい中、あまり実際的なアドバイスでなくて、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いのある回答、感謝します。元気になったと思えた時期は、症状消失後2ヶ月だけで、今は家事もままならず、一人で外出できない鬱状態です。どんどん薬が増えていっています。不安です。3ヶ月、こういった状態で悪くなっているように感じています。回答を見て、こういう見方もあるのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!