電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年からダイエットに挑戦中です。
良い年頃になって体型を気にし始めたのがきっかけです。
他の人にどう見られているのかが凄く心配で、自分が醜くて、
鏡もろくに見れなくて、「だったらやせればいいんだ!」と思った
ものの、なかなか成功しません。

というのも、意志が弱いせいか「今月はこれだけやせよう」
「甘いものは一週間に1回!」など自分ルールを作っても
いざその状況にいると即ルールを破ってしまいます。
結局、全然成功していません。気持ちの問題だと思うんです。

皆さんはダイエット中、どんなことを思って励みましたか?
将来のなりたい自分を想像しましたか?めげない気持ちを持つ
にはどうしたらいいでしょう?どんなことを考えたらいいでしょう?

やせたいと思っているのに食べてしまうというのは大層な矛盾で、
「わたしってどうしてこうなんだろう」と心まで醜くなってます。

些細なことでもいいのでわたしにアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

現在ダイエット中の者です。

7ヶ月で16kgほど痩せました。BMI値がまだ29台なので(汗)まだまだ道のりは長いのですが……。

失礼ながら、質問者様は緊急に減量が必要なほど太っていらっしゃるのでしょうか? 「服を買うのにも困る」「世の中に私以上の肥満者はそういないのではないかと思うほど太っている」「肥満による健康上の問題を抱えている」等々、何か切迫した状況はおありですか? 自分に甘いと、切迫した状況にあってもなかなかダイエットをすることができません(ダイエット前の私がそうでした)。切迫した状況になければ、別の方向から攻める必要があると思います。
本気になれるかどうか、その本気を根気よく持続させることができるかどうかがダイエット成功の鍵です。何をやっても3日坊主では、いつまでたっても「なんちゃってダイエッター」のままでしょう。

私の場合は、鏡を直視できないほど醜い体型になってしまい、もはやラージサイズ専門の通販でしか服を買えず、健康診断を受ければ生活習慣病予備軍の診断結果で眼病まで患っていました。痩せなきゃいけないことを重々承知していながら、食べることが大好き・体を動かすのは嫌い……。今年の春まではすっかり諦めていました。
そんな私がダイエットを思い立ったのは、寝食を忘れて打ち込める趣味が見つかったからです。今ならダイエットを始めるのにちょうど良いかもしれない、とりあえず何があっても(思うような結果が出なくても)1年間頑張ってみよう! と心に決めたのです。
当初は1年間は長いと思っていました。でも、何もせずに暮らせばいつまでも現状から抜け出すことはできません。長い人生、1年くらい頑張ってみてもいいじゃないか、と思いました。そしてダイエット生活も8か月目に入り、今は1年でやめるのは勿体ないからもう少し続けてみようと思っています。

質問者様は今までにどんなダイエットをされましたか?
食事制限のみのダイエットはストレスが溜まりやすく、仮に痩せることができたとしても太りやすい体になってしまいます。ほどほどの食事制限と継続的な運動で、少しずつ体脂肪を減らしていくのが正しいダイエット法です。結果を急いで特定の食べ物を全く摂らないような方法ではストレスが溜まり、ふとしたときに反動が出やすくなります。

ダイエットのペースは月に1~2kgが理想的です。少なすぎると思われるかもしれませんが、このくらいのペースの方が好きなものもほどほどに美味しく食べられて無理がありません。結果的に、意外と長く続けられる訳です。
私自身、食生活にはそれなりに気をつけていますが、菓子パン・お菓子・コンビニ弁当その他、食べたい物は食べています。基本的に、控えた方がよい物はあっても、食べていけない物などないと思います。大切なのは食べる時間帯を考え、量をわきまえることです。むやみにあれもこれも制限するのはよくありません。

もし月に5kg痩せられたとしても翌月にリバウンドするようでは、ダイエットは成功したとは言えませんよね? ダイエットは辛いからなるべく短期間でガーッと痩せて後は維持!と思うかもしれませんが、ガーッと痩せた後の維持は実はかなり大変なのです。ガーッと痩せた後に元の生活に戻せばガーッとリバウンドします。
たとえ月にわずか1kgでも、半年後には6kgしっかり痩せられる……ぜひ、そんなダイエットを目指してください。

○まず「正しいダイエット」についてきちんと学ぶこと
 (知識不足から無茶をして体や心を病んでいる人が実に多いです)
○民放テレビの健康番組を鵜呑みにしないこと
 (全て嘘ではないが、視聴率を稼ぐために都合よく編集されていることが多い)
○ダイエットを始めるきっかけをつかむこと
 (何でも構いません)
○決して結果を急がないこと
 (焦ると失敗します)
○常に目標を定めてモチベーションを上げる(維持する)こと
 (実はこれが何より一番大変)
○とにかく自分を信じてやりぬくこと

それから、「今月はこれだけ痩せる!」と決めてもなかなか思うようにいかないものです。体は必ずしも1日~月末というサイクルで動いているわけではありません。また、正しいダイエットの場合「停滞期」と「痩せ期」を繰り返しながら少しずつ痩せていきます。そのリズムには個人差がある上、女性の場合は生理周期も絡んでくるのでなおさら複雑です。
ダイエット開始直後から2~4週間くらいは「痩せるための準備期間」だそうです。なかなか結果が出なくて嫌になるかもしれませんが、本気でダイエットをしたいとお思いなら焦らずにじっくり取り組んでみてください。
    • 0

私もかなりのおでぶちゃんで今ダイエット中です。

半年で10Kg落としました(元々がかなり重いのでこのくらいじゃ全然なんですが・・・)

私のダイエット方法は単純。体を動かすこと、そしてどか食いをしないこと。
毎日これだけの運動をする!ではなくて今日は元気だから多い目に、今日は仕事で疲れてるしこのくらいで・・・といった感じで自分の体調に合わせてますが、毎日なにかしらは運動をするようにしています。

そして食事に関しては、基本食べたい物食べてますw
ただし、量には気をつけて。
例えばポテチが食べたい!と思ったら食べますよ、一番小さい袋のを。チョコが食べたい!と思ったらチロルチョコみたいな小さいのを食べます、ゆっくり味わいながら。
そしてこれだけで我慢する!じゃなくってこれだけで私は満足 って自分自身に言い聞かせるようにしています。おやつ系だけじゃなく普段の食事もこんな感じで食べたい物を少な目の量で「満足」と言い聞かせて減らしていきました。
急激には落ちていきませんが、ゆっくりと体重も下降していきますし、ストレスもそんな感じないですんでいます。これからもダイエット続けて、自分に自信を持てるようになりたいです。
kiririn28さんも頑張ってくださいね^^
    • 0

気持ちの問題はそうそう直りません。

目標を作り「今日は〇〇するぞ!」と言っても言葉だけで、実践となると
結局は「明日がんばろ・・・」みたいな、楽な方向に走ってしまうのが人間です。
簡単に言えば「自分に甘い」という事でしょうか。

ついでに人間の欲求は食欲が一番大きいと言いますから、太る人が多いのも無理は無いでしょう。

まぁ治すとすれば誰かに見張ってもらうか、食う事よりも別の事に熱中するのが良いと思います。
    • 0

裸の自分を鏡に写してよく見ることですね。

現実から逃避するから、行動にうつせないんですよ。
    • 0

他の人の目が気になるのはしょうがないですよ、自分もそうです。

どうも自意識過剰な面が抜けきれなくて困ったもんです。
この世に男性・女性という風に、異性の存在があるかぎりしょうがない事だと思います。 何でもそうですが、度を過ぎるような事になるとちょっと苦しくなってしまいますので、自分に厳しくし過ぎる事のないように気をつけて下さいね。

私も、自慢できる事ではないですが、意思が強い方ではないですよ。
やはり自分もダイエット中ですが、毎日のようにお菓子も食べますし、食生活だって十分に栄養に気を使っているという事もないです・・。

運動は嫌いではないので、それ自体はそれ程苦に感じる事はないのですが、そこから来る安心感も手伝って時間帯関係なくお菓子を食べてしまうんですよね・・。

カロリーのバランスは取れているようなので、体重の増減はないようです。

痩せなきゃかっこ悪い・こんな自分は自分じゃないなどと自分を否定する事は良くないですよ。

外見でその人の人格が決まるわけじゃないんですから、今の自分も含めて愛してやる事が大切です。

ダイエットにばかり意識が集中してしまい、それにがんじがらめになってしまうのは良くないです。

世の中には一杯楽しい事がありますから、ちょっと意識の矛先を変えてみてはどうでしょうか。
ほんとうに楽しいと思える事に出会えたら、これまで見てた世界がまた別のモノに見えてきて、視野が広がってきます。

良い感情も悪い感情も周りに伝染します。
あなたが楽しいと、周りにいる人も幸せな気持ちになります。

お互い程ほどにがんばりましょう!
    • 0

私は男なので、妻の意見を。

自分がものすごく気に入った、ワンサイズ小さい洋服又はスカートを購入してきて、それを自宅で鏡で当ててみて試着してみて、うまく着れたところを想像するのが効果的。 だそうです。

あと、こまめに体重計に乗ることです。500gでも減ると、嬉しいものらしいです。
 一度「もういいや」と許してしまうと、もうずるずるとおでぶちゃん真っ逆さまになって、ますます鏡の前に立ちたくなくなるという悪循環になりますよ。とのこと

なお、彼氏を作ると、その彼氏のためにやせようという気が出てくるそうです。
    • 0