プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年前(1987年)に会社に来る勧誘のおばさんに勧められて、三井生命の大樹に入りましたが、入院特約について良く分からないので教えてください。
災害、疾病入院給付金は1日5000円なんですが、これは保険払い込み期間満了の60歳以降でも支払われるものなでしょうか。それとも60歳以降は終身保険の360万が死亡時に払われるだけなんでしょうか。
年齢とともに病気の事が心配になってきました。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

保険証券に書かれているはずですが?


_____________________

この回答への補足

保険証券には明瞭な記載がありませんが、注に「入院特約の保険料は主たる保険契約の保険料払込期間満了時までに一括前納を要する。」とあります。そして入院特約分は「33,908円の20年分」とあります。60歳で払込期間終了の保険なので、それまでに68万円を一括して払えば入院特約が継続できるということでしょうか。その解釈でよいのか、またこの入院特約は終身なんでしょうか。そのあたりの記載がありません。
三井生命にお詳しい方にお教えいただけないかと思っています。
また、三井生命に電話で尋ねようと思うのですが、私が電話できる土日は三井生命の問い合わせセンターが休みで困っています。

補足日時:2005/12/03 12:06
    • good
    • 0

「入院特約の保険料は主たる保険契約の保険料払込期間満了時までに一括前納を要する。

」とあります。そして入院特約分は「33,908円の20年分」とあります。60歳で払込期間終了の保険なので、それまでに68万円を一括して払えば入院特約が継続できるということでしょうか。

その理解でよろしいです。
その場合入院特約は80歳まで継続します。
最近は、これを一括でなく年払いに変更できる保険会社が多くなっています。(保険会社に確認してください。)

入院特約を継続しない事もできます。継続しない場合は終身保険の死亡保障のみが残ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
入院特約を継続しない方法も可能ということをお教えいただいたので、終身のみにすることも検討しようと思います。
その場合は病気入院の備えとして終身医療保険に保険料の安い今から入ろうかと思います。

お礼日時:2005/12/04 12:33

現在の内容では、入院給付特約は60歳までの保障となっています。


ただし、保険料払込満了時に、80歳までの保障を更新することができます。
その際、保険証券にもかかれているように、「33,908円の20年分」を一括して払込必要があります。
但し、33,908円は現在の計算による保険料で、変更されることがある可能性があります。
また、最近は、一括ではなくて、年払いでもいいようになった保険もありますが、大樹については不明なので確認してください。

ここからは、アドバイスですが、こういう話を聞くとすぐ解約と考える方がいらっしゃいますが、安易にそのようにしないほうが良いかと思います。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。良くわかりました。
再度の質問で恐縮ですがお教え下さい。
80歳以上の長生きした場合に生命保険が無くなってしまうのは心配ですが、80才から医療保険特約をさらに延長することはできないのでしょうね。
そこで、払込期間満了の60歳で特約はすべてはずして終身保険にし、今のうちに終身の医療保険に入ろうかと思います。こういう方法は可能でしょうか。

補足日時:2005/12/04 12:29
    • good
    • 0

>80歳以上の長生きした場合に生命保険が無くなってしまうのは心配ですが、80才から医療保険特約をさらに延長することはできないのでしょうね。



80歳からさらに変更することはできません。
ただし、保険は刻々と変化していきますので、その時点で、非常に多くの顧客がいて、延長可能となるかもしれませんが、保険料はばか高いでしょうし、そうなる可能性は??です。

>そこで、払込期間満了の60歳で特約はすべてはずして終身保険にし、今のうちに終身の医療保険に入ろうかと思います。こういう方法は可能でしょうか。

その選択もよいと思います。
ただし、18年前に加入したとの事ですが、保険料が非常に安く設定されています。ちょっともったいない気もします。(ただし、18年前から一度も更新とか、下取りとか、転換とかしてない場合ですが)
入院保障も1万円といわれている昨今、入院を1万円に増額したいのなら、現在の入院を生かしながら、追加で終身の医療保険5000円新たに加入という手もあります。
また、5000円でよいなら、もったいないですが解約して、新たに終身の医療保険に加入する手になりますね。
現在の年齢がわからないので詳しい数字をあげて説明できませんが、「入院保険]は保険会社にとっても顧客にとっても、どちらがもうかるといった保険ではありません。
1入院の限度を180日に設定している会社も多いですが(約款を確認してください)、720日であっても、だいたい180日(半年)入院すれば、治るか、死ぬか(ごめんなさい)でしょう。
180日×5000円=90万円を受取るのに、保険料をいくら支払うのか。なんて考えると、解約して、新たに入って80歳以降の入院に備えるなら、安い保険料の現状のまま続けて、新たに加入したとして差額を貯金するなんて考えもあります。
手術給付金とか様々な数字を無視してのザクッとした考え方ですか、18年前というのが引っかかって書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお教えいただきましてありがとうございました。現在の契約内容のままで継続し、終身の医療保険の特約を追加することを検討してみます。

お礼日時:2005/12/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!