dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長押と梁の違いってありますか?どちらも同じことを指しているように見えます。でも長押のほうが伝統を感じさせる語です。
違い何でしょうか?

A 回答 (3件)

梁は、屋根や天井を支えるために渡す横木です。


長押は、柱と柱を繋ぐための横木です。

もっとも、現在では「長押」と言えば「ハンガーなどをかけられる便利な部分」といった程度の扱いですが。
    • good
    • 0

梁とは


http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
長押とは
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
(写真)
http://www12.ocn.ne.jp/~nsz/syuseike.htm

ほかの回答者さんのとおり
あきらかに同じ事ではないようですね。
    • good
    • 0

梁とは、構造材です。


要は、マッチ棒で、正方形の立方体を作った場合、縦のマッチ棒が「柱」で、横が「梁」と言う事になります。
長押は、和室の装飾の板です。通常は、付けているだけですので、もぎ取っても、構造的には、なんら関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!