包丁を研ぐための砥石について教えてください。
砥石と言っても、砥石見たいなもので、スーパーなどでよく見かけるものです。普通の砥石ではありません。棒状のもので包丁を研ぐものがありましたが(確か貝印)、これはどうも旨く研げません。そこで手軽なものを新たに買いたいのですが、みなさんの使った砥ぐものについて評価とお勧めを伺いたいのです。
 400円位で売っているスポンジ状の砥石はどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今はセラミック製の物が多くなりましたが、ちょっと前まではスチール製の物が主流でした。

通称スチール棒って言うもんですね。本来の使い方は包丁の刃先に付いた油を取る為と刃先が切っているうちにつぶれてきたものを整える為のものです。しかし、一般家庭で使うのであればセラミック棒で十分切れるようになりますよ。棒を包丁に当てる角度が問題ですよね^^砥石で研ぐ時と同じように包丁の背の部分が10円玉1~2枚ぐらいの隙間が理想です。切れなくなっている包丁のほとんどが立てすぎで刃先が丸くなっています。セラミック棒は結構研げますよ。僕はダマスカス鋼の包丁にも使っていますから。それから隙間に挟んで引っ張るだけで研げる物は刃が丸くなりますよ。家庭で使うのであればそのぐらいは許容範囲かな?
どの程度の切れ味を求めています??
ちなみに僕は元コックです。
毎日研いでいた頃が懐かしい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒が難しいのですよね。ありがとう。

お礼日時:2001/12/11 17:03

普通並砥を選べは.大体失敗はないはずですが。


もっとも.母のように凍った肉を出刃庖丁で切っていた頃は.荒砥でないと刃が割れているのを直せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2001/12/09 11:39

セラミック製の普通の砥石を使ってます.


まだ、あまりうまく研げてませんけど(^^;
でも、棒状のを使うよりははるかにましです。
もっと修練せねば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒状のものはうまくできませんよね。回答ありがとう。

お礼日時:2001/12/09 11:42

セラミック製の簡易型研ぎ器なら、ホームセンターなどで捜せば100円から400円くらいで手に入ると思います。


ただし、こういった簡易型で研げるのはステンレス製の両刃の包丁で、牛刀や三徳包丁、ペティナイフ、果物包丁などです。
刺身用の柳刃や出刃包丁のような片刃の物には使えませんので、お使いの包丁をよく見てくださいね。

我が家では100円で買った物を女房が使っています。日常的にはこれでじゅうぶん使えています。
刃こぼれしたような時、砥石で研ぐのは私の役目になっています。私は道具に凝る方なので、荒砥、中砥、仕上げ砥と3種類揃えてかみそり並の切れ味に仕上げますが、女房に言わせれば「そこまでは必要ない」そうです。女房にはオーバー・クォリティなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途別に両方お使いなのですね。簡易研ぎ機も考えてもます。回答ありがとう。

お礼日時:2001/12/09 11:50

砥石を選ぶ時はなるべく幅の広いものにしましょう。


棒状のものは砥石の当たる面積が少ないので均一に砥ぐことが難しくなります。
研いだ後の切れ味は、砥石の値段に比例すると思ってください。
簡易な砥ぎ器は切れない状態ではなくなりますが、切れるようにはなりません。
やはり、板状の砥石で二種類の荒さを使い分けて研いだものにはかないません。
yahooなどで「包丁 砥ぎ」と検索すると、砥ぎ方のノウハウがたくさんヒットしますので、自分の技量に合ったものを選んで参考にしてください。
プロの包丁人のような切れ味は望まなくても、トマトがつぶれずにスライスできるくらいの切れ味はほしいものですよね。
お尋ねのスポンジ状のものは錆び取り効果はありますが「刃をつける」機能はありません。
まずはインターネット上のサイトを何件も覗いてみてから、自分にあったやり方に適した砥石を選んで購入するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。砥石を買うつもりはありませんが、スポンジ状のものについて教えていただきありがとう。それを買うのは止めます。

お礼日時:2001/12/08 17:45

家庭用で、本当の砥石を使いこなす自信のない方で、しかも研いだあとの切れ味にこだわるのであれば、この一品です。



ヘンケ ルス HIセラミック包丁研ぎ器:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AR01_0281 …

参考URL:http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AR01_0281 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。楽そうですね。

お礼日時:2001/12/09 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Q包丁の反り 家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。 以前から魚を捌

包丁の反り

家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。
以前から魚を捌いて皮をひくときにひきにくいなとは思っていたのですが、包丁が曲がっているとは思っていませんでした。
包丁の反り…どのようにしたら直すことができますか?
ちなみになぜ包丁がそるのでしょうか?
家ではキッチンの包丁立てに立てて置いています。
堺のとてもお気に入りの包丁なのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。
どなたか直す方法があるならご教授願います。

Aベストアンサー

堺産の柳刃包丁だと、おそらく硬い鋼と柔らかい鉄を組み合わせて作られたもののはずです。
そして、種類の違う金属はわずかながら収縮率が違うので、包丁立てのようなフリーな状態
で置かれると、ほんの少しずつ自然と反っていってしまうのです。
これを防ぐには、普段から硬くてぴったりとフィットする鞘に保管しておく必要があります。
すでに反ってしまったものについては、木材等で挟んでから万力で締めれば矯正できるので
すが、加減がわからなくて不安なら本職の包丁屋さんに持ち込んだほうがいいですね。

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Q砥石はどっちの面で研ぐのでしょうか。

今回初めて新しい砥石(キングの長方形のもの)を購入しました。

早速刃こぼれを研ごうかと思っているのですが、
砥石の表面には文字がかかれてあり、裏面は無地です。

これは文字が書いてある面を使うのですか?

Aベストアンサー

変質ない、無地の方が、無難だよ。
文字面、いわば、背番号。
後々粒度消えても、こまらない?!

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Q包丁やナイフを研ぐときに怪我をしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

包丁やナイフを研ぐときに怪我をしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

包丁の通り道に指を置かない。
包丁をよく見て、ゆっくり動かす。

これですかね?

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Qステンレス牛刀包丁の砥ぎ方

教えてください!自宅でマイ包丁(ハガネ)を研いでると、近所の友人から、スーパーの畜産部でパートしてるんだけど、いくら砥石を均す(どれっさー)して包丁を研いでも、なかなか刃カエリがでず、そして切れません。
どうすれば切れるように砥げますかとのこと。ステンレスとハガネの包丁の砥ぎ方、または道具、(砥石)も違うものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

肉を切る庖丁はステンレスは徹底的に不向きです。カエリが出る出ない以前に鋼材として肉は切れない。鳥のもも肉の皮はまず引けない(^^)。炭素鋼の庖丁なら多少丸くなってもわけなく切れるのにね。

 刃物鋼は、高温でオーステナイト状態の炭素鋼を急冷してマルテンサイトを作って固くするのですが、そのときに高炭素鋼はセメンタイトという炭素鉄の化合物(Fe₃C)--セラミックの微組織ができて、それが研ぎあげると刃先に光学顕微鏡でも見えない程度の鋸刃のように現れます。それが肉の組織に引っかかって切断する。それはとても硬くて使用して刃先が摩耗しても残るために切れる。
 ステンレス鋼にはこれがありませんから、粗目の砥石で故意にギザギザをつけてやらなければなりません。それでも目は荒いし、すぐにヘタるので、スチール棒( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A3%92&gws_rd=cr&ei=aZkJV-msOcbG0gS6uY5o )で補修しないと滑って切れなくなる。当然目が粗いので切り口が汚いので見てくれも悪いし腐敗しやすくなる。

ただいま製作中ですが
 理科講演/刃物のメンテナンス( http://ichiya.com/lecture/Cutlery_all.html#groundsToDoCut )
  将来的にURLは変わります。

>なかなか刃カエリがでず、
 それはないです。ステンレスのほうが粘りはあるのでカエリは出やすいし、それがなかなか取れないから困る。ただ、炭素鋼に比較して極めて研ぎにくい。・・・炭素鋼の数倍からものによったら10倍以上の作業時間になります。

 スーパーにも刃物も卸しますが、精肉部や鮮魚部ではステンレスは決して使いません。食品に油が含まれているので炭素鋼でも錆びませんからね。研ぎなおしの手間を考えたらステンレスはあまりにも高価ですから。
 だって釘だってステンレス釘は鉄くぎの3倍、庖丁だって炭素鋼と同じ切れ味のものなら炭素鋼の庖丁の数倍はする。炭素鋼で10,000円ならステンレス鋼なら30,000のもの買わないとならない。10,000の炭素鋼の庖丁と5,000のステンレス庖丁じゃ、そもそも比較するのにハンディありすぎです。
 高価なステンレスの庖丁でしたら炭素鋼に負けないくらい切れますが、研ぎなおしにかかる時間は10倍はかかります。それでも、肉や魚を切ると泣きたくなりますがね。野菜などを切るのには切る仕組みが異なるのでそれほど差がないです。
 ★ただしステンレスでない庖丁は柄の部分は錆びるので取り扱いには注意が必要です。

砥石は、荒砥はGCの細目でよいでしょう。一番よくおろします。中砥は800番と1200番程度を二段階に分けて使用する。それ以上の仕上げ砥石は腕が伴わなければ使わない方が無難です。かえって滑るようになる。(^^)
 最後に皮砥石などでカエリを取る。

 スチール棒はあくまでタッチアップですから使いすぎると刃先が厚くなって研ぎなおしに時間がかかりすぎるようになるのでほどほどに。

肉を切る庖丁はステンレスは徹底的に不向きです。カエリが出る出ない以前に鋼材として肉は切れない。鳥のもも肉の皮はまず引けない(^^)。炭素鋼の庖丁なら多少丸くなってもわけなく切れるのにね。

 刃物鋼は、高温でオーステナイト状態の炭素鋼を急冷してマルテンサイトを作って固くするのですが、そのときに高炭素鋼はセメンタイトという炭素鉄の化合物(Fe₃C)--セラミックの微組織ができて、それが研ぎあげると刃先に光学顕微鏡でも見えない程度の鋸刃のように現れます。それが肉の組織に引っかかって切断する...続きを読む

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Qモリブデンの包丁は、研げるのですか?

モリブデンの包丁を、3年ぐらい使っています。
お恥ずかしい話ですが、研ぐ必要が無いものと思い、1度も研いだ事がありません。
最近、切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・と、感じています。
でも、その前に砥石で研ぐ事が出来るのかどうか、知りたいのです。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

およそ刃物というものは研いで使うものです。
クロームモリブデンの包丁といえども例外ではありません。
研げます。私は実際に研いでいます。人造の中途石で研げば良いでしょう。

No.1の方も書かれているように一応ステンレスの範疇からははずれますので、鋼ほどではないですが錆びますので水気は払ってください。
(ステンレスも錆びないわけではないのですが)

>切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・

あなたの自由ですが、ものは大事に使った方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報