【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

銀杏がたくさんあります。
一度にたくさん使える料理ないですか?
枝豆みたいにムースとかにできたらよさそうなんだけど、くどそうだし・・・
とりあえずは、炊き込みご飯にまぜます。

A 回答 (5件)

銀杏と鶏肉の炒め物はどうでしょう。


とりもも肉と青梗菜を炒め、煎ったぎんなんと
小口切りにしたネギを加えます。
味付けは酒、塩、醤油と中華調味料等お好みで・・・。
最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。
4人分で1カップくらいは消費できます。

ご質問とはちょっとずれてしまいますが、銀杏は冷凍保存できます。
煎ってから皮をむいてフリーザーバックで保存します。
私も毎年たくさんの銀杏を拾ってきますが、この方法を利用してます。
上記料理の他、茶碗蒸しにちょっと使いたい時などに便利です。
ただ、大量の銀杏を一人で剥くと肩が凝ってしまうので
それが難点といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存方法までありがとうございます!
たしかに剥くのは肩が凝りますね。。。
私の場合小さかったから、指にマメができてしまいました。。。

お礼日時:2001/12/11 10:59

皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか?


てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。

この回答への補足

う~ん。。。
おしゃれかもしれないけど、ちと面倒ですなぁ。。。^^;

補足日時:2001/12/11 10:56
    • good
    • 0

ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。


食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください)

私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・
そんな作用があるんですか!
それは知らなかった。。。

お礼日時:2001/12/11 10:55

素揚げより、炒る方が簡単かも。


フライパンに、蓋をし、少し、
空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、
銀杏を、放り込んで、ガラガラ、
ゆすりながら、炒ります。
はじけてきたら、適当に塩を
放り込み、もうしばらく、ゆする。
火を止める加減は、自分の目で
確かめてつかあさい。
皮を剥くのは、食べる人に
やってもらいやしょう・・・
ちゃんと、火が通っていれば、
渋皮も、すぐ、剥けるよん。
でも、食べ過ぎには、ご注意。
鼻血が、出ま~す!!

この回答への補足

鼻血・・・(笑)
渋皮は冷めると剥けなくなるんですよね。。。
殻むいてるうちに冷めて・・・

補足日時:2001/12/11 10:52
    • good
    • 0

銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。


これで、お父さんのビールのおつまみになります。
あ、銀杏は殻をむいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素揚げですか。。
それなら塩加減もよさそう!
いつも空炒りして塩水かけてたんだけど、塩辛すぎ。。なんてことも。
銀杏の薄皮も揚げてるときに外れそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!