今日、オナニーしたら精子に血が混ざってました><
精子全体にではなく、一部に薄らと混じってました。
その後、小便とかしましたが全く痛みが無く、通常通りです。
長い間、一日一回のペースでやっていました。
これは病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血精液症ではないでしょうか



調べてみました↓
精液の中に血液が混入している状態を「血精液症」といいます。精液は大部分が前立腺(せん)と精のうで作られ、前立腺成分は約二十%、 精嚢成分は約七十%を占めます。その他にも精巣(こう丸)や精巣上体(副こう丸)、精管でも一部作られます。
 精液が射精によって尿道から出てくる場合、最初は主に前立腺からの成分で、それから精のうの成分が出てきます。そのため、精液のどの部分に血液が混入しているかが確認できれば、出血部位をある程度想定することは可能です。
 原因は前立腺や精のうなどの炎症によるものが一番多いようです。前立腺や精のうのような精路に小さな結石が認められることもあります。尿路感染のように自覚症状がある場合もありますが、ほとんどは自覚症状はありません。血管の異常や内性器の解剖学的な異常がある場合もあります。 二十六歳という年齢からすれば、炎症であることが一番考えやすいと思います。他の原因としては、結核や血液疾患、寄生虫などが考えられます。結核は前立腺などにできると、こぶのようになります。これらは直腸診などによって発見でき、ある程度除外できるのですが、 血精液症は一度治ってもまた再発することがあります。
 血精液症で一番頭を悩ますのが精路や尿路における悪性腫瘍(しゅよう)、つまり、がんとの関連です。前立腺や精のう、あるいは尿道の腫瘍も診断する上で考えておかなければならない点です。悪性腫瘍が血精液症の原因になっている例はまれで、これまで百例前後の血精液症の患者さんを診察しておりますが、悪性腫瘍が原因である方はいませんでした。しかし、可能性は少なからずあります。
 血精液症の原因は、検尿や直腸診、精管や精巣上体の触診、超音波診断などで探ります。一連の検査で尿や前立腺分泌液にも異常のないことを確認できれば特に治療する必要もありません。二、三週間で自然治癒します。また、炎症が確認できればその治療を行います。血精液症が続く場合には、精液内にみられる細胞を確認する必要があります。高齢者では前立腺がんなどの悪性腫瘍との関連を調べることも必要でしょう。
 精液内に炎症を示す細胞がない限り、妊娠がしにくくなったり、母体内での赤ちゃんの発育に対する影響はありません。炎症がある場合には抗菌剤を用いることもありますが、短期間の抗菌剤の使用が精子自体の遺伝情報に影響を及ぼすことはありません。
 日常の生活で特に気を付けることはありません。二週間くらい射精を控えてみてもいいですが、それほどこだわる必要はありません。

とのことです,ちなみにサイトから引用させていただきました。問題があれば管理者さん消して下さい。

私も2年ほど前になったことがあります
自然完治しましたが最近また発病しました
今闘病中です。
    • good
    • 31

血精液症と呼ばれる状態かと思います。

前立腺もしくは精嚢から出血するために精液に混じるとされています。前立腺炎、尿路感染などで発症するとされています。稀にがんなどが原因となることもあります。ほとんどは自然に治癒することが多いですが、泌尿器科にて見て頂くのが良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

1で答えたものです。



尿試験紙を買って調べてみてはどうでしょうか?
薬局などで一般の方でも買うことができます。

何回検査できるか?何項目検査できるか?(尿蛋白、糖、潜血などです。)によって金額が変わりますがだいたい1000円前後で購入できると思います。


一日の尿量は性別、年齢などで異なりますが、だいたいですが1000ml~2000mlぐらいであると考えられています。
もちろん、お茶やジュースなどの水分を多くとればそれだけ尿量も多くなります。

また、1日にトイレに行く回数は10回くらいまでであると考えられています。
1回に200ml尿を出すと考えるとだいたい10回くらいになりますよね。

10回の尿のうち7、8割は朝から夕方までです。
夜は尿生成が少なく寝るまでに1、2回ほどトイレに行く程度です。

夜寝てから朝起きるまで8時間寝て一回もトイレにいかなければ8時間分の尿が朝出るということになります。

1日の三分の二で10回ほどトイレに行くにもかかわらず、三分の一の寝ているときは一回も行かないということです。

朝起きてすぐの尿を早朝尿といいます。
尿が最も濃縮されているため、尿検査をするの最も適した尿です。
早朝尿に潜血が多いことはこの濃縮によるものであると考えられます。

潜血のチェックは時間を決めて行うことが好ましいです。
その中でも、早朝尿が一番いいため毎朝、あるいは気になっているようでしたら毎回トイレに行ったときにチェックしてみるとよいでしょう。


精液は尿のように黄色くなく白いため血液が混入していたら容易に確認することができると思います。
上記記載のように試験紙でなくとも自慰行為でも確認できると思います。

いずれの方法でも1~2週間ほど様子をみていただき、変化がなかったり悪化していたら病院を受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 11

男性は腎臓で尿が作られ膀胱に溜められます。

溜まった尿は尿道を通って体外に排出されます。
精子も精巣で作り溜められて尿道を通って体外に排出されます。

尿検査で潜血がでていたら尿道や腎臓からの出血がほとんどだと考えられます。
尿中の潜血は肉眼ではよっぽど出ていないと見ることができません。
これは尿自体が黄色いため軽度の潜血ですとわからないことがほとんどです。

細菌などの感染やストレスなどで尿道が傷つけられて多少の出血があったため、精射の際に出血した尿道を精子が通って血液が混入したと考えられます。
ゴム中の血液の固まりはどれくらいの赤さでしたか?
血液くらい赤かったですか?
どれ位の量の固まりがありましたか?
尿道からの出血でしたら少量であると思います。
出血は腎臓系をまず疑ってみてください。

ほんの少量でしたら様子を見てもいいと思います。
気になっていたり、出血量が多かったら一度病院にいって尿検査や精液検査をしてもらってください。

この回答への補足

血液に比べると結構薄く、精液の30%ぐらいだったかと思います。
どれぐらい様子を見たほうがいいんですか?

補足日時:2005/12/04 15:09
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17日周期な上に生理が8日目なんですけど、 まだ茶色い血が出続けています。 ガンかもって思って、す

17日周期な上に生理が8日目なんですけど、
まだ茶色い血が出続けています。

ガンかもって思って、すごい怖いんですけど、誰にも相談できないんでここに来ました。

これって普通ですか?

17日周期なのは今月が初めてです。

Aベストアンサー

普通にこの質問をお母さんに聞けばいいだけですよ。
お母さんとの関係が良くないのですか?
まず、ガンの可能性はほとんど無いと思いますよ。
中学生なら生理の周期も不安定ですから、そんなに心配いらないと思いますが、あまり生理の周期が短く生理期間が長いと、貧血の問題も出てきます。生理痛とか、生理中の体調はどうですか?
このパターンが続いたり、生理中の体調が良くないなら、一度お母さんと婦人科で診てもらうといいですよ。
婦人科は普通の病院と同じです。お話をするだけです。
中学生の生理の相談で、いきなり内診する事はまずありません。
私は貴女のお母さん世代ですが、今は重い生理痛や生理前の不調など、婦人科で治療しましょうという認識が浸透してきて、私が子供の頃に比べると、妊娠以外でも婦人科に行きやすくなったと思いますよ。
産婦人科より、婦人科やレディースクリニックがいいでしょう。

Qここ一年の間、2か月に一回のペースで鼻血がでます。

完全に血が出なくなるまでにはだいたい20~30分と少し長くかかります。これは何かの病気の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どういった時に鼻血が出るのでしょうか?
・うつむいて勉強や仕事を続けている時
・いつもより強く鼻をかんだ時
また一番最初に鼻血が出た時に何かありましたか?
・喧嘩して鼻を殴られた
・転んで顔面を強打した

Q大腸ガンについて質問します!! 3日前くらいから下痢が続いていて 1日10回以上といれにいっていまし

大腸ガンについて質問します!!
3日前くらいから下痢が続いていて
1日10回以上といれにいっていました。
しかし、少ししたら治るだろうと
ほっておくと、血が混じった便がでてきて
ふくと結構血がつきました。
粘液もまぢっていてねばついていました。
近くの病院に行くと、腸炎と言われたのですが
大腸ガンの心配もあります。
19歳でガンはないだろうといわれたのですが
心配です。
血は1日で治りました!!!
トイレの行く回数も減ってきました!
これは、大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

ご年齢的にも大腸がんの可能性は低いと思います。頻回な下痢によって腸の内壁が傷ついて出血したのではないでしょうか。大腸の腫瘍などであれば、症状が繰り返したりすると思いますし、どうしても心配なら内視鏡検査をしてもらう方法もあると思いますよ。

Q精子に血が混じる

6,7回中血が混じったのは2回目です。
異常ですか?

Aベストアンサー

私も、1年前に同じ経験をしました。私の場合、すぐ病院へ行きましたが、検査結果は特に異常なく、射精管の炎症でしょうと言うことで、薬を処方してもらい治まりました。質問者さんは尿意が止まらないとのことなので、尿道炎か膀胱炎の疑いも考えられます。やはり親に相談して泌尿器科に行かれた方がよいと思います。
まあ膀胱炎で精子に血が混じるとは思っていませんが・・・。

Q年齢とガンの関係

痰に血が混じっていてガンが心配だったので内科を受診した所、お医者さんに「あなたの年齢ではガンは考えにくい」という話を聞きました。
自分は30代なのですが、年齢が若いとガンと言うのは考えにくいものなのでしょうか。
お医者さんがそう言っているのだから、そうなんだろうと思うのですが、他の方のご意見も聞いてみたく投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も30ですが、先日胸から脇、肩甲骨の辺りが痛くなり、がんではないかと心配になり
病院に行ったところ、問診、触診と血液検査くらいで「しばらく様子を見てください。
あなたまだ若いんだし、そんなに心配しないでも大丈夫です。」と言われました。

こんな簡単な診察で大丈夫ですとか言われても、そう簡単に納得できませんし、
痛みは増すばかりで不安でおかしくなりそうだったので、数日後また病院に行って
痛みと不安を訴えたらやっと検査をしてくれました。
胸部レントゲン・胸部CT・腹部エコー・胸のエコーとマンモ・項目を増やした
血液検査をしましたが、結局何も見つかりませんでした。
ただ、乳腺症(病気ではありません)がひどいとは言われましたが。

30代は病院ではまだ若い分類なんでしょうか。
でも、若くてもがんになる可能性は充分ありますし、不安に思いながら毎日を過ごす
くらいなら、ご自分が納得いくまで検査をされてはいかがでしょうか。
私はかなりの不安症なのでここまでやってしまいましたが・・・。

Q女性の生理の血は汚いな血なのでしょうか?

ただ流れてしまいもったいないので、輸血などには利用できないのでしょうか?
一度空気に触れるとダメなのでしょうか?
それとも排泄物でしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、組織の損壊にともなう出血です。
生理出血に限らず、怪我で流れた血を何かに使うと思いますか?

「血」だから「勿体無い」というのが飛躍。「私の抜け毛が勿体無いから
だれかに植毛してください」てな感じですな。

Q子宮体ガン検査の痛みについて

現在わたしは31歳の未婚です。

先日カレとのセックスの際、彼のペニスのさきに血がついてました。常々わたしは性交痛というか、入り口に傷がつくのか以前から入り口からすこーしだけ血が滲んだりしてたのですが、今回のようなのは初めてで、驚きました。

その後サイトなどで調べたら、案外と当てはまる部分が多く、恐怖を感じてます。
また、ここ数年婦人科へも通ってなかったのと、昔から生理不順、無月経だったりしたので子宮体ガンの症状やなりやすい人の項目にも当てはまりました。。

友人に聞くと子宮体ガンの検査はすごく痛いとか。
さらに恐怖におののいてしまってます。
来月の頭にでも婦人科へいこうとは思っていますが、子宮体ガン検査の経験がある方、どのくらいの痛みでどのくらい時間かかるのか教えてくださいませ、、。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ数年、年に1回「子宮頸ガン・体ガン」両方の検査をしています。
母が、初期の体ガンになった事があり(今は元気です)、
頸ガンだけでなく、いちお体ガンの検査も受けるようにしました。
・・・で、痛みですが、個人の痛みに対する我慢の程度にもよるし、
また先生の仕方?でもずいぶん違ってきます。
私の場合、初めての検査の時は、一瞬ですがズキッと子宮の奥が痛み(生理痛のような)
2時間くらい重い生理痛のような痛みが続きましたが、自宅でしばらく休んでその後はすっかり直りました。
ただ、2度目以降は、検査の時に一瞬痛みますが(細胞を器具で摂取するので)終わった後は、何の痛みもないですよ。
もちろん同じ先生です。
検査自体は、1分もかからないですし、女性なら生理痛で慣れている?から、
きっと検査も耐えられると思いますけどね~。
あまりにひどい痛みであれば、先生がハズレだったと思って、
次回は他所の病院に行ってみてはどうでしょう?
検査の時は、気を楽に、力を抜く事をおすすめします。

Qペースメーカ埋め込み術

ペースメーカ埋め込み術で抜糸も終了して、いつでも退院できるといわれましたが、少し問題があるということで話がありました。リード線が心房の方につけたものが術後と一週間後のものとで位置が異なっているということです。術後は横になったまま、一週間後は立って撮ったからということも考えられるとは言ってました。
ペースメーカそのものは術後も一週間後もちゃんと動いているということです。退院して一週間したらレントゲン、心電図をとることになっていますが、またリード線がぬけたりすると再手術になるそうです。危険度はどの程度でしょうか。まずそういうことにはならないとは言われましたが、心配です。一週間後というのも危険度が高いという意味でしょうか。普通一ヶ月とかではないでしょうか。
入院中も抜糸するまで24時間心電図をとっていました。これも問題ありということでしょうか。手術は血管がかなり蛇行しているようで時間も2時間45分かかりました。めずらしいタイプだったようです。レントゲンにうつるリード線もなめらかな曲線ではなくてがたがたしています。

Aベストアンサー

心房リードは結構、動きます。人によっては上位の心房では閾値が高かったりする人がいて、少し下の位置の心房にしか留置できないとこのような事がおこります。
現在の位置がどこなのか次第ですが、例え落っこちたとしてもそれで閾値も波高も問題なければそのまま固定されるので再手術にはしない事もあります。ずれた心房リードが心房を破る事はまず、ありません。

それに最近は高齢でない限りDDD(心房のみならず心室にもリードを入れる)が普通なので、心房リードがさらにずれて機能しなくなっても、心室リードが機能しているので生命の危険はありません。

再手術は嫌でしょうけど、もし再手術を勧められた時は、ペースメーカーは一生物なので長期的な視野で考えてください。

Qガンの出血

ガンの出血は血が澄んださらさらそれともどろどろの血ですか? 3ヶ月前ぐらいから背中の右脇腹に近い背中に時々痛みがピーと走ります重い物持つからかなと思っていたのですが、3週間ぐらいの間に2回1回目は鮮血量は少なめ、2回目はドロドロの半分固まったような血が大目に出ました。 ガンの出血は力むと毎回出るものでしょうか 3日ぐらい前よりトイレに行くと大きいほうが2回に1回ぐらい出たくなり、残便感があります
力みすぎるから出血するのか、病院に行って検査してもらったほうが好いのか悩んでます教えてください。

Aベストアンサー

早めに病院に行かれてください。
癌は非常に血管に富む臓器ですので、出血が起こりやすいものですが、その他の原因もあり得ると思います。

すでに出血があるとのことですが、癌であれ何であれ、これまでになかったような大量出血が突然起こることがふつうの人より可能性が高い状態だと思います。
しかも、これまでの少しずつの出血ですでに貧血が進んでいる場合、中程度の出血でも死に至ることがあり得ます。

なお、上部消化管(胃など)からの出血であれば、胃酸などの修飾を受けタールの様な真っ黒な便に、下部消化管であれば比較的赤い出血になります。
赤っぽく、どろどろと固まって見えるのであれば、比較的下部の消化管からかなりの出血があり、それが凝固していると考えた方が良いのではないでしょうか?

Q心臓ペースメーカー植え込みを嫌がる母

78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーを勧められています。

およそ6年前、うっ血性心不全で緊急搬送され、
ICUで手当を受け、一ヶ月後ぐらいに無事退院に至りました。
都内でも循環器系が有能ということで有名な病院です。
それ以降はそちらで月一ペースで審査を受け、
現在に至ります。

ここ4~5ヶ月ぐらいの間に、その時から診て戴いている医師に
ペースメーカーの装着を強く勧められるようになりました。

詳細を聞くと、現在母の心臓は普通の人の3分の1程度で、
数値もギリギリとのこと。
このまま数値が下がり続けると人工透析になると言われています。
正確に言うと、ペースメーカーを着けても
透析は免れないようですが…。

また、両足のむくみもひどく、静脈瘤とのこと。

やはり循環器系に優れている病院で
セカンドオピニオンを受けましたが、同じ見解のようです。

しかし、母はオペが怖く、やりたくないの一点張り。

気持ちはとてもわかるのですが、植え込みをすれば
血液の循環が今よりは良くなり、生活が楽になるよとか、
手術はお母さんより年上の人でもやってるよとか、
手術自体はそんなに大変な類じゃないよと
言うのですが、とにかく嫌なようです。

医師も「最初はそうやって拒否する方もいらっしゃるけど、
どんどん進行して苦しくなると、みんなやってくれって
言うんだよ。皆そうだよ。今ならまだ体が元気だから
苦しくなくやれるよ」
と未来を見据えた説得を試みて下さるのですが、
首を横に振るばかりです。

詳しく話せば長いのですが、
特に生きがいもなく、夫婦仲も良好とは言えないので、
「そこまでして長生きしても…」という思いがあるように思えます。

どう言ったら植え込み手術をするような
前向きな気持ちに持っていけるでしょうか…?

本人が承知しないとオペはできないのは
分かっているのですが、家族はオペをして欲しいと
思っています(父も含め)。

もし、母の気持ちを尊重してあげて欲しいという
ご意見がありましたら、その理由もお聞かせください。

80近くて体に機械を植え込む手術のストレスを思うと、
ただ長生きして欲しいと思うのは
私たちのエゴでしょうか。


年末のお忙しい時期に申し訳ありませんが、
何卒宜しく御願いいたします。

78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーを勧められています。

およそ6年前、うっ血性心不全で緊急搬送され、
ICUで手当を受け、一ヶ月後ぐらいに無事退院に至りました。
都内でも循環器系が有能ということで有名な病院です。
それ以降はそちらで月一ペースで審査を受け、
現在に至ります。

ここ4~5ヶ月ぐらいの間に、その時から診て戴いている医師に
ペースメーカーの装着を強く勧められるようになりました。

詳細を聞くと、現在母の心臓は普通の人の3分の1程度で、
数値もギリギリとのこと。
このまま数値...続きを読む

Aベストアンサー

ペースメーカーによる治療の対象は
元々は脈が遅くなって必要な脈拍が打てなくなってしまった状態を補うものです

次いで、重症の致死的不整脈が発生したことがある方に、
次回に似たような致死的不整脈が発生した時にそれを止める機能を持ったもの

そして最近では心臓の機能が落ちた方に多い
1回の収縮で心室の場所によってタイミングに遅れが出ていてさらに機能低下を招いていることを修正するものもあります

今回、ペースメーカーを勧められている目的がどれかはっきりしませんが
最後のタイミングのズレを修正するものではないかと想像します
 (心電図の波の幅が広い左脚ブロックと言われていませんか?)
この手法は歴史が浅く効果が一定で無いことがあります
そのためもあって強くお勧めするとは言い難い面もあります


すでにあなたが行うといいと思われることはすでに行っておられるようです
歯痒い思いかと思いますが
時を待つしかないのかと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報