プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで買ったときはあんなにスリムだったのに
家で水槽のなかで4匹入れて飼っていたら、
どんどん太ってきて、
お腹がぷっくりしてしまいました。
えさの与えすぎなのかなあ??
これからスリムにさせる方法とかありますか??

A 回答 (3件)

水槽の底にスクリューをいれ、金魚とじかにあたらないよう、網でわけ、1日に数時間回すとよいです。


水流が発生するので、金魚もよく泳ぎ。
スリムになりますよ。

スクリューは、運動くんとかの名前で、ゆったり回転
するものが売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
「運動くん」ですか。そういうものがあるんですね!
やっぱりある程度水槽が広くないと難しいでしょうか??
(うちのはこの間買い換えた18リットルのものなんですけど・・・)
それと、金魚の種類によって、「運動くん」を使わないほうがいいものもあるんでしょうか??
よければ教えてください。

お礼日時:2001/12/08 17:44

金魚の種類によっては太っているのが当然の種類もありますよ。


尾ひれの形とかから、まずは金魚の種類を調べましょう。
病気でふくれることもあります(松かさ病など)
エサのあげすぎであれば水も当然汚れますからね。

参考URLは金魚の図鑑があるサイトです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kingyoaquarium/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類によって太り体型のものもいるんですねー・・・
確かにどんどんおなかが大きくなっていきそうな種類のもいます。
反対に全く体型が変わらないのもいますけど・・・
病気・・・?ではないと思うのですが・・・
とにかく、えさのあげすぎに注意していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 21:58

餌のやり方に問題はありませんか。


基本的なやり方は、一日一回、五分ほどの時間で食べきれる量、が目安です。
金魚の種類によって食欲が違うでしょうから、ペットショップで季節ごとの基本的な餌のやり方を問い合わせましょう。
これからでも適切な餌の管理をすれば体型が整えられます。
活動量を増やすためには、適温の範囲で水温を高めにして金魚の活動を促すことも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにrakkiさんのおっしゃるとおり、
毎朝起きてきて水槽に近寄っただけで
ものすごくうれしそうにこちらへ寄ってくる金魚たちを見ると、
「そうか、そうか、そんなにお腹がすいてたのか」って
思わずたくさんあげてしまうこともしばしばありました・・・
今はそのかわいさに負けないように量は控えめであげてるつもりなんですが・・・
水温も、ヒーターを入れてあるので適温だと思うので、
やっぱりえさの量で調節が一番でしょうかね。
しかし、えさをあげても数分後にはまだくれという仕草を見せてるのを見ると、
どんな胃袋をしてるのかと思いますけどね・・・

お礼日時:2001/12/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!