プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には、室内飼いのGレトリバー9歳がいます。
今、人間用にテーブル下にホットカーペットの購入を検討しています。そこで質問!
飼い犬がホットカーペットの上に居続ける事になるような気がします。
長時間居続けることで、悪影響は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


我が家にはラブラドールレトリーバー7歳が居ます。
室内飼です。
うちの犬は、人間用のホットカーペットの上で寝てます。
温度は、人間がその時の寒さで調整するので、高温の時もあれば、低温の時もあります。
ストーブの前で、ホットーカーペットの上で寝ていますが、まだ、火傷になった事はないです。
熱くなったら、自分にあった温度の所に移動しています。
悪影響があるかどうかは分かりませんが、長時間同じ場所に居ることは無いような気がします。(うちの犬を見てると)
自分で動く事が困難になった場合は分かりませんが。
まだ、9歳だったらうちの犬と変らないような。
うちの犬は暖房より冷房のほうが嫌いなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型犬で8歳を越えると、色々不調が出てきています。
それだけに、石橋をたたく気分になっています。

お礼日時:2005/12/06 00:29

こんにちは。


うちは何の疑問も抱かず、ホットカーペットに乗せていました。 ^_^;
ちなみサークルには犬用ホットカーペットを置いてます。犬用カーペットの注意書きにも「低温火傷」のことが書いてありますので、犬用だろうと人間用だろうとずっと乗っかってれば低温火傷の懸念はあると思います。
ちなみにうちが使ってる犬用は両面タイプ(低温面と高温面がある)で高温面は38度です。だからそれ以下の温度にしておけばなお安心かもしれませんね。
低温火傷が心配なら、どちらのカーペット(人間用か犬用か)を選ぶにせよ、体を面で支えるタイプではなく点で支えるタイプなどがいいのではないでしょうか?
つまり、より皮膚の設置面積が少ない毛足の長いデザインという意味です。
うちが使っている犬用カーペットも低温火傷になりにくいファータイプです(人間用もファータイプを使用してます)。
こちらです↓
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …


うちは就寝時は犬用カーペットの電源を入れっぱなしです。愛犬はずーっとその上で寝ていますが、今のところ皮膚トラブルなどはありません。
私自身ずっとホットカーペットの上にいるとお尻が痒くなったりしますが、愛犬の方もその程度で済んでいるのかもしれませんね。 ^_^;
ただ個体差もあるでしょうから、参考程度になさって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>どちらのカーペット(人間用か犬用か)を選ぶにせよ、体を面で支えるタイプではなく点で支えるタイプなどがいいのではないでしょうか?
いえいえ、本来の目的は飼い主の防寒対策ですから、犬用は買いません。(笑)
リンクページによると、高温が38度低温が28度。っていうことは・・・犬に寝そべることを許可する場合、低温-中温が限度ですね。とても参考になりました。

http://www.sharp.co.jp/products/hjs30ex/index.html
↑を中心に考えようかな・・・

補足日時:2005/12/04 21:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私>犬に寝そべることを許可する場合、低温-中温が限度ですね。
上記表現では誤解を生みそうですね。
「犬に寝そべることを許可する場合、【人間用のカーペットの】低温-中温が限度ですね。」と読み替えてください。

お礼日時:2005/12/04 23:46

犬の体が自分で動ける状態でしたら大丈夫だと思いますが


長時間座り続けるのは良くないです。
私の知り合いの老猫ちゃんはホットカーペットの上に長時間寝ていた為に
正しく低温やけどでお腹の毛皮が広範囲で剥けてしまいました。
だからあまり私はお奨めしませんね。怖いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問をする前に過去ログも探したのです。低温やけどありなしの両方の意見があるようなので、あらためて質問を上げさせていただきました。
切り忘れ防止タイマー付きは必須かなと考え出しています。

補足日時:2005/12/04 21:20
    • good
    • 0

犬がホットカーペットの上に居続けても、低温やけどの心配は少ないかと思います。

心配なら、カーペットの上にカバーなどをかけて直接接しないようにしてみてはどうでしょうか?
私もこの冬購入を考えていますが、掃除や安全面を考えて、フローリングタイプ(?)の防水使用になっているホットカーペットを買おうと思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問をする前に過去ログも探したのです。低温やけどありなしの両方の意見があるようなので、あらためて質問を上げさせていただきました。
切り忘れ防止タイマー付きは必須かなと考え出しています。

補足日時:2005/12/04 21:14
    • good
    • 0

犬用が売ってない時には、古い人間用を畳んで使ってましたよ。


自分で動けるなら、大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの犬は、ガスストーブの吹き出し口にお尻を向けて熱くなっていても平気だったりします。結構にぶいものだと心配です。

補足日時:2005/12/04 21:04
    • good
    • 0

 こんにちは。



 犬用の、ベットの中に敷くホットカーペットが売っている位ですか大丈夫だと思いますよ。
 我が家の愛犬(ヨークシャーテリア)も、冬場はベットに入れて寝ています。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
犬用のホットカーペットなら、当然設定温度などが工夫されていると思うのです。
人間用なので、大丈夫かなと不安で・・・

補足日時:2005/12/04 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!