アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の関係で広島県から大阪府へ引っ越すことになりました。今まで親元から離れたことが無かったことと、住民票を移すことが面倒(車の車検証の住所や免許証の住所変更等)だと思っていたため、移さないでおこうと思っていましたが、このサイトで移さないと違反になることを知って移そうかなと思っています。
ただ、心配なことが一つあります。現在在職中の会社が12月10日まで在籍という形で、12月12日から新しい会社に出社ですが、12月5日~9日まで有給を使うので平日しかできない転出届けは可能です。
しかし、12月10日に引っ越すこと、その日が土曜日だということ、さらには、転入してから14日以内に転入届けを出さないといけないようなのに、転職ということで有給は最初は取得できずで平日に転入届けをしに行けそうにないという事態が起こりそうです。
このような経験をした方はいますか?その場合どう対処しますか?平日会社を半休や抜け出して役所に行くしかないのでしょうか?

また、免許証や車検証の手続き等は平日以外でもできますか?

A 回答 (3件)

転出届については郵送による届けも可能ですが、転入届けだけは本人または代理人が平日に手続きしなければなりません。

休日に対応している役所もあるかもしれませんが、大抵は対応していません。
運転免許証もやはり平日しか対応していなかったと思います。(運転免許試験場であれば日曜日にも対応してくれます)
車の住所変更も同じですが、単に税金の納付書の住所変更であれば、平日電話だけでも可能です。(都道府県の納税課)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越し先の役所のホームページを見ると平日対応のみでした。免許も同じでした。会社に都合言って手続きに生かせてもらおうと思っています。

住民票は、市役所等の役所は、土日祝祭日は、夜間窓口がありますので対応してくれると思いますよ。

免許証の住所変更は、運転免許試験場でも変更できると思いますので、土日に免許証の更新業務を行っているのでできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越し先の役所のホームページを見ると平日対応のみでした。免許も同じでした。会社に都合言って手続きに生かせてもらおうと思っています。

引っ越し前に届け出しちゃったらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越し前というのは考えましたが、日程上どうしても間に合わないのです。