プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校を卒業し,残るは試験場での筆記試験のみとなりました.
私の住所は「山口県」にありますが,実際には「大阪府」に住んでいます.
そのため,本来ならば山口県の試験場で受験する必要がありますが,金銭的・時間的な都合上,できれば大阪で受験したいと考えています.

住民票を山口から大阪に移動すれば,大阪で受験できるようなのですが,調べたところ,同時に転出届,転入届などの手続きも行う必要があるようです.
春休みが終わってしまうと,なかなか受験する時間が取れないので,できれば春休み中に受験したいのですが,上記手続きに,だいたいどれほどの日数が必要になるでしょうか.
あまりにも日数がかかるようであれば,山口で受験することも考えようと思っています.

回答していただけると幸いです.

A 回答 (2件)

>同時に転出届,転入届などの手続きも行う必要があるようです.

転出入はすぐにできますよ。

まず山口県の役所(住民票のある役所)へ行って転出届を発行してもらいます。混み具合にも撚りますが5分も待てば発行してもらえます。

次にこの転出届を大阪の役所(現在住んでる町の役所)へ提出します。これもすぐに受理してくれます。
これで晴れて大阪府民になります。

山口と大阪を1日で行き来すれば1日で手続きが完了します。

なお山口で転出届けを出した後は14日以内に大阪に転入手続きする必要があります。

今大阪に住んでいて山口にいけないようでしたら、家族の方に転出届をもらってきてもらい、それを大阪に郵送してもらえば良いと思いますよ。(一応重要な書類なので書留で送ってもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

早くできるということで,安心しました.言われるとおり,家族に転出届の手続きをしてもらおうと思っています.回答の方,ありがとうございました!

≫住民票を山口から大阪に移動すれば,大阪で受験できるようなのですが,

≫調べたところ,同時に転出届,転入届などの手続きも行う必要があるようです.

というより、その「転出・転入届」が住民票の異動の手続きの事です。
(ちなみに同一市町村内では「転居届」といいます)
手続きの方法は#1さんがお書きになっているとおりですが、転出証明書は郵送で取り寄せる事も出来ます。
(スムーズにいけば3、4日で届きます)
方法は市町村により若干違いがありますので直接問い合わせてみてください。
転入届けは必ず窓口での届出となります。

余談&おせっかいかも知れませんが#1さんの回答の中で
「山口で転出届けを出した後は14日以内に大阪に転入手続きする必要があります」
とありますがこれは間違いです。
住民基本台帳法には「14日以内に届出をしなければならない」というのがありますが、
ここでいう「14日以内」とは、転出届出をしてからの日数ではなく、
実際に新しい住居に住み始めた日から14日以内という意味です。

ご質問者様がいつごろから大阪に住み始めたかが不明ですが、恐らくこの「14日以内」
はすでに過ぎている事と思われます。
この場合、各市町村で多少の猶予の期間がありますが、最高で5万円以内の反則金
を支払わなくてはならないことになっています。
(この反則金は市町村に納めるのではなく、後日通知により簡易裁判所にて支払います)
住民票の異動は税金(市民税等)の支払いなどにも絡んできますので、
この辺も良くお考えになられた方が良いと思います。

あまり面倒な事にしたくなければ山口で受験する方が良いでしょうね。
逆にしばらく大阪で暮らすとか、大阪で就職も考えているという事であれば
早めに届出をすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ大阪生活が長引きそうなので,反則金覚悟で手続きをしてきます.
良い経験になりました.今度引っ越すときは,迅速に住民票手続き等を行おうと思います.
反則金は授業料ですね(笑)

回答,本当にありがとうございました.