プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかに資料ありますか。
なければだいたい予想でどれくらいでしょうか。


掲示板などでビックリするほどの
金額を等しているカキコを見てガックリ来てます。

A 回答 (2件)

各証券会社の資料で 口座数と預かり資産の数値が


公開されているので 単純にわり算すれば
有る程度の数字が 出ると思いますが

何十億動かしている人も居れば
100万以下の 人も居ると思います。

普通の サラリーマンが株に投資できるのは
せいぜい 300万ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資できるのは資産の一部ですからそれくらいになるでしょうね。。

やはり掲示板で多額の人が目立つだけでしょうね。

お礼日時:2005/12/07 20:14

taetaeさんこんにちは。

いつもお世話になっているmuchoです。なかなか質問を終了されないようなので私の意見を一言。

#1の方とほぼ同意見です。サラリーマンだと自由に投資に使えるお金は平均的には500万円以下だと思います。

私は50万円から株式投資を始めました。やってすぐ気づいたのは「元手が少なくては利益が出ない」ということでした。
それからはしばらく貯金をして合計で400万円ほどの資金を用意し、投資にまわしています。投資先の大半は割安感があるバリュー株にしています。

ここ数ヶ月の強気相場のおかげで時価総額700万円相当になっていますが、上がるピッチが早すぎて上げすぎじゃないかと思っています。急激に下落するのが怖いのでPERが30~40倍になったら一旦利確してPERが10倍台程度の堅実銘柄に乗り換えるようにしています。(資産が毎日、何十万円も増えるようなことが何年も続くのは考えられないです。)


銀行ETF儲かってますか?私の銀行株(十六銀行)は最近、足踏み状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそいつもお世話になっています。
メールが別アドレスにくるので確認が遅くなりました。

某掲示板などで、証券会社の人から『資産3000万では平均より少ないです。』と言われたとか、『IPOを取るには一億くらい必要で・・・』などという書き込みを見ているといったいどうなのかな??と疑問に思った次第です。

たしかにサラリーマンならそのくらいになるでしょうね。。。私もそうです。

銀行株は12月にも買っているので7%くらいの利益です。(まだ買い増しを考えている私はどうなんだろう・・・)動きの激しい株は買っていないので利益も少ないです(^^;)

9月12日に買ったTOPIX投信は25%も利益があります。売ったり買ったりせずにこれだけ買っておけば
よかったな~とか思って泣いています(笑)

お礼日時:2005/12/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!