アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
去年・一昨年と、レンタルでスキーをしてとても楽しかったのと、
旦那が大のスキー好きなので自分も一緒に本格的に始めようかと思っています。

ウエアから、板からブーツから全部揃えて、10万以内におさまるものですか?
メーカー等、年式もそこまで問いません。
それと、家の近くのアルペン等で買うよりも、御茶ノ水へ行って買う方が良いですか?
友達がサイズがなくなるから早めの方がいいよと言っていましたが、年明けよりも早めの方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


まず、ブーツ以外であればネットとかの安いの探してもいいと思いますが、ブーツだけは実際履いてみて買ったほうが良いので店頭がベストでしょう。その他のものも初めてであれば、実際に手にとって店員さんのアドバイスなどうけながらかわれたほうがいいかもしれません。
だんな様がスキー好きなら一緒について行ってもらえば心強いと思いますよ。

板とウェアに関してはシーズン落ちのものだとかなり値段が下がっているものもありますけど、こちらはもちろん、ニューモデルもあるもの勝負なのでどんどんなくなっていきます。値段も昔ほどシーズン入ってからも落ちないので選べる今かわれるほうがいいかと。。。

選べるという意味では、御茶ノ水あたりまで足をのばされたほうがいいと思います。店によって値引率の高
いメーカーも違うし値段も違います。店がたくさん固まっているので何件かはしごしながら比較検討できるメリットがあります。

ただ、店の店員さんの知識にもかなりばらつきがあります。ブーツは特に何店舗か回ってみて似たような質問をして信頼できそうなところで買うといいです。
メーカーによって足型が微妙に違います。

逆にウェアや小物は値段とデザインで決めていいでしょう。

ストックも安いのでいいです。

ゴーグルはあんまり安いのだとふぶくと曇ってつかいづらいですのでそこそこのものがいいです。

板、ブーツに関しては中級くらいのモノで選ぶといいかな。初級用だと板が柔らかく、スピードをあげるとバランスが悪くなるものもあります。シュテムあたりまでならすぐに上達しますし、緩斜面とかなら初心者でもけっこうスピード出ますよね。今は初心者でも中級くらいならすぐに上達してしまいますしね。

そうですね、板、ビンディングセットで3、4万円、ウェア2,3万円、ブーツ2,3万、グローブ、ゴーグルなど小物で1万円ってとこならそんなにムリしないでも見つかりそうです。もちろんこれより安いのもありますよ。
ただ、安いのは初心者用が多いです。値段だけにつられずなんで安いか確認してよいのみつけてください。
    • good
    • 1

ブーツは大切ですが、私はゴーグルとグローブも重視します。


ゴーグルは安いのだと曇りますので、ダブルレンズとかの少し高めでフィットするものがよいかと。
見えないのは怖いです。

グローブですが、スキー用のグローブより、ボード用で、袖口をグローブで覆うことができるようなものがお勧めです。
<例>
http://www.burton.com/jp/gear/products.asp?produ …
私の経験上、コケて手首から雪が入るのはかなりやる気がなくなります。
こういうタイプに換えてから快適そのものですね。
    • good
    • 0

先日、友人(中級)の買い物に付き合って神田に行ってきました。


購入したのは、
・ブーツ(初~中級用)
・板(中級用 1 年落ち)
・ウェア(1 年落ち)
・ゴーグル
・グローブ
で約 10 万円でした。
# グローブは 3000 円くらいの安い物ですので、
# それなりの物を購入すると 10 万円オーバーとなります。。

皆さんおっしゃってますが、
ブーツだけは妥協せずに良い物を選んでくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は地方在住ですが、ネットオークションやネット通販も使っています。

これは私がそろえた物です。
板+ビンディング:ネットオークションで一流メーカーの中級レベルの型落ちが2万円。
ブーツ:嫁のブーツが今年のモデルで2万円ちょっと。買ってから東北チェーンの量販店でそれより上のレベルの物が1万5千円で出ていてガックリ。(偶然足形に合うブーツでした。誰にでも合うというわけではありません。)
ウェア下:量販店で、ほんのちょっとの汚れ(数回滑ればイヤでもつく程度の汚れ)で処分品発見。私のが2千5百円、嫁のが千円。いずれも一流ブランド。
ウェア上:スノーボード用で4千円程度。フリース1枚余計に着れば問題なし。
ゴーグル:ネットオークションで曇りにくいダブルレンズが4千円。
グローブ:こだわって選んだのが4千円。
ストック:嫁のが2千円。私のはカーボンで5千円。

合計、最低ラインで計算すると、5万円程度でした。
マメにオークションをチェックしたり、スキーショップを眺めたりして出物が出た時に買うので、一気に買おうとするとこの値段で出るとは言えませんが、10万円で充分だと思います。

1番の方も言うとおり、一番難しいのはブーツです。
値段が安くても足型に合わなければどうしようもありません。
ブーツだけは専門店でどれが合うか見て選んでもらい、あとはアウトレット品をという感じです。御茶ノ水だと確かにブーツ専門店までありますね。量販店は店員の質がまちまちですが、初中級用ブーツの品揃えはいいです。
ブーツサイズが決まらないことには、板を買う時にビンディングを付けられませんし。

次にこだわるとしたらゴーグルだと思います。体質にもよりますが、シングルレンズだとすぐ曇ってしまいますし、眼鏡を掛けている場合は選択肢が狭くなります。レンズの色もどれでもいいというわけではありません。この辺はだんなさんも詳しいと思いますが、できるだけ試着して合うものを選んでください。

いずれにしても、初中級モデルは、シーズン半ばでもある程度在庫しているようにしているようですが、昨年以前のを安くというのであれば、賭けになります。
男性用だと160cmくらいの板が早く売れて、170cm前後の長めのものが売れ残る傾向があるみたいです。
最近はバブル時代と違って、入荷量を抑えるので、アウトレット品が限られる傾向があるようです。(その分オークションなどによって、地方人でも掘り出し物を手に入れやすい時代でもありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットオークションもちょっとのぞいてみます。
やはりブーツはとっても重要なんですね。御茶ノ水にはブーツ専門店もあるんですね!びっくりです。

アウトレット品も限られてくるようなので、早めに見に行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 14:29

確かにシーズン真っ盛りになると、売れ筋の物は品切れになりますね。


予算が10万円なら大丈夫だと思います。
(上級者用となるとオーバーすると思いますけど)

一番大切なのは、ブーツ選びです!
足が痛いと、いくらいい板に乗っても上手に滑れませんし、
歩くのも苦痛になって、休憩ばっかり…という事になる可能性大ですから。

始めて2~3年でしたら、板は初級者用よりも中級者用くらいを選んでみてはどうですか?
販売店は、品揃えと説明できる店員が多いお店がBESTだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。
ブーツが大切なのですね。知らなかったので、ほんとに良かったです。
色々、販売店を見てみようかと思います。
良いお店にめぐりあえると良いんですが、ちょっと不安です。

お礼日時:2005/12/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!