アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月で双子を妊娠しています。
双子妊娠ということで早めの里帰りをお医者様にも指示されています。主人、私共に実家が同じ市内で車で30分かからない所に住んでいます。そこで、年末までには里帰りし出産後もしばらく実家に滞在する予定です。
現在の住まいはハイツの2階なため、出産後は1階に引っ越す予定です。
まだ未定ですが、実家の近くに戻るかも・・・という計画もあります。
お腹が張りやすいために、動きがゆっくりで自分の荷物は出来るだけまとめて、ほかの引越し準備等は主人に任せることになりました。
里帰り中は主人も頻繁に実家に帰ってくると思います。
私は自分の実家に戻ります。母に相談すると、実家での生活費の心配は特にしなくていいから、主人と話し合ってその間のお金のことを決めたほうがいいと言われました。
言われたものの長い期間な上、どうしたらいいのか見当がつきません。
食事は自炊はせずに、昼・夜の2食は買ってくるか外食だと思います。
主人はあまり「節約」が得意ではないです。その割にこちらが金額を提示すると「え~」とごねたり子どものようです。
大事な事なのでしっかり話し合わなければ…と思いつつ、ごねられたりして嫌な気分で帰るのは嫌だな~、と悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは遠方へ結婚後引っ越ししておりましたので里帰り出産&産後とだいたい6ヶ月ほど単身赴任生活をしておりました


一応自炊はしておりましたが忙しい時なんかはやはりコンビニ弁当や外食をしておりました 水道光熱費は自動引き落としなので別として
生活費と小遣い含めてだいたい5~7万ぐらいでやってましたよ
昼は会社の食堂があり必要なかったので食費に関しては朝晩だけでしたので1日千円で3万~4ぐらい って感じでしたね 
あそんでしまえば食費が貧相になってましたよ(笑) 
基本的に私も節約よりは浪費家でした(笑) 遊ぶ金は自炊すれば
増えるって感じでしたね(笑) 冬場だったので滑りに行くときは
少しかみさんにお願いしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の書き方が悪かったのですが、
私も結婚後、引っ越してきたので実家まで車で2時間強かかります。
自炊されておられたんですね。うちの主人にも聞かせたい・・・。
主人も滑りに行くので、更に浪費が進むかもしれませんね。
どの程度いりそうなのか聞いてみたいと思います。
経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:13

双子ちゃんということでこれから


忙しくなりそうですね。
どうせ引っ越すなら実家の近くいいですよ。
いろいろ助けてもらいましょう。

さて私が出産で里帰りの時、やはり迷いました。
で、食費、日用品費、ガソリン代などで月予算が
10万円だったのでそれを半分にしました。
私が5万。旦那が5万。
旦那にも今の生活費が10万でこれから
お金もかかるからこれでやっていきたいと
話し、わかってもらいました。
私の実家に食費は入れませんでしたが、
病院代、上の子のオムツ代、出産用品等で
5万円。
旦那は主に食費。
トイレットペーパーや洗剤など安売りの物を
買って。とは旦那に言えなかったので
ストックを沢山買っておきました。
そのほかに何かあったときのために10万円
タンスに入れておきました。
その10万円の存在は旦那には知らせず、
何かあって電話がきたら教えようとしていましたが
幸い何も起こりませんでした。
結果、こずかいと食費を分けるのが
めんどくさかったらしくこずかいがなくなったら
食費を使うという感じだったらしく
結構あまっていました。
友達は旦那がパチンコ好きであれば食費も使って
しまうとかで週末実家に来るときに1週間分
渡していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人がおこずかいプラスで基本的にいるの食費とガソリン代かもしれません。ティッシュなどの日用品は帰る前に買っておくといいですね。
たぶん主人も分けずにもらった分を何とか使う・・・ということになりそうです。
お互いの実家は近いのですが、今住むところからは実家に2時間強かかります。
双子を妊娠したときに一番気になったのは、慣れない土地で暮らしていけるかどうかだったんです。
おっしゃるように、出産を気に実家の方面へ帰れたらな・・・と思います。
色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 15:21

こんにちは。



私は里帰り時、旦那は旦那の親に頼みました。
実家まで30分かからないのであれば旦那さんは
実家に帰ってもらってはいかがでしょうか。
旦那さんには今までどおりのお小遣いを渡す事にして、
その後お礼と言う形でご実家にお金を包めば
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の説明が不十分でした。
結婚後引越して、今は実家の近くに住んでいません。
主人と私の実家がわりと近いのです。
今住んでいる場所から実家へは車で2時間強かかります。
ですので、実家に帰ってもらうことは無理なんです。
結婚後も帰るときはお互い別々に自分の実家へ帰る、という形を取っていたので、出産までは今後もそうなると思います。
出産後のお礼のことも考えないといけませんね。

お礼日時:2005/12/06 15:27

こんばんわ^^


現在2人目妊娠中のママです。
1人目のときは体調不良が原因で産前は里帰り、2人目のときは産前・産後あわせて2ヶ月ほど実家に帰る予定です。

うちの場合、旦那には普段のお小遣い2万円+食費として月に4万5千円渡すつもりでいます。1人目のときもそれくらいだったし、一日1500円あれば昼・夜食べれる!と本人が言うので。
旦那も多分、コンビニやスーパーのお世話になることでしょう…
なるべく4万5千円でやってもらって、足りなくなったら少し渡すようにするつもりでいます。
あとは普段どおり、私が持つようになると思います。
って言っても、ほとんど検診代やオムツ代なんかに消えるんだろうな~。

あと私の実家が自宅から車で5分程度なこともあり、
夜ご飯はたまに作りに戻ったり差し入れたりするつもりです。
実家に取りに来てもらえばいいんだろうけど、旦那の勤務時間は帰りが0時過ぎることが普通なんで気を使うだろうし…

それと実家へ~は、月に2万程度いれるつもりでいます。
ここで調べたら「月に3万くらいは…」とか「10万入れた」とかって載ってたけど、そしたら自宅のほうの生活が厳しかったり貯金がそんなにない上に出産費用すら危うくなるので(汗
多分、5万とか渡しても受け取ってもらえないだろうし、旦那の顔をたてる意味も込めてほんの少しですが入れるつもりです。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はっきりとした金額のご提示ありがとうございます。
参考になりました。
1日の食費がどれ位いいるのか、主人にはっきり聞いたほうがよさそうですね。何だかいつも曖昧になってしまって・・・。
今後、出産費用やおむつ代にものすごくお金がかかりそうで不安です。
できるだけ少なめにお願いしないといけませんね。
うちも実家へは雑誌等に載っているような金額は到底渡せません(;;)出産後になってしまうかも・・・な雰囲気です。
色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
もう少し積極的に主人に聞きつつ、考えてみます。

お礼日時:2005/12/06 15:35

こんばんは!私も3歳の双子のママです。


何だかご質問読んでいて昨日の我が身を思い出して、すでにご回答あったのですが書かせていただくことにしました。

本当に状況が似ているのですが、私の場合入院前は入院1週間前までフル勤務していたこともあり、実家には帰っていなかったのですが、産後はやはり実家に戻りました。
また、私の家は私の実家まで徒歩20分程度で行ける距離でしたので、入院中も主人は仕事が終わると私の実家に行って夕飯をとり、帰宅するという生活を送っていました。(私の実家の母から申し出たら主人快諾でした)
で、産後ですがやはり同じように主人は勤務終了後実家に直帰し、夕食・育児をした後、一段落したら家に帰宅、という生活を送りました。
誉められたことではないのですが、初めての出産で双子だったこともあり、本当に育児が大変で半年強、この生活が続きました。
私の入院中から実家に毎日寄っていたこともあり、その間により親密になったのか、産後私が育児ノイローゼになっても私のことで実家の両親とこっそり相談していたり…そんなこともありました。

余談ですが、双子の育児、本当にお金がかかります。特に消耗品が…。おむつも単純に普通の2倍、粉ミルクの缶なんてある程度成長すると3日で1缶なくなりますよ!
ご主人が節約下手で「え~」とごねるようなら、双子だから、がんばろう!!と話してみてもいいと思いますよ。
あまり参考にならなかったらすみません。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような境遇の方からお返事いただいたこと、とても嬉しく思っています。
入院1週間前までフル勤務・・・すごいですね!
私は6ヶ月に入ったところですが、張り止めを飲んだり、
何だか気持ちも落ち込んだ感じです。
私の説明不足でややこしいのですが、結婚後引越しをして現在は実家近くに住んでおりません。
車で2時間強の主人と私の実家代わりに近いのです。
ですので、里帰り後はバラバラです。
でも、月1~2では様子を見にくる予定です。
blue_greenさんのご主人は実家に食事されに来られてたんですね。
親御さんとも仲良しになられたようで、いいですね。

私も始めての出産で双子・・・ということで先々とても不安です。
慣れない土地で何かあったら・・・と今も不安。
胎教によくなさそうですね(;;)
双子ちゃんはお金もかかりそう!
主人と話をするとき、そのように声を掛けてみようと思います。
色々お聞かせいただきありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2005/12/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!