電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください!

ちなみに当日予定の出す料理は
生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。
他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

A 回答 (6件)

私は前、家で飲んだ時はフツーにお茶漬けを出しました。


焼きおにぎりでお茶漬けとかだと、見た目も変わってていいかもしれませんね。
あとは…塩味のやきそばとか、高菜チャーハンとか…。でもグラタンの後には合わないかもしれませんね(>_<;)
ANo.2様のパエリアいいと思いました!フライパンでできますしね。ピラフ(洋風の味付けで炊き込みご飯)でもいいかも…。
お料理の準備頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 14:44

#5です。



茶碗蒸しが悪いというつもりはないですが、締めで聞かれてますよね?

茶碗蒸しの締めはないです。
茶碗蒸しは、日本料理としては、「汁物」に該当します。
それが締めということは、さすがに無いと思います。

締めは炭水化物が主体です。
茶蕎麦とか素麺ならば普通と言えます。
    • good
    • 1

カニチャーハンはどうですかね。


折角のパーティーなんで、ちょっと豪華にしてもいいと思います。

スパゲティならば、ペスカトーレが良いかな。
エビ、イカに新鮮なムール貝が手に入れば最高ですが、無ければあさりでも十分うまい。
トマトソースを手作りすると、断然うまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペスカトーレ、作ったことないですが、レシピ調べてみます。
ありがとうございました。

で、今ふと思ったのですが、季節的にも茶碗蒸しもいいのかなぁと
思っています。

お礼日時:2005/12/08 18:24

うちでは、スパゲッティが多いです。


前に会社の会食をレストランでやった時も、最後(デザートの前)に
ナポリタンが出て来たので、以来、スパゲッティが出てくると
締めの料理が出てきた~て思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスタは人気がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 18:23

うちでは、締めはやはりご飯物です。



おにぎりだったり、パエリアだったり
鍋の時には雑炊だったりなのですが、
グラタンがあるとちょっと難しいですね。

もう一品、メインになる料理が唐揚げ
の他に欲しい感じもします。
私はよく、豚の角煮や軟骨煮をたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 14:42

        参考にどうぞ



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!