アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学3年生で、小6の時いじめで不登校になりました。
中1の始めの頃は学校に通っていたのですが、体が持たないし、
いじめのぶり返し(?)みたいな事が原因でまた不登校になってしまいました。

中越地震がありましたが、私はけっこう近い所に住んでいて、
大きな余震が来る時ばかり家に1人だったりしてすごく恐怖でした。
なのでニュースをつけて、ずっとテレビの前に座っていたのですが、
連日災害や犯罪などのニュースを見ていたせいか世の中(?)がだんだん怖くなり、
家に一人でいたり、一人で外出したりするのができなくなってしまいました。
風が吹いたり、雷がなったり、ちょっと音がすれば地震かと思ってしまうし、
家にいて車が通ったりすると身に危険を感じてしまいます。

本当に怖くて、今は祖母の家に行ったりして
周りに協力してもらっているおかげで一人でいることは無くなりましたが、
来年は自分の目標のために寮のある高校に進学したいと思っています。
(周りからは無理だと言われていますし、自分でもだんだんそう思ってきました。)
でも、それまでにこの状態を少しでも良くしたいと思っています。

診療内科や精神科に行ってみたいと思いましたが、
ただ薬をもらって飲むだけなのでしょうか?
なんとかこの状態を良くできる方法はあるのでしょうか?
自分でも甘いと思いますが、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<来年寮のある高校に進学したい



すごくいい事ですね。前向きで。
天災が怖いのは、ほとんどの人間です。

ただ、人間はみんな結局死ぬんだから、
偶然天災で死ぬ事も少ない確立であるでしょう。
事故で死ぬ事の確立だってあります。
だからといって何もしないでいて良いわけがない。

天災で死ぬのはその人の寿命です。
そう決まっていたのです。
いつ死んでもいいように、やり残しの無いように
生きないと。という考え方にしたらどうでしょう?
死にたくてもそう簡単に死ねないのが人間だから。
その恐怖を克服しないと死なせてもらえないのだと
思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どの人に相談しても天災が怖いと言いますし、
わたしもそれが当然だと思っています。
みんな怖いのに、私ばかり甘えて
まわりに頼っているのはおかしいと思っています。

わたしの家族も死ぬのはそういう運命だからだと言っています。
私もそのように考えられるようになりたいです。
この症状をなんとか良い方向に向けていけるように、
自分でもよく考えて努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 15:37

私も同じ事経験しました。


テロとか見てるとドキドキして泣きそうになったり、
酷い事した犯罪者がまだ逃走中だったりしたら
家に押し入ってくるんじゃないかと物音にビクビクしたり。
当時は精神的に参っている時で、
神経が過敏になっていたのだと思います。
今はもう見てもなんとも思わなくなりましたよ^^。

nana_2000さんはきっと素直で可愛らしいんですね。
ちゃんと助けを求めて、助けてくれる人がいて、
尚且つちゃんと自立しようと頑張ってる。

病院に行ったら基本は薬です。
nana_2000さんの状態が私の様に一定の期間の物で
あれば専門家と話すだけでも良くなるかも。。
話さなくてもいづれなんともなくなるんじゃないかと
思うけど、兎に角一度話してみるのも経験ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、本当に今そのような感じです。
一定の期間病院にいけば、治ってくるものなのでしょうか?
病院にいって、少しでもよくなるなら行ってみようかな、と思っています。
家族とよく相談してみます。
この症状(?)は、私でも良くなるんだなと思うことができました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 15:00

No.1の方や、No.2の方が感心してるように私も感心しました。



実際そうゆう症状に陥っても、一人暮らしをすると周りに言えるのだからたいしたものです。

立派な目標を持ってるじゃないですか!
人間目標があるというほど幸せなものはないです。
あとは現実にするために少しずつ前にすすみましょう。

まずやることはやはりその道のプロと相談することだと思います。

薬も、うつ病になる人はものすごい真面目な方が多いので薬を嫌う傾向がありますが、上手に使えばとても役立つものです。

ひとりで暮らして目標を達成したいというあなたの意志をうけいれてくれる良い医師をさがしましょう。

応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自分は目標があるから
こうして行きたい高校があったりするんですよね。
未来に希望を持ってるんだと思います。

親とも相談して、そのような相談できる方を探したいと思います。
薬もだめなものではないんですね。
応援ありがとうございます、少しづつですが頑張ります!

お礼日時:2005/12/10 14:53

甘い考えではないと思いますよ^-^


えらいなぁと感心してしまいました。
私は30を過ぎているのに、地震や物音が怖いです。
自分に自信がなくなってしまって、目標としていることにもなかなか踏み込めず、あきらめかけていました。
私はお薬に頼りましたが、お薬に頼ることがいけないこととは思わないし、逆にお薬に頼らないで頑張ろうと思うことも間違いではないような気がします。
私の場合は、頑張らなくちゃというあせった気持ちをまず落ち着けてから、少しずつ前に進もうと思ったので・・
あと、一番大切なのは、誰かに相談できて、理解してもらえることかな。
ご家族でもカウンセラーの先生でも、自分の状況をわかってもらったら、少し気持ちが楽になると思います。
私も周囲に暖かく見守ってもらって、だいぶよくなり、会社にも行けるようになりました。
あせらなくて大丈夫だから、安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、いろいろな人に相談しましたが
地震などはみんな怖いものですよね。

なかなか周りに理解してくれる人がいないので、
探してみようと思います。
私も自分に自信がなくて、すごくマイナス思考になってしまいました。
どうしてもあせってしまう性格なのですが、
ゆっくり少しずつ前向きになれればと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 14:48

よくがんばってるじゃないですか。


辛いだろうによく自分を保ってかんばってるよ。
学校が辛かったら無理に学校に行かなくても
いいとおもいます。
近くにフリースクールはないですか?
今、あなたに必要なのは
医療や薬ではなく、
あなたの不安や辛さをわかってくれる
カウンセラーの先生だと思います。
児童相談所でも
大きな病院の小児科(心理もやってくれるところ)
はありませんか?
お母さんとはうまくいってますか?
お母さんはあなたの苦しみや不安がわかっていますか?
中学3年でも甘えてもいいと思います。
高校は1つだけでなくほかの高校も考えられる
余裕を持っていたほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が甘えてばかりいると思っているので、
すごくうれしかったです。
2年生のときから、フリースクールに通っています。
最近は学校の相談室に通って
学校に体を慣らしているところです。
母とはうまくいっているのかよく分かりません。
不登校になってからヒステリックっぽくなってしまったようです。
どちらかというと母のほうが私より大変なのかもしれません。
そうですね、高校はいくつか候補があるので、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!