(^。^) 愛機はWindows98です。
 印刷するとき、枚数とかを指定する画面が出てきますが、さいきん、プリンタ名のところに、どういうわけか、私が使っていないプリンタの機種名が出るのです。そのままOKをクリックすると、Outlook Expressがどうとか、関係のない画面が出て来て、印刷不能状態になります。
 さいわい、プリンタ名のダイアログメニュー群に、私が使っている「Canon BJ F300」がありますから、いつもそれに変えて印刷しています。
 でも、何度変えても、つぎに印刷するときは、プリンタ名のところにほかの機種が出てきます。どういうわけなのでしょうか?
 印刷するたびに、頭をひねっています。二ヶ月ほど前までは、こういうことはなく、ストレートに印刷できていたのですが-----。 ヽ(^。^)ノ

A 回答 (1件)

「コンパネ」の中の「プリンター」の項目を選び、


通常使用したいプリンターの上で、右クリックして、
「通常使う・・・」を選択してください。

これで多分・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qプリンタのインクが、印刷の始まりは出るが、しばらくすると出なくなるので・・・

プリンタのインクについて質問します。
印刷の始まりはインクが出るのですが、数cm印刷すると出なくなってしまいます。
エラーなどは出ていません。
インクカートリッジは、三色一体化型インクカートリッジで、プリントヘッドとインクカートリッジ一体化型カートリッジになります。(独立インクカートリッジではありません)
カートリッジ内にインクはたくさん入っています。
目詰まりならばエラーが出るはずです。
カートリッジの中のスポンジからのインクの滲み出しが良くないのかもと思いました。
カートリッジをバラして、スポンジを洗い直せば、直ることもありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

洗って治るかはわかりませんが。
インクカートリッジを買ってから1年以内でしたら無償交換してくれるメーカーが多いですので、
まずはサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
期間外なら洗ってみるのも手と思います。

参考になれば

Qプリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません

プリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません。
印刷するプリンタにも設定されているしつながっているのは間違えないのですが、プリンタドライバを
開いてみると削除中と出てしまいます。
でもなぜか再起動するとその残っていたデータがパソコンが立ち上がった瞬間に印刷されます。
それで再度印刷してみても同じように削除中とでていて印刷できません。
プリンタを再インストールしてみても状況は変わりません。
どうしたらよいかわからないので是非わかるかた教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのプリンターが、エプソンのPM-A840、PM-A940、PM-T960、PM-G860、
PX-A640、PX-A740、PX-V780 辺りで、

お使いのパソコンは、Vista でしょうか。Vista でしたら、Vista の
アップデートが原因で、プリンターが反応しなくなっています。

アッブデート後の Vista でもプリントできるドライバと入れ替える必要かあります。
参考URLを載せておきますので、詳しくはそこを見てください。

参考URL:http://egao.ryos.info/archives/2009/12/post_951.html

QDOSコマンドに寄る印刷の時のプリンタポート名

 WinMeでEPSONのPM-600CというインクジェットプリンタをUSB接続で利用しています。

 印刷の時に印刷ダイアログ中で[ファイルへ出力]をチェックすると“Output.prn”というファイルがデスクトップ上に作成されて、そのファイルによる印刷を試みているところです。

 DOS窓上で、“copy output.prn > EPUSB1:”と入力すると、EPUSB1:をプリンタポートと認識せず、EPUSB1というファイル名のファイルにコピーされてしまいます。

プリンタポート名がLPT1:やPRN:で無い場合は、この方法での印刷は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
しょーだしょーだ、わしゅれてた。
USBは動的に割り当てられるので、DOS環境では認識されないのであった。
Windows環境から何かのプログラミング言語を使ってポートを開けば出力できるけど、DOS環境では無理だな。
複数マシンがあって、ネットワークが組まれているのなら、プリンタを共有すると、ネットワークプリンタを使用しているパソコン上のプリンタポートのデバイス名は「LPT1」になるはずです。
これはDOSモードでも認識されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報