「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年度から幼稚園に通う予定の子どもがいます。
そろそろ二人目をと考えてるのですが、
幼稚園から子どもが病気を貰ってくると思うので
妊婦中の風疹やおたふくかぜなどの病気が気になり始めました。
水疱瘡になったのも二十歳過ぎてからで、
罹ったかどうかもわからず、予防接種もしてない可能性が高いです。

抗体検査は何科で費用はどのぐらいなのでしょうか?
ちなみに1979年生まれなので風疹の予防接種はしてない可能性大なんですよね…。

A 回答 (2件)

以前、病院で受付事務をしていました。


抗体検査は内科でしてもらえますよ。
金額は、各医療機関によって違います。
いくつかの医療機関に電話で聞いてみるとよいと思います。

医療機関によっては、妊婦健診で風疹の抗体があるかどうか検査しますよ。最初のお子さんの時に検査をしたのかを確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母子手帳みたら血液検査してました!
風疹HI64とあり何も言われなかったので大丈夫なんですかね…。
内科なんですね。
問い合わせたりしてみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 23:22

とりあえず内科にかかるのがいいかと思います。



おたふくかぜや風疹になったかどうか、と予防注射をしたかどうか、というのは母子手帳に書いてあると思うのですが、flower2さんのお母さんは持っていらっしゃらないでしょうか?または、お母さんに聞かれるといいのではないかと思います。

あと、私は1982年生まれなのですが、小中学校の時に風疹の予防接種はしませんでした。途中で転校したせいで、ちょうど受けられなかったのですよね。実は受けたかどうか思い出せなかったので、両方の保健所に問い合わせて受けていないことが発覚しました。なので、覚えがない場合は保健所か市役所かに問い合わせるといいですよ。妊娠を考えてらっしゃるのですから、受けてない可能性が、なんて考えないで調べた方がいいかと思います。

ここ↓も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前、母親に聞いてみたんですが覚えてないというし
私の母子手帳見てもほぼ空欄なんですよ。
私は末っ子だったので、上の子が罹ったときにうつるのを
待ったりしてたらしいんですが…結果うつらずそのままかもしれないです。

保健所に連絡してわかるものなんですね。
問い合わせるのも考えてみます!

お礼日時:2005/12/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!