プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての年末調整で税務署への提出書類がわかりません。教えてください。
年末調整を終え、源泉徴収票も作成しました。
税務署へ提出する書類ですが、(1)法定調書合計表と(2)源泉徴収票(対象者のみ)の他、何を提出すればよいのでしょうか?
(3)住宅控除申告書は? (4)保険料、配特控除申告書は?(5)源泉徴収簿は?
あと、年末調整をしていない中途退職者の場合、支給金額200万だったら
源泉徴収票は提出しなくていいですのよ?
提出は税務署へ行くのですか?郵送でもよいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)(2)については、翌年1月31日までに提出すべきもので、(3)(4)(5)については会社で保存しておけば大丈夫です。



法定調書合計表と共に提出するのは、源泉徴収票のみでなく、報酬・料金等の支払調書や、不動産の使用料等の支払調書等について、該当するものを提出する必要があります。
おそらく年末調整関係の書類の中に手引きが入っていると思いますが、下記サイトもご参考にされて下さい。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/houtei3.htm

年末調整をしていない中途退職者で、支給金額200万の方が役員でなければ提出の必要はありません。

提出は、郵送でも構いません。

それと、税務署以外の提出書類で言えば、従業員の住所地の各市町村へ給与支払報告書と総括表を、同じく翌年1月31日までに提出しなければなりません。
こちらも郵送でも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。
問題が解決できて、後は提出するだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:56

(1)(2)のみを1/31迄に提出です。


(3)(4)(5)は会社で保管します。
年末調整をしていない『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出している退職者なら250万未満なら
源泉徴収票は提出しなくていいです。
詳細は手引き(年末調整の書類に同封されている)参照。
提出方法は郵送でもいけたかと思いますが
返信用封筒を同封しないと控を送ってくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
問題解決です!またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/12/09 09:57

わたしも今年はじめて体験します。


先月に区から説明会のお知らせと年末調整&法定調書の提出の詳細が載っている冊子が送られてきました。そういうのは届いていませんか?

わたしも最近知りましたが、(4)(5)は会社で保存するらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊子を読んでも、なかなか理解できないところがあって・・・
でも皆様の回答でよく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!