【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ポリマーコーティングとワックスはどうちがうのですか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワックスというのは、塗装面の上にそのままワッスクを塗る作業になります。

ですから、塗装面がでこぼこなところに、穴埋めをするという感じてしょうね。
コンパウンド(磨き粉)の入ったワックスも販売されています。
それだと、多少塗装面を平滑化します。

コーティングというのは、塗装面の上の部分を削りでこぼこになっている部分を取り除いて、塗装面をなめらかにして
その上に、特殊な薬品を塗ってワックスよりも強固な皮膜を塗ると言うことです。
ですから、コーティングの方がきれいに長持ちする仕上がりになってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>コーティングというのは、塗装面の上の部分を削りでこぼこになっている部分を取り除いて、塗装面をなめらかにして

ということは、ふつうの車にいきなりコーティングするのはまずいということでしょうか? まず、コンパウンドで塗装面をなめらかにしておいてから、コーティングということでしょうか?

実際にはコーティング屋さんと自分でワックスをかけるのとの違い以外は同じですよ。

あとは使う材料が色々とあると言うだけです。

コーティング屋さんは、お金を取るのだからしっかり下処理を行った上で、コーティング剤を塗布する。

自分でやる場合は、まぁ水洗い程度で下処理は終わらせて、コーティング剤を塗布する。

良い例が、ディーラーで施工している「ポリマーシーラント」これはアメリカで販売しているワックスの商品名で、実際の作業と言えば、特別な事は何もせず(ポリッシャーと言う回転する磨き道具を使う程度)コーティング剤を塗布するだけです。

単純に言えば、付加作業をつけて利益を上げる為の物が「コーティング」だと思っていますが。

こんな説明だと解りづらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、解かりやすいです。
ま、自分のできる範囲でコーティングをやってみたいと思っています。

>ふつうの車にいきなりコーティングするのはまずいということでしょうか? 

>まず、コンパウンドで塗装面をなめらかにしておいてから、コーティングということでしょうか?
そのようですね。そのようにしないとコート材が乗らないのでしょうね。
たいていのコーティングを見ているとそのようにしてますよ。
日産の5yearsコートと言うのも、そのような手順でやっています。
グラスピックチェーンのグラスコートというのも、そのようにしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。5yearsコートというのもあるのですね。結構、高くつきそうですが。

基本的には同じです。

ポリマー=二つ以上の単量体を結合させてできた化合物。
コーティング=物体の表面に薄膜を付着させておおうこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
コーティングの種類として、フッ素やらポリマーというのがあるということだと理解しているのですが。