アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方にお聞きします。

男性は友達や友人を作ると、長続きするのと、信頼出来る関係が作れると聞きますが(全ての人では無いです)、女性同士の場合だと友達・友人を作っても、長続きはしないと聞きました(全ての人では無いです)、

そこで、質問です。

女性同士の信頼関係が長続きしないのは嫉妬や妬みなどの要因が関係してくるのでしょうか?

女性の方は、彼氏が出来ると色んな意味で変わってくると言うのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は学生時代の友人がとても多いので、ほとんどが10年以上の付き合いになっています。

彼氏ができる程度ではあまり付き合いに影響はありませんでしたが、
ここ最近は結婚、出産をする友人がでてきました。
こうなると、平日の夜誘うのも悪いし、かといって週末誘うのも…と疎遠になってしまうことが多いです。
特に出産の影響は大きいですね。
みんなで旅行に行くことは無理ですし、夜の飲み会も無理ですね。
昼間でも預けられるところがないと、出てこれませんし…。
なので、疎遠になってしまうことは女性の場合多いと思います。
ただ、「信頼関係」という意味では疎遠になったからといって崩れたりはしません。
彼氏ができたり結婚したりすること、嫉妬や妬みで信頼関係が崩れるというのであれば、
それは元々信頼関係のないだたの友達(知り合い?)だと思いますし、この場合は、男性・女性は関係ない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。

私は幼・小・中・高・大・社会人で、それぞれ1人~2人くらい、今でも親しい女友達がいます。

結婚して子供がいる人には、ちょっと遠慮して連絡を控えたりしています。
恋人がいてもあんまり変わりませんけど、彼氏の束縛が強いと、女友達と遊ぶのも嫌がられてしまうので、大変です。

私は女友達の方が信頼関係は深いと思っています。
腹を割って話せるので、込み入ったことまでお互い知っていますし。
何かあったらお互い飛んでいきますし。

私の母も、小・中・高・大・社会人時代の友人と今でも懇意にしています。
私の父は、あんまり昔からの友人はいません。
何故なら、社会に出ていろいろな職について経験を積むうちに、出世組と脱落組に別れてしまい、ねたまれたりひがんだり、保証人の話が出たりで離れていったからです。
今の職場関係の友人が多いみたい。
定年で仕事やめたらどうなるのか、今から心配です^_^; 

女性同士の信頼関係が長続きしなくなるのは、彼氏や旦那が女性の友人に対して嫉妬や妬みなどの要因をもってつきあいを制限するから、とか^_^; ?

質問の意に添わない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

長いスパンで考えての話ですが、女性は結婚して子供ができると友達が変わってくるケースが多いと聞きます。つまり、今まで友達であった関係もお互いに子供がいない限り、つきあいにくくなると。
小さな子供がいるとどうしても母親は一緒に連れて行く事が多いですけど男性は結構一人で遊びに行けちゃいますよね。
そういうことでも男性は子供がいてもいなくても友達との付き合い方はそうは変わらないんだと思います。だから長続きするのではないかという、あくまでも私の偏見ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

きっと男の人よりも保守的なのかなぁ・・・と思います。

小さい頃や学生の頃って結構さらけだせる部分があって、
親密度も深まりますが、
社会に出ると・・・というか、成長するごとに節度を守るというかあまり深く入り込もうとはしなくなるような気がします。

私には親友がいますが、やはり学生の頃からの付き合いです。
普段はほとんど連絡を取り合っていません。
でも、ふとメールとかで連絡を取って逢ってご飯食べたりすると、
それまでの空白期間が嘘のように仲良しです^^
やっぱり信頼関係というか絆が深いんでしょうね。。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

32歳 既婚者です。

小学、中学、高校の友人とそれぞれ長く信頼関係を続けていると感じています。
女性は結婚すると旦那さんやお子さんを中心とした生活となり、自由に遊べる時間が少なくなると思うので、なかなか会えなくなり疎遠と感じてしまうこともあるかもしれませんが、友人との信頼関係に男女差はないと思います。
信頼関係は自分が相手を信じることだと思います。
長続きさせたいと思えば、たまにメールをしたり、年に1度の年賀状ででも相手を思う気持ちを伝えれば良いわけです。
男女差があるとすれば、女性の方が「相手は私のことをどう思っているのだろう?」と気にしてしまうことかな?
相手の気持ちを気にするより、自分が大切と思う人を大切にしていれば、大切な人との信頼関係は長続きすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

28歳既婚女性です。

もしかしたら出会う時期とかにもよるんじゃないでしょうか。

今でも信頼関係が強くてずっと仲良くしている友人達は、幼稚園から一緒の子や中学・高校・専門学校で出会った友人です。幼なじみはもうお互いにどういう性格か知り尽くしているし、学生時代からの付き合いでもずっと友達でいたという信頼があるので、それぞれに彼氏ができても、私が結婚してからも(半数はまだ独身)ずっと関係は変わっていません。
昔からずっと知っているからこそ、異性関係が入ったり生活が変わっても信頼が薄れにくいのかも。

社会に出てからできた友人・・・というか、バイト・パート仲間は仕事をしているときは仲良しでいましたが、どちらかが辞めてしまうとすぐ疎遠になる人ばかりです。表面上の付き合いしかしていなかったってことですね、きっと。
また、同時期に結婚したパート仲間はあからさまに人が変わりました。常に自分のほうが良い生活をしていると言いたげで・・・お互いに仕事を辞めてしばらくしてから突然メールがきました。(2ヶ月くらい前です)「赤ちゃんできました~。年末には生まれま~す。」って。
私のほうが子供好きですぐに赤ちゃんが欲しいと言っていたので、自慢したかったのでしょうね。でも、彼女にとっては残念なことに、私も今妊娠中です。
「うちも赤ちゃんできたんだよ。すごく順調に育ってます。春に生まれる予定だよ。」って送信したら、一切メールが来なくなりました。やっぱり自分のほうが優位に立っていると自慢したかったのに、それを崩されたので面白くなかったんでしょうね・・・。(^-^;)前はそんな人じゃなかったのに。
この人の場合は完全に嫉妬や妬みみたいなものですね。やっぱりずっと表面上の付き合いをされてたのかな?
私のほうはそういう考え方したことなかったのになぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親しい友達は何人かですが、その他は広く浅くという感じです^^;なので、学校が変わると話す事もなくなります。

でも、親しい友達は学校が変わってもメールをしたり、遊んだり、外でばったり会ったら長話をしたりします。

回答になっていないかもしれませんが、私はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼