ZnTPPは赤紫色であるのに、[Zn(salen)]は無色なのはなぜなんでしょう?
あと、鉄錯体の場合ポルフィリン錯体にも[Fe(salen)Cl]にも色がある。[Fe(salen)Cl]の発色は何によるのか。また、鉄ポルフィリン錯体に比べて[Fe(salen)Cl]がはるかにモル吸光係数が小さいのはなぜか。という質問がわかる方、困ってます。教えてください!!!

A 回答 (1件)

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

ポルフィリンに関する成書に関しては、過去の質問を検索して下さい。

salenも錯体の分野では有名な配位子ですよね?

補足お願いします。
    • 0