3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下痢や吐き気というのは体内にある悪いものを排出するために行う作用ですので


無理に止めない方がいいそうですよ。
悪いものが全部なくなれば自然に止まるはずなんですが。
ご飯を食べているそうなんですが、消化のよいものでしょうか?
無理に食べない方がいいように思います。
ただ、脱水症状を起こさないように水分の補給は怠りなく。
冷たいお水ではなく、温かいお茶とかにしてくださいね。

 とはいえ、症状がひどすぎるような気もしますね。
病院を代えてみてはいかがですか?
町医者の中には結構いいかげんなお医者さんも多く、
重大な病気なのに「風邪でしょう」で済ませてしまうこともあります。
同じ診断をされたらされたで安心ですし、
今服用している薬を持ってたずねてみては?
こちらでいくら症状を説明されても、
実際に診てみないことにははっきりした診断を下すことはできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと多方面からみてみたいと思います。違う病院で再検査してもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/10 11:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「下痢」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(インフルエンザ)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/IDSC/influenz/influ …
(インフルエンザに感染すると、どのような症状がでるのでしょうか?)

処方された薬剤は「総合感冒剤」「止寫剤」「消化性潰瘍用剤」です。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q飛行機に乗った後に下痢と倦怠感が4日以上続きました。飛行機利用での気圧変化で起る病状なのでしょうか?

先週、香港からバンコク経由でミャンマーのヤンゴンに出張しました。滞在時には現地の食事には全く問題なく、前日食べた物は、その日のうちにすっきり排便できるほど快調。
しかし、帰りの便で、バンコクに着いたあたりから、腹部にモヤモヤ感を感じ、その不快感を持ったまま香港に着いた後から、倦怠感と下痢が4日以上続いています。熱は無く平温。現在は倦怠感は取れましたが、下痢は続いています。
ヤンゴンから香港に戻る日は、前日の食事は相変わらず当日朝にスッキリと排便。朝食のコーヒーとパンだけを胃の中に入れてヤンゴンから飛行機に乗りました。このヤンゴンでの最後の食事が今の病状に関係するとは、私の素人考えではありますが、考え難いと思っています。
ちょっと気になったのが、同じ日2時間以内にバンコクトランジットという、地上と空気の薄い上空の行き来を2回、私の内臓が初めて経験(今まで直行便しか利用したことが無い)したので、それが今の私の体調の不快に起因しているのではないかと感じています。
飛行機や、高山登頂、気圧の低い所から高い所に動くことで、体調に異常が起きるということは結構あるものなのでしょうか?それと、ならない為の、なってしまった時の対処法等があれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

先週、香港からバンコク経由でミャンマーのヤンゴンに出張しました。滞在時には現地の食事には全く問題なく、前日食べた物は、その日のうちにすっきり排便できるほど快調。
しかし、帰りの便で、バンコクに着いたあたりから、腹部にモヤモヤ感を感じ、その不快感を持ったまま香港に着いた後から、倦怠感と下痢が4日以上続いています。熱は無く平温。現在は倦怠感は取れましたが、下痢は続いています。
ヤンゴンから香港に戻る日は、前日の食事は相変わらず当日朝にスッキリと排便。朝食のコーヒーとパンだけを胃...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで4回の海外旅行で6ヶ国行ってきました。
先月のオーストラリアでは国内移動飛行機で2回しました。
あまり飛行機で下痢したり倦怠感が出たりとは聞いたことありませんよ。
考えられるとしたらその短時間の移動によるストレスです。

あと考えられるのは香港やバンコクやミャンマーですから、
食事か飲み物ですね。
日本と違って水道水飲めないので、水や氷、生もの、フルーツあたりで
お腹壊したんだと思われます。
よくあることですよ(^_^;)私もベトナムでお腹下しましたから。

飛行機自体はあまり関係ないと思います。
お大事に(ー_ー)!

Q下痢がひどく困ってます

昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。

食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、
いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。

今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、
水のような下痢がずっと続いています。

昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。
寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、
やはり水のような下痢でした。

10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、
昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。
腹痛はありません。

いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、
治し方を教えてください。

子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、
外出がとても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来れば医者へ‥と思います。
今はとにかく下痢によって電解質ご失われていると思われるので
ポカリのような電解質補給飲料水を取ったほうがいいです。
下痢を誘発しないように冷たくせず、常温で!
時間が取れたらすぐ医者へ!下痢をあなどることなかれ!
2年前知人がノロウイルスの下痢で亡くなりました。
ウイルス・細菌 原因によっては下痢止め剤がよくありません。
お大事にして下さい。

Q一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
再び失礼致します。
検査の痛みですが、今まで検査の経験はないでしょうか?
では詳細をお知らせします。

普通は直前に鎮静剤を打ちます。軽い麻酔のようなもので、医師が、これを打つことで腸の動きが鈍り腸壁が見やすくなる、というようなことを言っていました。
また本人もボーッとするうちに終わってしまいますから、そんなに心配することはありません。あっという間に終わります。
確かに内視鏡が通る時は時々痛みがありますが、我慢できないほどでもないです。

それと、内視鏡挿入時には空気を一緒に入れて膨らませながら見ます。
ですので、終わったらしばらくはベットに横になって麻酔を抜く点滴をしますが、その時に「放屁」を勧められます。
先ほど入れた空気が貯まっていますから、放屁で抜くわけです。
実際、放屁しないとガスが貯まってお腹が張って痛いです。
15~20分ほどベットで横になってから、医師の結果を聞きます。
こういう感じです。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報