うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001 …

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  
    • good
    • 31
この回答へのお礼

返信が後れて申し訳ありませんでした。
参考文献を早速購入し,読ませていただきました。
とても,参考になることが書かれており,とてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:56

投稿ありがとうございます。

うつ病で休職され,復帰に当たり身長になられているんですね。そんなお気持ちお察しします。

うつからの職場復帰は,時間をかけてじっくりと取り組むことが大切です。この時に焦らないことは大切ですが,そのほかに,頑張らないと言うことが大事な要素です。徐々に負荷をかけていきます。この時の負荷も,仕事の負荷だけでなく,時間的な拘束による負荷やメンタル面の負荷も考えていかなければなりません。たとえば,午前中の勤務だけにする時期があります。時間的な負荷は小さいですが,まわりのスタッフが仕事をしている中で先に帰るというのは,メンタル的にはちょっと厳しいものがあります。「もう帰るの?」といわれたりすると,気が沈んでしまいますね。そうしたことに対して,配慮してもらうことが大事です。復帰中にメンタル的に感じることがあれば,どんどん誰かに吐き出す必要があります。自分の中に抱え込んでしまうことは,うつの再発につながります。

復帰に際して,会社の産業医や人事部のスタッフとよく相談の上で,復帰支援プログラムを使って,じっくりと取り組んで下さい。無事復帰されることを祈っています。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

うつ病でなく抑うつ神経症という診断で、重なる症状はあるのですが、同じではないかもしれないので、参考になるかどうか分かりませんが。



2ヶ月半と3ヵ月半、休職したことがあります。
間は1年かそこら開いていますが、同じ職場で同じ仕事です。
復職に1回失敗と言えるのかしらん?

今もその会社にいます。
最近まで少し不調になったことはありますが、それは職場に直接のないストレスで調子を崩したのでした。
通院はしたけど、休職するほどではなかったし。
(不調はあっても、だんだん軽くなってきてる)

慢性的なうつ状態は、生活習慣病のようなものだと思います。
うまく付き合って行けばコントロール可能な部分が増えてきます。

私の場合はカウンセリングを受けたり、本を読んだり、あとは環境や状況が変わったりして、職場は変わらないけど自分の側が変わりました。
「自分は駄目な人間なんだから変わらなきゃいけない」というのでなくて、ただ単に「考え方が変わった」ということです。
少しずつ姿勢が変わってきたというか。

自分の場合は20代前半~半ばで、大人になる成長過程で上手く行かなかったというのもあったように思います
仕事だけでなく、根深い複合的な要因があった(今もある)と思うし。

病気を治す、治る・治らないというよりは、「全体として、どのように生きていくか」のほうに重点を置いて考えてました。
自分の場合は病気というより生き方の問題? というタイプのうつでしたので、人によってはあまり参考にならないかもしれませんが。

とりあえず、

・うつ病、うつ状態になる前と全く同じ生き方をしていると、またうつ症状に陥る可能性が大きい。

・うつは人生や生活を見直す良い機会でもある。

・急がない、焦らない。しばらくの間は予防治療を続ける。

ということは、言えると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

返事が遅れました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病休職後の初出社

うつ病で半月ほど休職していました。休職初日はとても気持ちが落ち着いて療養できたのですが、休職期間が終わり出社しなければならない日が近づいてきて、また気持ちが不安定になってきました。休職中に完全に昼夜逆転の生活になってしまったのもあり、出社時間に起きるのもとても辛いです。こんな状態では、せっかく休職して自宅療養していたのに、勤務がはじまるとまたうつ病が悪化してしまいそうです。そしてまた休職が必要な状態になってしまい、この繰り返しになってしまいそうで怖いです。うつ病で休職を経験されたかた、このネガティブスパイラルから脱出する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

休職を延長してください。
ほとんどの場合、2週間程度では改善は見込めません。(うつの状態にもよりますが)とりあえず休んだ・・・程度で終わってしまいますよ。

復職に関してですが、まず夜寝る時間と、朝起きる時間を決めて生活リズムを整えてください。夜眠れなくても朝起きる時間は一定にすることです。最悪、昼寝すればいい・・ぐらいの気持ちで。
次に朝、通常出社時と同程度の時刻(多少の前後はOKだと思います)になったら家をでて図書館へ行ったり、喫茶店、マンガ喫茶などでもいいと思います。出かけることになれるようにしてください。散歩などでもいいかもしれませんね。
あと、脳が完全に休憩モードに入ってしまっているので、脳のトレーニング(ゲームなんかでありますね)やクロスワードなど、頭を使うことを心がけてください。
1ヶ月程度なら脳の休憩モードもたいしたことありませんが、半年位休むと2桁の足し算がとっさにできなかったりして明らかに脳がお休みしちゃってます。そのリハビリです。

生活リズムが整えられないうちは復職は避けてください。繰り返しを4回した男からの助言です。参考にしてください。

休職を延長してください。
ほとんどの場合、2週間程度では改善は見込めません。(うつの状態にもよりますが)とりあえず休んだ・・・程度で終わってしまいますよ。

復職に関してですが、まず夜寝る時間と、朝起きる時間を決めて生活リズムを整えてください。夜眠れなくても朝起きる時間は一定にすることです。最悪、昼寝すればいい・・ぐらいの気持ちで。
次に朝、通常出社時と同程度の時刻(多少の前後はOKだと思います)になったら家をでて図書館へ行ったり、喫茶店、マンガ喫茶などでもいいと思います...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q鬱病復職の際のリハビリ勤務について教えてください

鬱病休職半年になります。
当初は8月初めに復帰の予定でしたが、梅雨時に体調が悪かったので、復帰を1ヶ月延ばすことになりました。

医師からは、「復職の際は当面はリハビリ勤務を」と言われていました。
ですので、私は1~2ヶ月は半日ないし数時間勤務となるのだろうと思っていました。

先日カウンセラーと話しましたら、
「年内はリハビリ勤務を。それも、初めは行って帰ってくる程度で。それから徐々に数時間~半日勤務へ増やしていくとよい。それでも辛くて休みがちになることもありうると念頭においておくように」と言われました。

幸い、職場からは「医師やカウンセラーの指示に従い、ゆっくりと復職するように」と言ってもらっています。

私自身、順調に回復してきた折に今月になって体調が悪化したこともあり、リハビリ復帰は慎重にしたほうがいいと理解していますが、カウンセラーの話を聞いて、私の想像以上にリハビリ復帰は大変な様子で驚いています。

そこで参考までに、鬱病のリハビリ勤務を経験された方・あるいは同僚等がリハビリ勤務をしていたという方、どういう内容のリハビリ勤務だったか教えてください(期間や1日の勤務時間、毎日通勤か、それとも週数日間のみか、体調が悪くなって休んだことはあったか等)。

鬱病休職半年になります。
当初は8月初めに復帰の予定でしたが、梅雨時に体調が悪かったので、復帰を1ヶ月延ばすことになりました。

医師からは、「復職の際は当面はリハビリ勤務を」と言われていました。
ですので、私は1~2ヶ月は半日ないし数時間勤務となるのだろうと思っていました。

先日カウンセラーと話しましたら、
「年内はリハビリ勤務を。それも、初めは行って帰ってくる程度で。それから徐々に数時間~半日勤務へ増やしていくとよい。それでも辛くて休みがちになることもありうると念頭...続きを読む

Aベストアンサー

休職の管理をしています。
私の部下の場合は半日勤務です。
勤務は毎日ですけど、休んでも大丈夫だと伝えてあります。
午前だけなどの時間短縮勤務です。
ただ薬があって朝起きれないという方も多いので、その場合は午後勤務。
病気の原因が職場の人間関係の場合は狭いながらもチーム再編成をします。
仕事の中身が原因の場合は閑職に飛ばします。
今の季節はクーラーがきついですから、なるべくあたらない場所に席を移動しますし、買い物にいってもらったり、書類を届けてもらうなどの気分転換の仕事を回します。
それでも全く遊ばせておくわけにもいきませんから、お休み中の出来事を話をするために少し話しをする時間を持ちます。10分~30分くらいですけどね。
前の仕事は誰か引き継いだか、新しい仕事の内容や世間話など。
本来の仕事は忙しくない仕事をお願いすることもあります。全体的には3時間くらいですね、お仕事は。
あとは雑用ですね。
これを半年くらいです。
早い人はすぐもとの仕事に戻ろうとしますが、大体初めのいい人ほど早く病気が悪くなります。無理しすぎてしまうんでしょうね。
私の経験では2歩進んで3歩下がるが1年~1年半。2年目~個人差がでます。
一番いいのは職場のカウンセリングをうけつつ、無理をしない、でもきちんとやるべきことはやったほうが早く元に戻れる気がします。
だからこそ何が原因なのか偽らずそのまま言ってほしいと私は考えます。
私の職場でも、病気を「理解」しない人は沢山います。
なのでそれはそういうものだと割り切って周囲の雑音に惑わされないように自分のペースをつかんでください。
自分が強くなる、それしかありませんもの。
全部を守ることはできませんし、まわりは不公平だともらすのが当然ですから。
仕事は出来ないものには手を出さない。
一気にもとに戻ろうとしない。
場の風をよめるようになる。
そして無理をしないことです。

休職の管理をしています。
私の部下の場合は半日勤務です。
勤務は毎日ですけど、休んでも大丈夫だと伝えてあります。
午前だけなどの時間短縮勤務です。
ただ薬があって朝起きれないという方も多いので、その場合は午後勤務。
病気の原因が職場の人間関係の場合は狭いながらもチーム再編成をします。
仕事の中身が原因の場合は閑職に飛ばします。
今の季節はクーラーがきついですから、なるべくあたらない場所に席を移動しますし、買い物にいってもらったり、書類を届けてもらうなどの気分転換の仕事を回...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病の休職から復職の目安は

うつ病で休職して1か月半になります。
通院・服薬中です。今のところ、休職した時よりは改善している感じはしますが、まだ一日ごろごろしていることが多いです。
実際に復職する場合、何を目安にして復職の時期を考えれば良いのでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お辛いですね。 お察し致します。

うつ病罹患、休職、復帰・・・ そして再発、と何回か繰り返した経験から、
下記のように考えています(自分のブログに書いたことのコピペです)。お役に立てば幸いです。 


■生活リズム
 ・いつも決まった時刻に眠ること。
  決まった時刻になると自然に眠気を催し、入眠するのが基本。
  睡眠導入剤、睡眠薬、精神安定剤なしで眠れること。
  
 ・いつも決まった時刻に起きること。
  朝、しっかりと覚醒できないようであれば、安定した出勤はできないのです。
  途中覚醒、早朝覚醒があれば睡眠の質は良くないです。
  目覚めたら、照明を点け、カーテンを開けること。
  目覚めたら、気分が憂鬱であろうとなかろうと寝床から出ること。
  目覚めたら、テレビ欄だけでも良いから新聞を読むこと。
  目覚めたら、玄関を出ること。
 
 ・日中に仮眠しないこと。
  概日リズム(サーカディアンリズム)に即した生活を維持する。
  どうしても眠いときは、15分程度以内で仮眠すること。

 ・体がきつくても横になっていないこと。
  起きているだけでも体力を使います。 不用意に体を休めないことも必要です。
  休み時間を含めて、職場で横になることはできないことが多いものです。


■掃除
 ・トイレ掃除をする。 便器の中も外も隅々も、床の隅々も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・風呂掃除をする。 浴槽だけでなく、床も排水口も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・すべての窓拭きをする。 
  ピカピカになるまで吹き上げてみること。

 ・部屋の隅々まで掃除する。 掃除機がけだけでなく、雑巾がけも。 
  時間も体力も使って、根気よくやりとげること。

 ・汚れていようがいまいが、散らかっていようがいまいがに拘わらず、毎日掃除する。
  習慣になるまでやること。 毎日コツコツと続けることに大きな意義がある。


■洗濯
 ・洗濯機にある衣類を洗濯して、きちんと干す。
  先ずは目の前にある物から片づけることです。

 ・部屋中から汚れ物を集めて洗濯して、きちんと干す。
  対象、非対象の判別をする。

 ・乾いた洗濯物を取り入れ、きちんとたたむ。
  結構手先を使い面倒ですが、作業結果を目に見える形に仕上げること。

 ・必要に応じてアイロンをかけてシワを伸ばす。
  結構面倒なことですが、億劫にならずに完結すること。

 ・所定の場所に整理して収納する。
  整理整頓も億劫であり、乱雑になりがちですが、きちんと整理してしまうこと。


■炊事
 ・献立を考え、食材を揃え、丁寧に料理する。
  慣れてきたら、手際よくやることを意識する。
  手順や効率を意識することで頭を使う。
  使い忘れの材料はないか?

 ・食後の後片づけを、食後すぐに始める。
  あとでやろうとは考えないことが肝心。
  後回しにする習慣を排除すること。 後になればなるほど、行動を起こしにくくイヤになる。

 ・流し(シンク)の三角コーナーのゴミを片づける。
  最後まで作業を自己完結させること。 途中で終わった気になってしまわないように。

 ・ご飯がなければ、米を研ぎ炊飯の用意をする。
  水加減は意外と難しいのですが、水加減と炊きあがりを観察して上手く炊けるようになること。


■買い物
 ・出かける前にメモをしておき、買い物に出る。
  メモ(手順)に従って行動できるか?

 ・慣れてきたら、メモせずに買い物に出る。
  記憶と行動が結びつくか?
  忘れ物はないか?
  不要な物を買っていないか? 衝動買いしてはいないか?

 ・スーパーではなく、八百屋や肉屋で対面販売にて買い物する。
  対人場面において、普通に会話ができるか? 
  その場を立ち去ったあとで気分が落ち込まないか?

 ・売り場を手際よく買い物の品を買い揃える。
  判断力が鈍っているため、売り場を非効率的にウロウロするようなことはないか?
  また、買うか買わないかで判断に迷うことはないか?

 ・広告で安売りの品を見つけ、複数の店で買い物する。
  億劫に思えたり、気力を失うことはないか?

 ・釣り銭を暗算する。
  脳を活性化させます。
  
 ・家族と共に出かけ、主導権を持ち、協力して買い物をする。
  従属的ではなく、主導的振る舞いができるか?
  人混みに苛つくこと、気分が悪くなること、ストレスに感じることはないか?


■家族との会話
 ・思ったことを淀みなく言う。
  言葉に詰まるのは前頭側頭葉の活動が低下しているためであり、訓練で機能回復できます。

 ・他者の話しを聞き理解する。 
  言語コミュニケーションでは、聞いて理解することが大切です。
  しかし、すぐに消える言語では、視覚的確認ができないので比較的難しいものです。

 ・話題についていく。
  思いの外、会話について行けない自分に気付けば、回復はまだまだ先のことです。
  これは心配無用で、うつ病から回復すれば元のように戻ります。


■その他
 ・パソコンではなく、筆記具を持ち考えを書き出してみる。
  キーボード入力では漢字変換が脳の活性化を邪魔するので、手書きであることが肝心。
  脳の機能訓練としてパソコンを何時間操作していても、求める効果は得られない。

 ・何か学習していれば、黙読だけでなくノートにまとめる。
  字面を追うだけでなく、声に出すことで脳は活性化する。 書くことも同様。

 ・新聞や本を黙読ではなく、声に出して読む。



専ら家庭内のことが中心ですが、社会の最小構成単位である家庭内に
おいて、上記のことが概ねできるようになっていることが社会復帰の
ポイントであると思います。 如何でしょうか。

お大事なさってくださいね。
そして、失敗しない社会復帰となりますことを願っております。

お辛いですね。 お察し致します。

うつ病罹患、休職、復帰・・・ そして再発、と何回か繰り返した経験から、
下記のように考えています(自分のブログに書いたことのコピペです)。お役に立てば幸いです。 


■生活リズム
 ・いつも決まった時刻に眠ること。
  決まった時刻になると自然に眠気を催し、入眠するのが基本。
  睡眠導入剤、睡眠薬、精神安定剤なしで眠れること。
  
 ・いつも決まった時刻に起きること。
  朝、しっかりと覚醒できないようであれば、安定した出勤はできない...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q仕事が原因で休職し、その後復職した方

仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。

仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。
それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか?
再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私のことを少し。

私は正確には「うつ」というより「重いうつ症状」かもしれません。
心身症による内科疾患があるので、心療内科で長くお世話になっています。
今まで年単位の休職をしてきました。

>どのようにして再発を防ぎましたか?

発症は約13年前です。
職場の上司に裏切られ、毎日の出勤が死刑台への13階段を上り詰めるイメージでした。
今でもまだ完治せず後を引き入退院を繰り返しています。
私の場合、病院と自宅と職場がそこそこ近いことと、医師の理解が大きかったので、病院に入院しながら職場に出勤するという手を取れました。
ナイトホスピタルと言うようです。
もちろん職場にはナイショです。
効果は絶大でした。
私もうつ症状の原因が職場にあったので、その日のストレスを毎晩主治医に報告しアドバイスを受けることができました。
日揮も付け、主治医に見てもらいました。
その中の一部を引用し学会で報告したい、と言われたこともあります。
再発無しは理想ですが、アレルゲンが去らない限り厳しいと思います。
私のアレルゲンの上司が、私の復職時には異動になっていたのもやや瓦解した理由ですね。

>再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

家族を養っていますし、今の私の経験と能力で、今のご時世そうそう転職できるとも思いません。
なので今の職場への復職は絶対必要でした。
それに治療を行わなかったら、どこの職場でもアレルゲンになる人種はいますしね。
自分が少し強くなることも必要でしたから。

できればこの質問をあなたの主治医にもぶつけてみてください。
私生活へは医師は関与しないでしょうが、絶大なストレスなわけですから、復職のタイミングを見計らってくれると思います。
必要であれば、上司と面談するかもしれません(私はしてくれました)。

お悩みは十分に理解します。
うつと休職の先輩(?)として助言します。
あせらないこと。
経済的にも追い込まれますが、良くならずに復職してもさらにひどい状況に追い込まてしまいます。
うつではなく両足の骨折と考えてみましょう。
ギプスが取れない状態で復職できますか?
うつは目に見えないので、自分でも他人にも状況は理解されづらいです。
悲観も禁物ですよ。
必ず良くなる日がやってくるのを信じ、ゆっくり養生してください。
うつの養生はサボりや遊びではありません。
風邪を引いた心の休息です。
お大事に。

こんばんは。
私のことを少し。

私は正確には「うつ」というより「重いうつ症状」かもしれません。
心身症による内科疾患があるので、心療内科で長くお世話になっています。
今まで年単位の休職をしてきました。

>どのようにして再発を防ぎましたか?

発症は約13年前です。
職場の上司に裏切られ、毎日の出勤が死刑台への13階段を上り詰めるイメージでした。
今でもまだ完治せず後を引き入退院を繰り返しています。
私の場合、病院と自宅と職場がそこそこ近いことと、医師の理解が大きかったので、病院に...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q鬱病で休職後復職する際の職場へのお願いについて

鬱病で休職中ですが、来月復帰の予定です。
当面は医師の指示もあり、「半日勤務・残業なし」のリハビリ勤務の予定です。

ところで、鬱病となった原因は職場の人間関係なのですが、人前で悪口を言われる等、ひどい職場だったため、私にとってそれがトラウマになっているようです。
特にひどかったのが、飲み会です。
ほぼ強制参加の飲み会ですが、毎回のように説教をされたり、怒鳴られたり、「俺が教えてやるからもう1件つきあえ」と強要されたり、胸を触られたり、それはひどいものでした。

復帰に際して、医師・カウンセラーから、職場がトラウマになっている以上、できれば異動願いを出すことが望ましいと言われました。
悩んだのですが、仕事自体は好きでやりがいがあるので、異動願いは出さないことにしました。
しかし、やはりトラウマとなっている飲み会への参加は遠慮させてもらいたいと考えています。
できれば、リハビリ勤務が終わってからもしばらくは(来年の3月までは)遠慮したいと思っています。
当然、忘新年会(これは泊りがけです)も欠席したいと思います。

上司へ相談すれば承諾くれると思います。
ただ心配しているのは、「飲み二ケーション」が固く信仰されている職場で、リハビリ勤務終了後も長く欠席しつづけることに、他の職員の理解が得られるかどうかです。

そこで、
(1)同じ職場内に私のような理由で飲み会を欠席し続ける人がいると嫌でしょうか
(2)私のような理由で飲み会や会社の付き合いを欠席した方、周囲の反応はどうだったですか
(3)周囲のことは気にせず、飲み会を欠席し続けていいものでしょうか。割り切ってもいいのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

鬱病で休職中ですが、来月復帰の予定です。
当面は医師の指示もあり、「半日勤務・残業なし」のリハビリ勤務の予定です。

ところで、鬱病となった原因は職場の人間関係なのですが、人前で悪口を言われる等、ひどい職場だったため、私にとってそれがトラウマになっているようです。
特にひどかったのが、飲み会です。
ほぼ強制参加の飲み会ですが、毎回のように説教をされたり、怒鳴られたり、「俺が教えてやるからもう1件つきあえ」と強要されたり、胸を触られたり、それはひどいものでした。

復帰に際...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容から、職場の皆様にはカミングアウト済みと判断して回答させていただきます。
あと、僕は質問者様と同じ立場です。

1)いやとはおもわれないとおもいます。というより、そんなこと気にする必要はありませんよ(-^∇^-)最初はどうしても気になってしまうかも知れませんが、わたしはそういうのは無理なので・・・ときちんと言って気にせずことわればいいです。

2)別に気にしませんでしたよ。逆に気を使われるくらいです。最近の僕はいけるかな?とおもったときはドタする可能性が高いですが一応参加で・・・って返事してドタすることが多いですが、それでも皆さんなにもいいません。逆に大丈夫だった?なんていってくれます。まあ、その状態にいくまでにはちょっと時間がかかりましたけど。

3)割り切っていいです。いい意味で自己中になっちゃいましょう!

ただ、逆に部署の中でも仲の良い方などがいるのであればそういう方とは定期的にとは言わないまでも交流をもたれるといいと思いますよ。自分が調子がいいときは自分からちょっとだけ・・・といってさそったりして。いかに周りに理解者を増やすかがポイントですね。
僕は幸いにして周りに理解してくれる方が多かったので助かりました。

リハビリ勤務まで認めてくれる会社なら大丈夫では?とおもいたいですね。
リハビリ勤務で注意!遅刻、早退することがありうること、突発で休んでしまうことがありうること、その場合の連絡方法(たとえば電話もできない場合もあるとおもうので携帯へのメールで・・・とか)をきちんとお話しておいたほうがいいですよ。
それから突然席をはずす可能性があることも言っておいたほうがいいですね。突然不安感に包まれて席に座ってられなくなるようなことがあります。特にはじめのうちは。なのでそういう時にひとりになれる場所(更衣室とか休憩所、屋上、非常階段など)をあらかじめ確保しておいて(言い方変?)そこに居る可能性があることを伝えておくと、上司や同僚が心配したときに何気なく見に行けたりしますよね。

ちょっと乱文になってしまいました。すいません。
参考になれば幸いです。

質問内容から、職場の皆様にはカミングアウト済みと判断して回答させていただきます。
あと、僕は質問者様と同じ立場です。

1)いやとはおもわれないとおもいます。というより、そんなこと気にする必要はありませんよ(-^∇^-)最初はどうしても気になってしまうかも知れませんが、わたしはそういうのは無理なので・・・ときちんと言って気にせずことわればいいです。

2)別に気にしませんでしたよ。逆に気を使われるくらいです。最近の僕はいけるかな?とおもったときはドタする可能性が高いですが一応参...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報