プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油売りの車が週に1回程度やってきます。(夜)
夜の8時過ぎから8時半過ぎの間に、大きな音で音楽を流しながら2回くらい家の前を通ります。
時には給油を促すのか停車して音楽を流している時もあります。音が大きくテレビの音も聞こえにくくなります。
これって法律には違反していないのですか?
かなりの音量でうるさく迷惑に感じています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

前に法律相談番組で見ましたが精神的苦痛を感じたり、それが原因で健康を害されたりした場合は、傷害で訴える事が出来たと思います。

民事か刑事かとか細かいところは覚えてませんが。
    • 0

道交法かなんかで、車載の拡声器を使う場合は警察署へ事前に届け出と許可が必要です。

拡声器の簡単な図面と、音を出して走る経路を明記し、申請書に添付して許可を受けます。
有効期限は2週間だけ、

で、宣伝中はこの許可印の押してある書類を車に常備する必要があり、警察官の求めに応じて提示が義務づけられています(たしか、、、w)
A41枚の書類ですが、これがないなら、ないしは経路から逸脱しているなら道交法違反です。
また、学校、病院などの近くでは車載拡声器による宣伝は禁止されています。
時間の規制もあったはずです。
夜間はだめです。(何時だったかなぁ?pm7時か8時か、、、)
文句言えます。
そして、音量に関しては、各都道府県の条例で規制があります。
たいてい、95とか100ホンとかになっているかと思います。
こちらは、騒音計で計測しなければならないので、ちょいと面倒です。
    • 0