私は旅館の従業員ですが、お客様がエレベーターを利用するときにスイッチのところでパチッときてしまい、クレームが発生しています。経費削減の折、できるだけお金をかけないで、しかも美観を損なわないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間の体内から放電させるためには、鉄製でない壁(土壁でもコンクリートでも、


とにかく普通の壁)に一回タッチすれば静電気で「バチ!!」ってのはなくなるはずです。(それで放電されるので)
それを冬場にだけエレベーターのボタンの所に張り紙をするとか。
あと、掃除の際にこまめに「静電気除去」をする。
カー用品のお店などに行くと、キーホルダーの形のものなんかが売っています。
それで一撫ですると静電気が排除されるものです。
それは、物によって効果が期待できるものと出来ないものがあるので
試してみないと分からないかもしれませんが。
シールタイプの物もあります。これは#1のBOBさんがおっしゃっている
物ですね。
いちど、カー用品のお店を覗いてみてはいかがでしょうか。
この時期は車の乗り降りで静電気をよく感じるので、自然とグッズも多いですよ。
ちなみに私は帯電体質らしく、一年中静電気に悩まされるので、
いろいろ試しましたが、キーホルダーの物は
装置のようなものがついているものより、繊維状の飾りがついていて
それでなでるだけ、と言うものの方が効いたように思います。
旅館と言うことですので、お部屋をお客さんが出られるときは
自分の部屋のカギを持って行きますよね。
それに少しだけそのような物をつけて、カギをお渡しする際に
注意を一言添えればいいのでは?
(ちなみにカギでタッチは、私は車に乗る際必ずやっています。
たまに、カギを通して少しだけびりっと来る事もありますが、
直接来るものの100分の一と言っていいほど痛くはない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁をさわる方法は早速若手を使って実験してみて、効果が出ました。あとは見た目が悪くならないよう考えます。

お礼日時:2001/12/10 21:35

どこのホテルか覚えていませんが.たしか客の静電気を逃がすように.エレベーターの前にOAマットを敷いていたホテルがありました。

メーカーによっては.専用のデザインで応じてくれるメーカーもありますので.客が静電気をためているのであれば.OAマットが効果があるでしょう。

あと.スイッチのほうは接地してしまえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2001/12/13 09:47

 絨毯敷きの空調が効いたところでは、冬場どうしても体内に静電気が溜まって


しまいますね。エレベーターではどうしてもスイッチに触らなくてはいけないの
で嫌な「バチッ!」は起きがちです。金属性の鍵をご利用でしょうか?もしそう
でしたら、手に直接(手袋は駄目)鍵の部分を持って頂き、予めエレベーターの
スイッチ部分に触って頂くと鍵の先端から放電が起こって、体には響かないよう
です。
 我が家のアパートでもそういう人が多かったせいか、エレベーター内に導電性
のシールを貼って、そこを触って静電気を逃して下さい、と書いてあったんです
が、いつのまにか無くなりましたね。効果が薄かったんでしょうか?どなたか、
こういったグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
ただ、旅館という性格上、浴衣姿で何も持たずに歩いている方が沢山いらっしゃることと、お客様にそれをどう案内するかが非常に難しいので・・・。
ご回答いただいたように、ちょっとしたグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

補足日時:2001/12/10 15:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直流と交流による電食の違い

文献やインターネットで検索すると、「直流では電食が問題となる・・・」とか、「交流では電食はあまり問題とならない・・・」などとありますが、直流と交流で電食の現象に違いがあるのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

電食の原理は電解液に接している金属にプラス方向の電気が流れた時に、金属から電子が放出されてイオン化することで生じます。それはイオン化した金属が溶け出てしまうことによります。

交流の場合は、電気のブラスマイナスが交互しますが、直流の場合は一定方向に流れていることから、金属がプラス側となって電子が放出され続ける時間が長くなることが原因だと思います。

Q清掃作業員とエレベーターの利用

あるビルのエレベーターに知人と2人で乗ったときに、そのビルの清掃作業員の人たちが途中で乗り込んできました。知人は、「客が利用するエレベーターに清掃作業員が乗るなんてどうかしてる。ホテルだったらゼッタイあり得ない。」と憤慨していました。

知人の主張は、「清掃作業員はいわば裏方だから、客が利用するエレベーターを使うのは清掃作業員の分を超えている。客がいないときに利用するか、階段を利用すべきだ。」 ということのようです。

しかし、私には知人のこの論拠が全く理解できません。従業員用とか業務用のエレベーターが別にあるならともかく、エレベーターが東西に2基ずつしかないビルで、清掃作業員が客と同じエレベーターを利用するのはそんなに許されないことなんでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方は「身分が違う」という感覚が強いんでしょうね。

>ホテルだったらゼッタイあり得ない
とは言ってもそこがホテルじゃないのだったらホテルの基準で物を言おうとするのがおかしいですね。
まあホテルと言ったっていろいろなグレードがありますから作業用エレベーターがなければ客用を使うこともあるでしょうし。

>そんなに許されないことなんでしょうか
許すかどうかはその建物の管理者が決めることです。
まあでかい荷物とか汚れるものや臭いの強いものなんかを運ぶ時は、お客さんに迷惑がかからないように時間を区切ってそれ専用にしたりしますね。

とりあえず、従業員なんかが客用の設備を使用することを嫌がる風潮はたしかにありますね。
百貨店なんかでも店員は急いでいるときも客用のエスカレーターやエレベーターを使えなかったりします。
百貨店相手の営業の仕事をしていた時に「問屋は客用設備を使うな」と申しつけられました。

Qはたきについて

部屋がほこりっぽいので、掃除をしようと思うのですが。ふと。はたきというのが効果的ではないか? 効果的というか、自分が思っているよりも役に立つのではないか? 家具に積もったほこりを簡単に落とせる
ので。

実際にはたきを使っている人で、はたきを使う前と使ったあとの違いがあればおしえてください。

自分が思っている使い方は、部屋の窓を開けて、はたきで部屋のほこりをかぐから除いて、最後に掃除機をかけるというやり方を思っているのですが。もっと効率的なやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前テレビでお掃除のプロの方がはたきをバタバタ掛ける
は、埃が舞い上がるだけで、本来の掛け方は、以下のようだそうです。

はたきは上から払うようにかける
障子や窓の桟のほこりを取るためのはたきは上部の方からかけてきますが、パタパタとたたくのではほこりが舞い上がるだけだし障子紙を傷めます。桟の上面1本ずつを横から払うようにしてほこりを落とします。


はたきで床に埃を落として掃除機吸い取るそうです。
はたきの使い方もプロの話を聞いてから、難しそうで、静電気を取るはたきのようなモップのような現代風のものを使っています。

掃除・はたきで検索すると結構参考になるのがありますよ。古いストッキングではたきを作るとか・・。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/mana/souji.htm

Q国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「採用された行政機関の管轄区域内」でしか異動はありません。
民間企業でも「営業所・支店のない地域に引っ越ししたので同業他社に異動」がないのと同じです。

資格ではなくあくまでも採用です。

Q静電気

静電気のしくみ

(1)静電気の発生理由

電子の移動によると言いますが、よくわかりません
また、移動した後に不安定のままでいるのですか?

(2)車を降りる際に静電気が起こる理由

車から静電気が流れるのか、人間から静電気が流れるのかも疑問です
(そもそも「静電気」とは?)

Aベストアンサー

静電気は物質同士をこすり合わせたり、叩いたり、距離を変化させたりしたときに起こります。銅線ような導体でつながれている場合は別ですが、一般に静電気と呼ばれるようなバチッとくるようなものでなくても身の回りにあるもののほとんどは静電気を持っています。特殊な計測器でなければせんが、物質にはそれぞれ電子を出しやすい物と出しにくいものがあって、それにエネルギー(こすったり移動したりする力)が加わるとそのエネルギーの一部が電気エネルギーとしてそれぞれの物質にたまります。このとき電子を出した物質は+に受け取った物質は-の電気を帯びます。そしてこの状態はおっしゃるとおりに不安定な状態です。不安定な状態ですから安定状態に戻ろうとしますが、電気を通さない物質に囲まれている状態では戻れません、ただ電気を通さないといっても完全ではないのでたまった電気の電圧と周辺の環境がある条件(距離や湿度などを満たすと一気に静電気の状態から電流を伴った普通の電気の状態に戻り火花とともにバチッというあのいやな静電気の状態になります。夏場などは湿度が高いので電気をさえぎる力が弱いので、バチッとくるほどたまる前に電流が流れて安定状態に戻ってしまうために、あまり体感することがないのですが、空気が乾燥する冬季はかなり高い電圧になるまでたまってしまうのでバチッが起こるのです。

車での静電気ですが、車はゴム製のタイヤによって電気がにげにくい状態で地面との間に電気が流れにくい状態にあります。そして、シートと衣服の摩擦や、エンジン部分に使われるゴム製のベルトと金属部品の摩擦などによって地面と車、車と人、地面と人それぞれの間に大きな電圧の差ができます。この電圧は簡単に数万ボルト高い電圧になりますので、ドアノブに手を伸ばした時に、空気がさえぎることができる距離よりも近づいた瞬間にバチッと火花が出るのです。このときの電流の方向は状況により色々でどちらからどちらへ決めることはできません。どちらが電子を受け取りどちらが電子を放出したかで決まるので材質しだいです。電子を放出した方から電子を受け取った方に電流が流れますが、人間は痛みは感じても、電流の方向を認識することはできないのでどちらであるかの判断は計測器なしではわかりません。

静電気は物質同士をこすり合わせたり、叩いたり、距離を変化させたりしたときに起こります。銅線ような導体でつながれている場合は別ですが、一般に静電気と呼ばれるようなバチッとくるようなものでなくても身の回りにあるもののほとんどは静電気を持っています。特殊な計測器でなければせんが、物質にはそれぞれ電子を出しやすい物と出しにくいものがあって、それにエネルギー(こすったり移動したりする力)が加わるとそのエネルギーの一部が電気エネルギーとしてそれぞれの物質にたまります。このとき電子を出...続きを読む

Qエレベーターに乗りたい。でも、既に1人でエレベーター待ちしてる女性がいる。 男の私はどうすれば。。

仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。

【ケース1】
前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。
エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。
私だけが乗りました。

【ケース2】
私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。
エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。


私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。
その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。

私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。)

女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか?

1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体)
2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。
3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く
4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。
5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。


後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。

【ケース1】
前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。
エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。
私だけが乗りました。

【ケース2】
私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。
エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。


私は、親しい女性に「知ら...続きを読む

Aベストアンサー

20代半ば女子です。
私も、時間帯と人によっては2人きりで乗りたくないな、と思うときがありますが、基本的には1でいいと思います。
男性と2人で乗りたくないなら女性が譲るor階段で行くべきだと思います。
3「一緒に乗っても構わないですか?」は場合によっては余計コワいです。
夜中、マンションなどの人気の無いエレベーターとかだったら4「お先にどうぞ」は嬉しいかもしれません。でも、男性と2人で乗るのが嫌だ、と思った事の無い女性は「?」ってなっちゃうかも。

Q付箋紙のフリーソフトを探しています

この欄では、「付箋紙2000」がお勧めのようですが、今の私にはウエブ上の付箋紙は必要ないのです。私が欲しい付箋紙は、作成したファイルで、後で調べ直す必要がある箇所とか、別のファイルと照合するための箇所に、貼り付けておく付箋紙なのです。そして付箋紙ソフトを起動すると、貼り付けた付箋紙を一遍にまたは順に、点検して行けるようなソフトです。ちなみに、私が使っているソフトは「一太郎」「ワード」「エクセル」「桐」「アクセス」「カシスライター」です。もちろん、これらのソフトを自動起動する訳にはいかないでしょうが、付箋紙の一覧のような形で表示されれば、いいわけですね。どなたか知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

Stickiesというフリーの付箋紙には、特定のファイルやフォルダ、ホームページと関連付けして表示させることができるようです。特定ファイルとリンクして表示されますので、これはこれで使い道があるのではないでしょうか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_stickies/

Q従業員の親への香典

主人は従業員6名の会社を経営しており、
60代の従業員のお母様が亡くなりました。

お通夜・お葬式はもう済んでいます。

・従業員は25年程勤務。
・亡くなったお母様とは別居。

この場合、お香典はいくら包めばよいでしょうか。
お花は送っていません。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 社員の親が亡くなったとのことですが、私の親の場合、葬儀に参列した会社の経営者から1万円の香典を受取りました。

 親族ではないので1万円で良いと思います。

Qお風呂の水を早くためるには?

以前、友人と話していて考えた事なのですが、
浴槽に水を溜めるのに、20分くらいかかるそうです。

そこで考えたのですが、2ケ所の蛇口から水を給水すると、
半分の時間でたまるのでしょうか?

実験の前に質問してみました。

Aベストアンサー

家庭に入ってくる流水量は一定ですが、蛇口の排水量がそれよりも小さいので、ここが時間のネックとなります。

排水量が同じ蛇口が複数あれば、その分だけ早く水が溜まりますので一度試してみてください。(^_^)v

Q元従業員の情報

県内で結構大きい企業に勤めています。
この度、職場での陰湿な嫌がらせで度々うつ状態で休職を繰り返し辞める事を考えています。派遣をしながら転職と思っています。

ただ上司が銀行からの引き抜きで営業先の情報を元にいた銀行に聞いてるぐらいの強者です。

今後、取引があった会社や営業先に転職する事も考えられるのですが、悪口や勤務態度などってバラされる可能性高いよね?

考えすぎかな?本当に希望もないよ

Aベストアンサー

うつの時は判断力が鈍るので(判断できなくなるのではなく、誤判断が増える)
あまり身の振り方とか判断するようなことを考えない方がいいと言いますよ

まずは病院にかかって、症状によって勤務内容を変えて貰ったり
休職したりしてみてください
病気の状態で転職を決めると後で後悔しますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング