プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業でインターネットや携帯電話が人々に与えた影響って何かを考える授業がありました。いい事も悪いことも含めてインターネットや携帯電話は人々にどんな影響を与えたかみんなの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

通信という面では。


僕は昔からアマチュア無線をしていました。
その経験からいうと世界中の人や国内の知らない
人とのコミュニケーションがありました。
だからネットが始まった頃は他の人が浮き足立って
いるのがおかしかったです。
コミュニケーションの手段として一般的になったのは
有意義とは思いますが、昔から他の手段もあったんです。
-------------------------------------------
ネットの情報面。
以前は情報を握っていて商売が成り立つ面が
ありました。専門家とか情報通とか・・特定情報に基づく価格差による商売。
それが誰でも情報を得られやすくなると
成立しない商売ややりにくくなる商売が出てきますね。
これからネットがTV並に一般的になると
ますますその傾向が出てくると思います。
    • good
    • 0

結局、我々の仕事を奪った、ということですかね。



消費者が、居ながらにしてさまざまな情報を知ることができるようになった。
また、無駄が極力、無くなってきたこと。
例を挙げると、われわれが何か「調べもの」をするとします。
書店あるいは図書館に行くのに、往復の交通機関を使うし、途中で食事も
する。買物もするかもしれないし、疲れて喫茶店にはいるかも。
要するに、いろんなトコにお金が落ちたのです。
しかし、インターネットならタダで情報が手に入るのです。

今までの豊かな暮らしは、ムダの上に成り立っていたのです。
個人個人が、何でも効率よく生活行動をしてしまえば、人はいらなくなります。
    • good
    • 0

人々に与えた影響ではないかもしれないけど、


僕の知人は、景気が悪いのは携帯電話のせいだと言ってました。
携帯に毎月一万円近く払ってたら、他にお金が回らない。
みんなが毎月一万円余分に買い物したら、どんなに景気が良くなるか・・・。
ぼくもその通りだと思いましたね。
    • good
    • 1

概念的な物は分からないので、私個人の意見でよろしいでしょうか?



インターネットが私の生活の一部になってから良かったと思うことは、知識の幅や行動範囲に広がりが持てたこと。今までわざわざ調べるのが面倒くさかったことも、すぐに調べられるので、より知識欲を持つことが出来るし、また知り得たことによって決断条件が得られるため、何か行動を起こそうとすることも容易になりました(わからなかったら諦めることが多かった)。

具体例で言うと、海外サイトと直接コンタクトすることで、個人で海外旅行をコーディネートできるようになったり、現地での詳細な情報を手に入れられるため、詳細なスケジュールも立てられる、とかですね。あと民事などの事例で、助かったこともありますし、身近なところでは、お料理のレシピを活用したり。

弊害は、人と人とのコミュニケーションが減ったり、バーチャルな付き合い加減が難しく、時に失敗したりする、と言うところでしょうか。見知らぬ人と知り合える事が楽しい反面、オークションその他では危険もつきまといますから。

良いところと悪いところ、さじ加減を間違えなければ、インターネットは私にとって確実に生活を豊かにしてくれるものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!