dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

itunesの低音部が音われ(びりつき)します。
この現象はイアホン、ヘッドホン、オーディオスピーカ(12w)、
全てに同じ現象が出ます。またCD取り込み物、ストアー購入物
など、やはり全てにわたり発生しております。
itunes音の限界とすると、皆様どのようにしてこの不快な現象を
解決して、聴いておられるのでしょうか?。
 Mac機種はPM 933(Quick silver)OS10.1.0~OS10.3.9 → iMac
G5(iSight)OS10.4.2と使いつづけながら聴いています。
 (iMacにしたら改善すると思っていましたがダメです)
音取込み時の設定など、良い方法がありましたら教えてください。

    音楽はずぶシロ、節操のない聴き方してます。

A 回答 (4件)

少し異なりますが、類似の質問(iPod関連です)がQN 1784169にあります。

よろしければご参考まで。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784169
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に役立ちます。
私の事例でもiPodのことが全て当てはまるような気がします。

            どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 13:12

念のため確認させて頂きたいのですが、


問題の切り分けは出来ていらっしゃいますか?

例えば現状の音割れする状態において、
再生音の Volume を下げた場合はどうですか?
これで音が割れなくなるなら単純に出力オーバーですよ。
→ラジカセで大音量を鳴らすと音が割れるのと同じ理屈

上記 Volume 操作に関わらず絶えず音が割れるのであれば原因は2つ。
・再生装置(Head Phone など)あるいは、
 出力側端子(Line Out ジャックなど)などのメカニカルトラブル
・再生ファイル自体がそもそも割れた音になっている(原因は様々)


ちなみに、抵抗付きのケーブルというのは文字通りです。
ケーブルの途中に消しゴム大の抵抗装置が組み込まれているだけ(メーカーに因る)なので、
RCA(L/R)<- ->Stereo Mini などのケーブルと全く同じ使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な御回答ありがとうございます。
まず
  >再生音の Volume を下げた場合はどうですか?
小さな音のときも”びりつき”が出ています。
  >上記 Volume 操作に関わらず絶えず音が割れるのであれば
   原因は2つ。
   ・再生装置(Head Phone など)あるいは、
    出力側端子(Line Out ジャックなど)などのメカニカルトラ
    ブル
   ・再生ファイル自体がそもそも割れた音になっている(原因は
    様々)
メカニカルトラブルは無いと思います。(イアホン、ヘッドホン、12w
の小型スピーカなどを接続して聴いてみましたから・・全ての機器で出ていました)。
という事は、やはり再生ファイルが原因と言うことになるのでしょう
か。下の方の方々にも教えていただきましたので、少し試行錯誤を繰り
返してみます。    ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 13:11

音割れとすれば単純にはイヤホン出力の音量が大きいと言われてます。


本体の音で音割れしないので有れば、抵抗付きのケーブルを
ご使用下さいませ。
後取り込み時に『平均化』すると却って聞きにくくなりやすいです。
低音部を増強(ラウドネス)しているとひどくも成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに音割れに気が付いたのはイヤホン使用時でした。そこで
他のスピーカ関係では?。とのことから、全てについて発生している事
がわかりました。本体のスピーカからの音は積極的に聴いておりませ
ん。(「パソコンの音声は出力端子から外部音源に出して聴くもの」と
の先入観があった)iMac本体からの音を聴いてみます。
抵抗付きケーブルはどこに挟むか(本体側OR拡声器側?)わかりませ
ん。← 自習します。 それと・・・「平均化」とはどう言う機能でし
たっけ?(すべての曲の音量をそろえて録音?)← これも試行しながらおぼえます。 
     どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:59

どのバージョンからかは不明ですが、iTunesにはイコライザが付いています。

ウィンドウメニューにあります。
イコライザは曲個々に設定できます。ライブラリで曲を選択し、ファイルメニューの「情報を見る」>オプションで、「イコライザプリセット:」から切り替えます。
これである程度調整できるはずです。おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答感謝です。
イコライザ、一見した事があります。
いじった事ありませんが、挑戦してみます。

お礼日時:2005/12/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!