電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満員電車の中でのヘッドホンステレオのシャカシャカ音が耳障りで許せません。最近は特にあの白いイヤホンからの音漏れが目立ちます。

さて、この心狭き私に、気にならなくなるようなアドバイスを頂けないでしょうか?

1、神経症の疑いがあるから医者に行く。
2、私もi-podを使う。
3、1時間早起きして満員電車に乗らない。
4、その他
ユニークな発想で解決策をご教示ください。

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんは。


あの音は本当イライラしますよね・・。
そうゆう時に注意してくれる人がいるとスッキリしますよね・・。
でも怖いので注意出来ませんが・・。
私は、MDプレイヤーを使っていますが(音量かなり小さめですが)
それを聞いている時は他の音はあんまり気になりません。
だから、自分も聞いて行って見たりしたらいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も聴く。これが簡単確実な解決策ですね。
でも、慣れた頃、自分が加害者にならないようにしないとね。

お礼日時:2005/12/10 02:24

こんにちは。



私もi-podを使って音楽を聴いていますが、いつも外に音が漏れないかどうか
心配で仕方ありません。

一般の意見にはならないかもしれませんが、注意という形ではなくて、
「音が漏れてますよ」と一言教えていただけるとユーザーとしても
この程度で音が漏れる、と認識できてありがたいです。

あまりお答えにならなくてすみません・・・
    • good
    • 0

立ってるおばさんにその席を譲ってみたらどうですか。


おばさんという人たちは人生経験豊富ですから、怖いものなしです。
気に障る状況にあれば、直接注意してくれる人もいるかもです。

おばさんに注意されようものなら、本人も今後いくらかでも自粛するでしょう。

あなたが席を譲るその行為で1石2鳥です。
おばさんにも感謝され、人の迷惑を顧みない連中も一掃出来ます^^。
あなたは立っていないといけなくなりますが。
ユニークでしたでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんは偉い。確かに偉い。(香水さえ控えめならば)
満員電車で立って揺られている時に悩まされるんですよね。そういうお兄ちゃんに限って、大きいショルダーバックだったり、リュックだったり。
やっぱり、私は満員電車は無理かも?

お礼日時:2005/12/10 02:34

私もゆるせません。

毎日頭に来ています。

でも、そこから先が小心者なんですが、、、、

1:これはだめです。あなたが悪いのではないのですから。医者に行く必要はありません。
2:私も使う。面白い発想ですが、人の「シャカシャカ」が気になる人が購入してもボリュームをあげたりしないのではないでしょうか。
3:ここまでする(早起き)する自身が私にはありません。
4:ここが私の意見の欄ですね。↓

1:大体「いつものやつ」がうるさいので、そいつが乗ってきたら、ドアを変えてます。ちょっと消極的ですがね。
2:いつもうるさいR高校の学生に勇気のある乗客が注意しました。その子は見た目に寄らず真面目な子ですなおに音量をさげましたね。でも、私は逆ギレされて殺されるのがこわいので、注意をしません。
3:小声で「うるさいなぁ」をつぶやき続ける。これはやったことがあるのですが、でかい音で聞いているから、本人にはアピールが届きませんでした(笑)。

で、結論。私の意見の「1」をおすすめします。これが一番無難・確実だと思いますね。で、JRならJR、他の民鉄なら各会社のサイトから苦情メールを送っていますね。ダメもとですが、私は苦情を送ることで、気分転換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感同感です。面白くて笑ってしまいました。
あなたのご回答で十分気分転換できました。

お礼日時:2005/12/10 02:10

イヤーウイスパーをつけて、


満員電車にいても静寂を感じつつ、
無の境地を極めるというのは、
いかがでしょうか。

乗り越しにご注意くださいませ。(^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yoka1/264669/293546/293 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は外部の騒音が消える優れもののヘッドホンもあるらしいですね。

お礼日時:2005/12/10 02:35

私が思うに、sidekobusiさんが感じてらっしゃる事は


至極自然だと思いますよ。確かにあの音は、イライラ
させる(正確にはさせられる)には十分過ぎますから。
通勤で電車をご使用かと推測致しますが、これから
仕事だというのに、会社に着く前に精神的に滅入って
しま…っては、正直悔しいじゃありませんか(笑)。

そこで私がご提案するのは、
「漏れてくる音で勝手に一人イントロクイズ」

難点は…この曲は○○の▲■かな?と分っても、
次の曲にスキップさせて貰えないところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、やってます。でも、ベース音だけだったりして。
時には、いっそのこともっと音量上げて~と思うこともありました。

お礼日時:2005/12/10 02:41

何と言いますか、僕もiPodを使っていますのでそういうことには関心を持ってしまうのですが・・・。


音漏れという問題はウォークマンが出回っていたころから叫ばれている事で今に始まった事ではないのですが。
あくまで使っている人のマナーの問題ですから気を使う人は漏れるほどでかい音で聞いていないと思います。
気になるようでしたら車両を変えるとか音から逃れる手段をとるしか方法がないと思います。
それか質問者さんも音楽プレーヤーを持ち歩いて音楽を聞く方が良いかもしれませんね。
一番良いのは聞いている人が音漏れのしにくい今はやりのカナルタイプヘッドホンを使ってくれるか、プレーヤーの開発メーカーが付属ヘッドホンとしてカナルタイプのヘッドホンを付属させてくれるとか世の中カナルタイプヘッドホンが出回れば良いと思いますけどなかなかそういう流れにはなりませんからね。
マナーの問題になってしまうんですよね・・・結局は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使って聴いている方も確かにいらっしゃるんですよね。そういう方がいらっしゃることを知っただけでも救われます。

お礼日時:2005/12/10 02:27

私も頭に来ますねぇ。



解決策としては、
3の方法が良いのでしょうけど、なぜぎりぎりに乗ってしまうのでしょうね(笑
それはさておき。

私はいつも、「なぜ音漏れが気になるのか?」
と考えることにしてます。
だって、電車の音のほうがうるさいし、会話の音と大して大きさは変わらないのに。
色々答えを見出しましたが、それを言うと楽しくないと思いますので、ひとつだけ。「何の音楽か気にならないから気になるのかなあ」と。

そんなことを考えてるとどうでもよくなります。
また、答えがみつかると、やっぱりどうでもよくなります。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はいつも、「なぜ音漏れが気になるのか?」
と考えることにしてます。
だって、電車の音のほうがうるさいし、会話の音と大して大きさは変わらないのに。

私もここまでは一緒です。電車のリズムは心地よいですよね。そのリズムをかき消されるから不快なのかな?
私はなおさら考えてしまいますねえ。

お礼日時:2005/12/10 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!