プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して現在東京に住んでおります。
結婚前に車に乗っていたのですが、結婚後も実家(長崎)で乗る予定で、実家に車を置いています。

年末年始に、実家に帰るので、氏名の変更をしたいと思っているのですが、わからないことがでてきました。

現住所は東京、本籍は鹿児島、車を乗る場所は長崎です。


1.現住所は東京なのに、長崎で氏名の変更が可能なのでしょうか?

2.現住所は東京なのに、長崎の実家の住所で、車を所有することが可能なのでしょうか?

3.実家の住所で車が所有できない場合、車の所有者を実家にいる親にする など、長崎に車を置いておくためにの方法が何かあるのでしょうか?

4.車の所有が離れた住所でも可能な場合、氏名変更に、必要な書類と、手順は?

5.来年の2月に車検があります。この時に、手続きをまとめて行えないでしょうか?


わからないことだらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに、損害保険の方は、住所の変更はすでに申し出ており、名義の変更も申請中です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

簡単ですが回答しますね。

1.現住所は東京なのに、長崎で氏名の変更が可能なのでしょうか?
>実家の長崎で車に乗っておられたようなので、長崎ナンバーがついている車と想定します。
2)にも関連しますが、車は使用者の住所から2km以内に車庫を確保して登録しないといけません。
したがって、あなたの名義(所有者・使用者とも)にしておくつもりなら、東京の陸運支局で氏名、住所、ナンバーも変更しなくてはなりません。

2.現住所は東京なのに、長崎の実家の住所で、車を所有することが可能なのでしょうか?
 >1で回答したように基本的には無理です。でもあなたが長崎に住所(住民票・印鑑登録も)があれば長崎で氏名の変更は可能ですね。 一時的に長期に帰省するとか。

3.実家の住所で車が所有できない場合、車の所有者を実家にいる親にする など、長崎に車を置いておくためにの方法が何かあるのでしょうか?
>車には所有者、使用者という概念があります。所有者が東京にいるあなたで、使用者が長崎の親御さんということであれば、可能ですね。氏名の変更も出来ます。

4.車の所有が離れた住所でも可能な場合、氏名変更に、必要な書類と、手順は?
>少なくとも東京の住民票、印鑑証明、実印、結婚されて氏が変わっているなら、鹿児島から戸籍謄本も取り寄せておいたほうがいいでしょう。
 あと、長崎の車庫証明ですね。今の車庫と同じところなら必要かどうか、名義変更を頼む方に聞いてくださいね。
要は、今の車検証の状態とどのように変わるかで必要な書類は変わりますから。

5.来年の2月に車検があります。この時に、手続きをまとめて行えないでしょうか?
 >車検とは別々の手続きですが、車検の業者さんに頼むなら一緒でもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の親切なご回答を感謝致します。

東京の陸運局に、となると、車を一度東京に持ってくる必要がでてきますよね。東京に、車庫はないので、現実的にそれは不可能になってしまいます。

所有者を長崎にいる親にして、使用者を東京にいる私、という風にはできないでしょうか?
ちなみに親は、免許を持ってないのですが、それでも所有者を親にすることはできますか?
所有者=親、使用者=私にした場合、長崎の陸運支局でも手続きは可能なんでしょうか?

名義変更は、今度、長崎へ帰った際に、自分で行うつもりだったのです…。

もうひとつ言いますと、私の住所が、長崎からいったん福岡へ移動し、その後結婚して東京になっています。
車屋さんに、住所の変更のことを以前聞いたときに、実家であれば住所変更しなくても大丈夫と言われ、そのまま実家の住所で私の名前になっていました。
(今となっては少々面倒なことになりそうで、後悔してます…)

お礼と言うよりは、追加で質問してしまった形になってしまってごめんなさい…。

お礼日時:2005/12/10 03:32

#1.2の方の回答で殆どOKですね。



と言う事で、車庫証明書の内容で1つ。

管轄の車検場毎で若干変わりますが、車検証の住所と新たな所有(使用)者の住所が同一な場合、車庫証明書の添付が不要に場合が多いので、一度長崎の車検場に問い合わせても良いかと思います。
http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/tourok/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管轄によって違うのですね。大変勉強になりました。
URLも読ませて頂きました。
一度長崎の陸運支局へ問い合わせてみます。

お礼日時:2005/12/10 17:03

#1さんがかなり詳しく書かれているので追加質問の分だけ



>ちなみに親は、免許を持ってないのですが、それでも所有者を親にすることはできますか?

まず車の名義と免許の有無は関係ありません
購入時や登録時に免許の提示やコピーを求められましたか?

>所有者を長崎にいる親にして、使用者を東京にいる私、という風にはできないでしょうか?
>所有者=親、使用者=私にした場合、長崎の陸運支局でも手続きは可能なんでしょうか?

これは逆です、車庫証明は「使用者」の住所で取ります
上記のようにするのは所有者、使用者ともあなたにするのと同じです
所有者をあなた、使用者を親御さんにすれば長崎ナンバーのまま長崎に置いておく事ができます
ただこの場合は手続き上中古車を売買したのと同じなので車種・年式によっては取得税がかかる場合があります
この場合毎年の自動車税は親御さんの名前で発生し納付書はご実家に届きますがその金額をあなたが支払えば何の問題もありません

途中に福岡が挟まっていることに関しては「住民票の附表」というのをとれば大丈夫です
5.でご自分でも書かれていますが車検を依頼する業者さんに丸投げするのがいいと思いますよ
手数料はかかってしまいますが彼らはプロなんですからちゃんとやってくれます
書類はこれとこれが必要だから用意してくれとかちゃんと教えてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

車の所有者と使用者の関係がわかりました。
(購入したのが10年前で、どのような手続きを取ったか、いまいち覚えていないもので、すみません)

車検が切れるのは、2月14日なのですが、私が1月10日までしか実家におりませんので、スムーズに手続きできるよう、こちらで準備しておく必要がある書類を準備しておきたいと思います。

必要書類は、
1.私の新姓での住民票の附表、戸籍謄本(抄本でなく謄本がいいんですよね?)、印鑑証明書。
2.親の名前での車庫証明書、印鑑証明書。
と、言ったところでしょうか。

車検をやってくれるところも、これから探してみます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています