プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族で3年に1度他県に引越しをします。
今の車は北九州ナンバーで住んでいるのは佐賀です。
佐賀に来る前は長崎に住んでいました。
実家は長崎です。
2度の引越しのせいで今年の自動車税の通知が届いていません。
北九州ナンバーのままで毎年税金を払い、車検を受ける事はできますか?出来るのであればその方法を教えてください。
出来ないのであれば、本人は住んでいませんが、実家の住所で登録しようと思うのですがそういうことは出来ますか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「転勤族」は大変ですね、



>今の車は北九州ナンバーで住んでいるのは佐賀です。
>佐賀に来る前は長崎に住んでいました。実家は長崎
◎厳密に言えば、違法です。
車の所有・使用者は、現住所地で登録し管理しなければならない義務があります。
もちろん、その都度車庫証明を取得しなければならず、大変メンドウでお金がかかります。
※但し、駐車違反をしなければあまりオトガメ無しですネ。

>北九州ナンバーのままで毎年税金を払い、車検を受ける事はできますか?
◎簡単です。
現登録地(北九州=福岡県)の県税事務所へTEL
⇒納付書を現住所地(佐賀)へ送付してくれるよう依頼
⇒納税
車検は、
納税証明があれば、日本中どこでもOKです。

>本人は住んでいませんが、実家の住所で登録しようと思うのですがそういうことは出来ますか?
◎してはならないことになっています。
通称「車庫飛ばし」といわれ、車庫法違反です。
ナンバー変更(登録地変更)せずに現状のまま使用するより悪質な犯罪行為になってしまいます。
なぜなら、
現状は、『ウッカリもしくはついメンドウ』で、登録地変更義務を「怠っている」。
対して「車庫飛ばし」は、
『故意に、意図的に』虚偽の登録をした犯罪だからです。

現実には、
3年毎転勤であれば、その都度登録変更しているケースは少ないでしょう。
本来するべき事はちゃんとしておくか、
ま、イイヤで済ませてしまうかは考え方次第としか言いようがありません。
キチンとすべきであることは、言うまでもありませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「車庫飛ばし」というのがあるんですね。
違法行為になるならやめておきます。
住所変更面倒だけどしておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 00:58

 すでに回答は出ていますが、こんな方法もあります。


 すなわちそのクルマの所有者はあなた自身、主たる使用者を実家のお父さんかお母さんにしておけば可能です。
 私は実家から離れたところに住んで駐車場を借りていますが、ここで車庫証明をとるととんでもなく高い費用を要求されます。これがばからしいので駐車場としては借りているものの(駐車場所は確保してあるワケです)車庫証明は実家の駐車スペースでとるためにこういう風にしました。厳密なことを言えば良くないのでしょうがその筋のほうでも黙認みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。
1意見として参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/13 01:02

車の住所(登録地)変更には住民票が必要です。

(他に車庫証明等も必要です)
現在あなたが佐賀在住であっても、住民票が長崎の実家あるのなら実家の住所で登録できます。
車検を通すだけなら住所変更は行わなくてもよいのですが、転売/下取りや廃車にするときは、住所が現住所に移ったことを示す証明が必要です。登録住所から2回以上引っ越していると、そろえる書類が複雑になるので変更手続きは済ませておいたほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の都合で住民票は佐賀においています。
この方法では実家で登録するのは無理みたいです。
やはり今後のことも考えて住所変更しておいた方がいいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 01:05

ご希望の手続きは、全て可能です。


税金は、県税事務所の窓口等で、ナンバーを申告するだけで納入できます。
もちろん領収をもらえますので、それで、どこでも車検可能です。
実家の住所でも、住民票を一時移動すれば、また、そこに車を駐車するスペースがあれば、登録可能です。

ただし、全て車庫法違反です。厳密には。。
しかし、この法律の本来の目的は、路上駐車をなくすための法律ですから、それがなければ、ある程度大目に見てくれると思います。

でも、正直に事情を話したら、書類は通りませんよ。ご注意を。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S37/145.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法行為なのですね。
駐車スペースはあるのですが違法行為と知っていて違法するのもどうかと思いますので、面倒でも住所変更したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/13 01:09

福岡県の車両を登録してある管轄の県税事務所に住所変更の連絡をしてください。


県外に引っ越していても納税通知は送付してくれます。
それで納税すれば佐賀県でも車検を通せます。
<福岡県 県税事務所一覧(福岡/北九州)>
http://www.pref.fukuoka.jp/wbase.nsf/doc/somu_02 …

<自動車税の納税通知書が届いていないのですが、どうしたらよいでしょうか?>
(福岡県庁ホームページ FAQ・・・よくある質問・・・より)
http://www.pref.fukuoka.jp/wbase.nsf/doc/faq_zei …

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/wbase.nsf/doc/faq_zei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したら住所変更してくれました。
書類とかいるのかと思いましたが、簡単なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 01:12

福岡県税事務所に○○へ転居したのでこちらへ送ってください。

と伝えれば送ってくれます。
本当はナンバー(登録)を変えなければならないんですけどね・・・と言いながらも対応してくれるはずです。
本来であれば長崎県に入るはずの金が福岡に入るのですから、本音では嬉しいはずなのです。

車検は税金の納付書さえあれば通ります。
登録事務所でも一応登録変更のことを言われるかもしれませんが、建前の話でしか言っておりません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税事務所に電話して住所の変更はしてもらえました。
本音と建前があるんですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています