主人が会社の健康診断で赤血球が多いと言われました。
少ないと貧血ってことですよね?
多いというのはどういうことなのでしょうか・・・
・なぜ多くなるのか。
・多いとどうなってしまうのか。どんな症状が出るのか。
・治療法は?
貧血はよく耳にするのですが多いというのは初耳でどうしていいのか全くわかりません。
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記記事も参考になるかと思います。



・健康診断で赤血球の数が多い? 【原因・対処法】を調べてみました。
http://sekkekyuuooi.web.fc2.com/

ちなみに、赤血球が少ないと、貧血になるようです。

A 回答 (3件)

ごきげんよう、こんにちは。


まず、赤血球が多くなるという状態は次のように分類されます。
(1)相対的赤血球増多症
これは発熱・下痢などで循環血漿量が減少した状態で真の意味の赤血球増多症ではない。
(2)絶対的赤血球増多症
a. 真性赤血球増多症
これは腫瘍性に赤血球が増加。エリスロポエチン非依存、白血球、血小板の増加、脾腫を伴う。時に白血病に移行。
b. 続発性赤血球増多症
これはエリスロポエチン増加により赤血球が増加。エリスロポエチン産生腫瘍、酸素不足などにより、エリスロポエチン増加の為、赤血球のみ増加し、白血球増加、血小板増加および脾腫は伴わない。
(3)ストレス多血症
これは中年、肥満の男性に多く循環血漿量の減少、相対的赤血球増加症に含まれる。

(1)(2)(3)全てにおける共通の症状は、顔面紅潮、赤血球増加の為血液粘ちょう度が増加し、頭痛、しびれ感、血圧上昇などがあります。

不安な言葉もいくつか出てきましたが、質問者さまのご主人様は医師により投薬もされていないようですので、そういった点から判断致しますと、(1)又は(3)と思われます。

血の質・内容には個人差もありますので、一般的に健康的な生活(バランスの良い食事・適度な運動・喫煙はしない・肥満を避けるなど)をされていれば問題はないかと。

健康診断の結果、薬も出ていないようであればそれほどご心配なさることもありませんよ。
お大事に。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

とても詳しく親切に答えてくださってありがとうございました。
自分自身重度の喘息と橋本病を産後発病しているので旦那までなにか病気!?と思ったらどうしようもない不安に襲われましたが生活改善していけば良さそうなので主人には是非禁煙を!!
サッカーを幼稚園時代から今現在しているし、私の祖母が栄養士なので運動・食事・肥満ではないので禁煙ですね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 17:58

タバコを吸う人で、多血症が多く見られます。

それ自体は特に問題有りません。症状がある場合は、血液内科が専門科になります。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

知人の話しですが、彼女も健康診断で赤血球が多いといわれ、医者からは細菌に対する抵抗力が弱いですとか注意を受けたとか言っていました。


そういえば去年は帯状疱疹になったし、今年は口内炎でヘルペスウィルス(大抵の方が持っていて、体が弱ると出現)が出てきます。
本人は子供も生めたし、長寿の家系だしと、気にしないようにしてますけど。
素人考えでは、赤血球が多いということは白血球の割合が少ないということで、そうかなと思いましたが・・・・あくまで素人の体験です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば旦那はよく口内炎ができます。
それでだったんでしょうか?
今度口内炎がでたら病院に行かせてみます。
仕事が忙しく病院にも中々行けなくて遅刻か早退を進めるのですが仕事人間なので絶対休んでくれなくて困ってしまいますが健康第一!!
普段から注意して生活させていきます。

お礼日時:2005/12/10 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老猫の赤血球RBCの数値が高い理由の原因は何ですか

 今9歳になる茶トラ猫のオスを飼っていますが毎月のように通院する動物病院で血液検査のなかでRBCの数値が1128と結果が出ていました。この検査結果の基準値は550~850だそうです。我が家の猫は腎臓の機能が良くない時期が過去に1年位あり、クレアチニンとBUNの数値が高い時期がありましたが、今はクレアチニンが1.2mg/dlとBUNが20mg/dlと基準数値におちついていますが、毎回血液検査をするたびにRBCが数値が高いのです。
自宅で皮下輸液をするとおしっこの量が増え、便秘解消にもなると聞き、続けていますが検査にいくと血液が濃いと言われてしまいます。輸液を自宅でおこなっていますが体重が3.8~4.0キログラムの猫には輸液量はどのくらいでしょうか?
 またRBCの数値が高いのはなぜでしょうか?
 療法食を食べさせていますが、アミラーゼの基準数値401~1395U/lを越して我が家の猫は
1974U/lでした。 老猫になるとアミラーゼの値が高くなるそうですが、皮下輸液は効果ありますか?
  ふだんからおとなしい気が小さい性格であまり興奮することが無い猫です。
猫の体調管理にくわしい知識や経験のある方、教えてください。 よろしくおねがいします。    

 今9歳になる茶トラ猫のオスを飼っていますが毎月のように通院する動物病院で血液検査のなかでRBCの数値が1128と結果が出ていました。この検査結果の基準値は550~850だそうです。我が家の猫は腎臓の機能が良くない時期が過去に1年位あり、クレアチニンとBUNの数値が高い時期がありましたが、今はクレアチニンが1.2mg/dlとBUNが20mg/dlと基準数値におちついていますが、毎回血液検査をするたびにRBCが数値が高いのです。
自宅で皮下輸液をするとおしっこの量が増え、便秘解消にもなると聞き、続け...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。食欲ありますか?病院の先生は多血症といわれましたか?血液ができすぎる病気だと聞きましたが、病院の先生と相談してみてくださいね。病院の費用もばかにならないこともわかります。

動物にも大丈夫な漢方薬もあります。

家は、貧血で血液ができないと言われました。

ステロイド飲ませると泡ふくので、漢方薬に切り替えました。

家は8歳の雄ですですが、流動食で3時間おきに、与えております。

絶対に治るとは、いいきれませんが、もしかしたらタンポポ茶茶で良くなる可能性があるかもしれません

家もタンポポ茶をシリンダー(注射器)ですが、1回3ミリ位飲ませております。袋に入っていますので、
1日1袋目安に飲ませてあげてみてはいかがですか?

家も1袋目安に与えております。本当に、心配ですものね。他人ごとではありませんのでメールしました。

病気の事は、お役にたてなくてごめんなさい。

家も元気がなく、心配しておりますが、お互いに頑張りましょうね。

猫が悪いと人間まで調子が悪くなります。どうかお身体を大切にしてください。

Q赤血球が多いとどうなる

10年ぐらいまえの健康診断から赤血球が基準値よりも高いとよく言われ、最近献血後の結果でも基準値をだいぶ上回っていました。
赤血球が多いと血がドロドロすると聞いたことはあるのですが、このままにしておいていいものでしょうか。また、赤血球を基準値の範囲に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に似た質問にお答えしたので、詳しくは参考URLを参照して
みてください。

簡単に言ってしまうと、多血症は脳梗塞などの梗塞性疾患の原因に
なる可能性が高いということです。

また、nkeisさんのように長期に渡って多血症の状態が続いている
場合は、多血を引き起こすなんらかの疾患が隠れている可能性が
高いと考えられますから、一度血液内科を受診されることを
お勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25154

Q赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値 から

普通に出掛けたり気ままに暮らす82歳の母が個人病院の内科での血液検査にて異常を示し明日胃カメラで検査しますが、前もって状況を御教え下さい。

白血球は 6000 (基準3400~9700)  と  血小板数 29.7 (基準14.0~36.0)  は  正常

赤血球数 222 (基準380~510)  と  ヘモグロビン量 4.7 (基準11.5~16.0)  と
ヘマトクリット 16.0 (基準35.0~46.0)  は  異常

3月頃から疲れ易くなったと言う事ですが、4月初めの大学病院での定期検査 (数年前に大学病院にて乳癌を手術し放射線を加えて完治・ステージ3?前期) ではCTを含めどこも異常無かったのですが、どう言う具合なのでしょうか ?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく貧血の原因を一つ一つ探っていくしかないでしょう。
放射線治療の影響も白血球の動きが無いんで、おそらく違うと思います。
(白血球分画という検査をしていないと何とも・・・ですが。)

赤血球(RBC)とヘマトクリット値(Hct)は比例します。
HbはRBCの中の鉄分量です。
要するに赤血球の中身が軽い、と言う事です。
あとRBCが少ない、と言う事は、体の中の血液量が少ない、と言う事です。
HctはそのRBCの%テージを示します。

ご心配だと思いますが、多分、入院かな?って気がします。
原因の追及はそれからですね。

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく...続きを読む

Q赤血球は多いのに貧血なのですか?

先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず
赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。
素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、
ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も
貧血と診断されるのでしょうか?

「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、
今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘモグロビン 11.7 は正常ではなく、少し低めです。
これだけで「貧血」といえます。
ヘモグロビンが低くて赤血球の数があるのは、赤血球一つ一つが小さい「小球性貧血」という種類の貧血です。
このタイプで多いのは栄養不足です。
赤血球は鉄だけじゃなくてたんぱく質などもないと出来ません。
ダイエッターがよくなる貧血、といえば判りやすいでしょうか。

貧血の程度としては、かなり軽いといえるので「要観察」なのでしょう。

Q赤血球の役割はヘモグロビンの運搬?

とある本を読んでいると

赤血球に含まれるタンパク質の約80%はヘモグロビンです。
したがって赤血球の役割はヘモグロビンの運搬といってよいでしょう。

とかいてありました。

赤血球の役割は「酸素の運搬」かと思っていたのですが
なんか「合ってるようなんだけどいまいち」すっきりしません。
ヘモグロビンが酸素と結合して
そのヘモグロビンを運搬する、ということでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答にもある通り、確かにヘモグロビンは二酸化炭素の運搬にも
寄与しています。
http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/section9.html

ただ、本来の役割は、lovesakuさんが思われた通り「酸素の運搬」か、
或いは「酸素と一部の二酸化炭素の運搬」であって、
(上記URLでの、混合静脈血における二酸化炭素運搬への寄与率
 (増加分5ml中の1ml=20%)を、「ヘモグロビンの役割」とみるか、
 wikiにあるように「ヘモグロビンと酸素との親和性を変化させることにより
 効率よく酸素を運搬させる役割」と捉えるかどうか、と)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E8%83%9E
(「ガス交換の仕組み」の項を参照)

「赤血球の役割はヘモグロビンの運搬」と言われることには、違和感が
あってもおかしくないと思います。
(「ヘモグロビン」は目的・役割のための「手段」のはず、と)

身近な例でいうなら、「タクシードライバーの役割」は「タクシーに乗せた
客を目的地まで送ること」であって、「(客の有無に関わらず)タクシーを
乗り回すこと」ではない、といったところでしょうか。

No.1の回答にもある通り、確かにヘモグロビンは二酸化炭素の運搬にも
寄与しています。
http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/section9.html

ただ、本来の役割は、lovesakuさんが思われた通り「酸素の運搬」か、
或いは「酸素と一部の二酸化炭素の運搬」であって、
(上記URLでの、混合静脈血における二酸化炭素運搬への寄与率
 (増加分5ml中の1ml=20%)を、「ヘモグロビンの役割」とみるか、
 wikiにあるように「ヘモグロビンと酸素との親和性を変化させることによ...続きを読む

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。

Q赤血球とヘモグロビンの減少について

赤血球数とヘモグロビンの量が最近減ってきています。
何か思い当たる病気はあるでしょうか?
6月の検査で赤血球数(427)とヘモグロビン量(13.5)
7月の検査で赤血球数(401)とヘモグロビン量(12.5)

Aベストアンサー

いつの時点のヘマトクリットか不明ですが、MCV:94ですから白血球数、血小板数が正常で腎機能が正常で明らかな出血がなければ経過観察でしょう。ただし、高齢者ならMDSを警戒でしょうか。

Q赤血球の数値が多い…???

こんにちは。
24歳の女性です。

3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。
1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。

赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。

赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか?

長々とすいません。。。(汗)

Aベストアンサー

病院で何か対策を採るように云われましたか?
健康ですか?

一般的なことだと、水分不足です。(*^-^*)

ツマリ、血が濃縮されているので、赤血球が同じ量の血液の中で沢山含まれている状態なのです。

他の血球増多が云われていないのが少しだけ気になりますが、総合的には多分上記が原因でしょうから、水分補給に気をつけて、暫くしてから再度検査を受けてください。

上記か他の原因で、
血液がネバネバ・ドロドロなので、一生懸命心臓から血液を送り出すので、血圧は高くなります。
又、そのため、血液が細い血管を通りにくいので、各細胞がエネルギーを充分に作れないので、各部に異常感が出たり、色々な部位で疲れた感じがするのです。

首の部分で脳の方向と目の方向に動脈は分かれるのですが、耳も此処近くから行っていますから、このあたりでツマリ気味に成っている可能性もあります。ドップラーで調べれば分かります。

上記で解決しない場合は、再度質問してください。
いくつもの他の原因もありますし、
こういう簡単な解決方法は、あまり病院では教えませんから。(^_^;)

病院で何か対策を採るように云われましたか?
健康ですか?

一般的なことだと、水分不足です。(*^-^*)

ツマリ、血が濃縮されているので、赤血球が同じ量の血液の中で沢山含まれている状態なのです。

他の血球増多が云われていないのが少しだけ気になりますが、総合的には多分上記が原因でしょうから、水分補給に気をつけて、暫くしてから再度検査を受けてください。

上記か他の原因で、
血液がネバネバ・ドロドロなので、一生懸命心臓から血液を送り出すので、血圧は高くなります。
又、そのため、...続きを読む

Q赤血球沈降速度及び血液ヘモグロビン量

健常成人の赤血球沈降速度、血液ヘモグロビン量を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

赤血球沈降速度の基準値は、男性1時間値が10mmまで、女性1時間値15mmまでとされるそうです。
ヘモグロビンは抹消血で成人男性14~18(平均16)g/dl、成人女性12~16(平均14)g/dl。
静脈血は成人男性13~17(平均15)g/dl、成人女性11~15(平均13)g/dlです。
(4~6年前の臨床検査の教科書に載っていたものです。)

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報